• ベストアンサー

ゲル化について

BOB-RooKの回答

• ベストアンサー
  • BOB-RooK
回答No.1

いろいろな場合が考えられるので答え方は複雑ですね。 単純なのは、電荷反撥で分散していた粒子の表面電荷のバランスがくずれる。 親水基を持った表面が長期間で水素結合を形成して増粘する。 モノマーなんか何らかの要因でラジカルが出来てちょっとずつ重合(MMAなんか きっちり瓶の形に固まってしまいますよね)してオリゴマーで止まる(?) エマルションなんかだと二価の金属イオンを入れて見ると見事に全体が固まるくらい に固形物が析出することがありますが、あの程度が軽いものとすると、理解がしやす いのかもしれません。でも、実際起きていることは、一般的にもっと複雑です。

noname#6180
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。 実際には色々なことが組み合わさっているのだと思います。 ゲル化の進み具合を確認する方法はないかな?とか・・・・ ローラーミル等で剪断応力を加えるとどの程度まで再分散するのかな?とか・・・ いろいろと知りたいことだらけです。 お礼かたがた、質問などしてみました。 誰か知っておられたらお教えください! ありがとうございました。