• 締切済み

車のこと教えてください

最近、小学生の弟が車に興味を持ちはじめたのですが 自分は車のことわかんないので弟の質問に答えられません。 ですから、車のことが全般的にわかる雑誌かホームページを 教えてもらえませんか?

みんなの回答

回答No.5

 小学生の頃に見た車の記憶と言うのは鮮明です。 20歳前後になったとき、その頃の記憶が サブリミナルをおこします。  ですから、質問者は細心の注意を払って弟さんに 車のことを教えてあげなくてはなりません。  あなたにとっても、それは同じです。あなたがいくつ なのかしりませんが、あなたも今後車に乗れる年齢に なったとき、いろんな車を見てきた経験がかなり 車探しに影響を与えます。  あなたも弟さんも一緒に勉強しあったらいいでしょう。 弟さんが将来、セルシオやクラウンなんかを中古で 購入(笑)してフルスモークや爆音マフラーなんかを つけた車に乗るようになったら恥ずかしいでしょう? 同じ兄弟として・・・。  だから、そんなあなたにセンスのいい車とはなんなのかを 詳しく体系的に理解できるサイトを教えます。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.isize.com/carlife/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ottiy
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.4

弟思いの兄弟ですね!エライ! 僕はね、趣味で自動車レースをしています。 僕もね、小学生の時に車を見て「カッコイイ」と思ってね、よくプラモデルを作りました。 車のプラモデルには作り方の説明の他に、その車の特徴なんかも詳しく書かれてるんだよ。 実際に作りながら、車の裏側やエンジンなんかも見ることができるよ。 弟と一緒に二人で作りながら、楽しく車のこともわかるようになるんじゃないかな。 プラモデルは一個だいたい1500円くらいするから、お父さんかお母さんに「勉強も頑張る」という約束もしておねだりしてみなよ。 車が完成したあとは、大事に遊ぶんだよ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

初心者向けのクルマのホームページとか雑誌って、少ないですよねぇ。 どれもこれもマニア向けのばっかりで・・・。(^_^;) ここは原点にたちかえって(?)自動車の図鑑を見てみてはどうですか?地域の図書館に行けば見つかると思います。子ども向けですから非常にわかりやすいですし、かなり細かいことまでのっていますよ。 私は幼稚園のころ(15年前)、「学研まんがひみつシリーズ 自動車のひみつ」という学習まんがで自動車の基本的な知識を身につけました。超おすすめの本です(わかりやすさと詳しさにおいて最高だと思います)。しかし今でも売られているのかどうかわかりません。もし見つけたらぜひ手に入れてください。 下のURLは「キッズgoo」の中にある、「ぼくらの町のはたらく車」というページです。弟さんと一緒に楽しめそうなページですよ。 たくさん知識を身につけて、「お兄ちゃん/お姉ちゃんスゴーい!」と言わせちゃってください!(爆)

参考URL:
http://contents-kids.goo.ne.jp/island/yononaka/wcars/html/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1159
noname#1159
回答No.2

 こんにちは。  優しいお兄さん(お姉さん?)ですね~。  弟さんは、どんな事を聞いてこられるのでしょうか? 最新情報なら、雑誌(CAR&DRIVERがオススメ)、 車の構造の事とかなら、「車のメンテナンス」というような名前の B5版の本などが良いのではないでしょうか。 (ホームページは、あまり良く知りません。ごめんなさい。)  または、都度、ここのサイトで質問すれば、 みなさんが易しく(優しく)答えてくれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19600712
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.1

そうですね下記のHPを、弟さんと一緒に見られたらいいと思います。あなたにもきっと勉強になるはずです。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/kengaku/suzuka/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車について

    車に関する知識がゼロなのですが、最近興味を持つようになりいろいろ知りたいです。車に関するおすすめのホームページ、雑誌等あれば教えてください。車は用語が非常に多く難しいイメージがあるのですが、趣味にしているかたはどのようなことをして趣味にしましたか?アドバイス等も含め、回答お願いします。

  • 車のメンテナンス&チューンナップ・ドレスアップについて

    車のメンテナンス&チューンナップ・ドレスアップについて 車初心者です。 私は軽自動車に乗っているのですが、ドレスアップなどに興味があります。 ですが、基本の知識がないので、パーツの意味などを最近勉強してます。 そこで、メンテナンスやドレスアップ・チューンナップが詳しく乗っている本・雑誌を探しています。 ドレスアップは例えばヘッドランプのプロジェクター化やイカリング作成・取付、LED加工、内装のドレスアップなど、全般的に知りたいです。 雑誌は軽CARのものでなくても良いです。 色々教えて下さい。

  • 車を知るには?

    こんにちは(*^_^*)私は17歳の女です。 最近車に興味がわいてきました。 きっかけは、好きな人が車好きだからです。 彼は、自動車の専門学校に通っていて、将来整備士になるため頑張っています。 「付き合うなら、車の話できる人がいい」って言ってたので 車のこと知りたくなりました(>_<) 単純ですよね・・(・ω・`;) でも、私はまだ免許もとれないし、車の知識が全くありません。 初心者でも分かるような雑誌や本、漫画・・・など、なんでもいいので教えてください。 ちなみに彼は走り屋です。理解できたらいいな と思います>< アドバイスお願いします_(._.)_

  • 車の雑誌名を教えて!!

    みなさんは、どんな車の雑誌を見ているんですか?? または、買っているんですか?? 1、雑誌名 2、どんな分野か??  (例)走り屋系、ビップ系、中古車雑誌など、、 3、どんな内容か? 4、もし、雑誌のホームページがあったらホームページのアドレス(?) を教えて下さい!!m(_ _)m   

  • 車について勉強したい

    現在27歳の会社員です。 最近お金がたまってきて、また仕事で運転する必要があることがしばしばあるので、 近いうちに中古車を買おうかと思っています。 しかし今まで車に特に興味も無かったので、 どこのメーカーが、どんな車を生産していて、若者向けの車は何なのか、 またエンジンがどうとか、サスペンション?がどうとか、等々、 知らない事だらけなので、まず車について勉強したいと思っています。 何かオススメの本・雑誌・サイト等を教えていただけないでしょうか?

  • 車雑誌

    いつもお世話になっています。 車の運転を始めて一年未満の初心者です。運転をするようになって、車に興味が出てきました。 どんな車があるのかなーと思い、車雑誌をいくつか読んでみたのですが、どうにも自分に合ったものが見つけられなくて困っています。 ・初心者向けで ・(主に国産車で)どのような車があるのか紹介してあって ・女性読者も多そうな ↑雑誌を探しています。 今まで読んだものは、グラビアアイドルのような女性がたくさん載ってたり、細かい部品の説明が多くてちんぷんかんぷんだったり…と、男性向け・マニア向けが多いな~という印象でした。 唯一、「ホリデーオート」は読みやすいなあと思いました。 カタログをもらえばいいのかもしれませんが、購入予定は全くなく、とりあえず車の写真を見て「これいいなー」と楽しみたい程度なので、請求するのは気がひけます。 私に合いそうな雑誌を教えてください。よろしくお願いします。

  • 車のことを知るのに良いものありませんか?

    一カ月ほど前から車に興味を持ち始めました。 速い車が好きで、手当たり次第中古の雑誌やDVDなどを 見て車の車種やパーツを作っている会社などは 大分分かるようになりました。 しかし雑誌ばかり見ていると基本的なことが 分かっていることを前提に記事が書かれているため、 馬力やエンジンの種類がぼんやりとしか分かりません; そのため基礎知識としてエンジンの仕組みや駆動などを 現在勉強しているのですが、なかなか苦戦してしまって、、; 車が好きで自分でいじったりしている方や、 車の構造が分かる方はどのようにして車の構造が (例えばシャフトがどういう働きをしているのか等) 分かるようになりましたか? また、今持っている本がなかなか私には難しいので 本、DVDで基本の構造を知るのにわかりやすかった!と 思うものがあれば教えていただきたいです。(子ども向けでもいいです!) そして、もしこれは見ておいた方がいいよ!というような 面白いもの、お勧めの車があれば教えていただきたいです。 (こちらは面倒でしたらお答え頂かなくてもかまいません) 車は持っていないため自分の車で部品を見て確認というのは ちょっと難しいです、、。ごめんなさい。 基本的なことがしっかりわかるようになったら、 ニスモフェスティバルに行ってみたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 車の種類やメーカーについて教えて下さい

    最近車に興味を持ったのですが、車の種類やメーカーが分からなくて比較が出来ません。 とりあえずと有名どころのホームページも見たのですが、種類が多くて情報をまとめ切れませんでした。 まずはメーカーごとにラインをと思ったのですが、肝心のメーカーもちゃんと思いつきません。(バイクや軽自動車だけのメーカーも混ざってしまったりしてしまって) 自分で調べるのも限界があるので、メーカー別の車種や価格帯など体系的にまとめて教えていただきたいです。 また、価格ごとにどういった違いが出てくるのでしょうか。 そのほか、車について何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車好きの皆さんへ

    先日心理テストで、「車に対する興味と女性に対する興味には、密接な関係がある。」というのを読みました。 車に求めるものと、女性に求めるものに類似点があるとか、車に対する興味が高い場合は、女性に対する興味も高いとか、そういう事が書いてあったんですが・・・ 私の主人が車好きで、高速を走っていても気になる車があると良く見ています。 いつも、「次はどんな車にしようか。」と楽しそうに雑誌を見ています。 ちょっと気になったので、車好きの皆さんのご意見を伺いたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • S-10ブレイザーってどんな車?

    最近外車に興味があります。タイトルどおりです。 S-10ブレイザーってどんな車ですか? どなたか、写真が掲載しているホームページ等知っているかたがいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 振り込みの操作でパスワードエラー(40016)(MFGE000041)が出ます。
  • 処理依頼の方法を教えてください。
  • 常陽銀行のサービス・手続きに関しての質問です。
回答を見る