• ベストアンサー

人見知りしないという言葉は=人懐っこいでいいのでしょうか?

お母さん方に聞いたほうがいいのかもなんですが、言語としてはどうなのか知りたいです。 うちの子は人見知りをあまりしなく、始めて行くところでもわりとすぐに馴染めます。 先日もとある保育園のクリスマス会に参加させていただきましたが、そこにいた歌のお兄さんにすぐに懐いてしまいました。 これを母に言ったら「人見知りしないんだね」と言うので「ってことは人懐こいってことだよね?」と問うと、ウームと首をかしげました。 人見知りしないからって人懐っこいとは違うのでしょうか? 言語の意味合いとしては、しない=そういう子とは取らないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.1

人見知りしないを、人見知りしない子、と取ることはできると思いますが、ニュアンス的に人なつっこいとはちょっと違う気がします。 「嫌いじゃない」と「好き」が大きく違うように、この場合、mericochanさんのお子さんは自分からなついて行っていることからも「能動的」であるように思えます。対して 「人見知りしない」子は単に人見知りしないだけで、そこから先に積極的に進もうという姿勢があまり見られない子でも「人見知りしない」子と言うカテゴリーに入るような感じがするのですが、いかがでしょう?

mericochan
質問者

お礼

お返事遅くなりました、すみませんm(_ _)m ニュアンスで考えると微妙なところですね。 ただ、人見知りの子ってお初の場に行くと馴染めなくて泣いたりしますよね? 人見知りの子のイメージはおとなしい子なんですよね。 やっぱうるさい性格の子や人前に出てアピールする子は懐きやすいのでは?と思ってしまします。あっ・・これ親ばか自慢論とかではなく、私の思う周りのお子さんを見ての判断です。 意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• peter678
回答No.3

「人懐っこいってことだよね」と言われたお母さんが首をかしげたのは、 「この子は初めてのところでもすぐに馴染めるんだけど、 自分から名前を言ったり、しゃべり出したりするようなところは見たところはあったかしら?」と思われたんじゃないかな。 従姉の兄妹がそれを顕著に見せてくれてます。 どちらも家が商売をしてるせいで、人見知りはまったくしないんですが、お兄ちゃんは石橋を叩いて渡る用心深い性格が影響してか、大人や子供にしゃべりかけてもらうまで笑顔のまま貝のように黙りこくってます。 が妹の方は、初対面でも大人子供かまわず「あんた何好きなの?あたしはエビフライ好き!あ、そうだ昨日買ってもらったお菓子おいしかったの。まだあるから食べる?これさあ、食べてると、チョコが溶けて・・・」と延々としゃべりまくってます。 この二人をみてると、人見知りしない子でも、いろんなパターンがあるんだなあと感心してます。

mericochan
質問者

お礼

お返事遅くなりました、すみませんm(_ _)m >「この子は自分からしゃべりだしたりするようなことは・・・」 って関係ありますかね? 赤ちゃんでも愛嬌のいいお子さんは人懐っこいという風に取る方もいます。 言葉は関係ないと思います。 行動でわかりますよね。抱っこされても平気な子と泣いちゃう子とか。 何か反論ぽくなってきましたが、お話の中で?と思ったことあります。 そのお子さん達の生活ぶりを見てないので分かりませんが、文面だけ見るとお兄ちゃんのほうは、おとなしく人見知りタイプではないでしょうか?妹さんはさくいですね。とこう思います。 最初のお題からズレてしまいましたが、うちの子が人見知りであろうがそうでなかろうが気にするのやめました。元気ならそれでいいと思います。いい意味での積極性が身につけばいいなと思ってます。 ご意見ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

「見た目上」はそういう認識で大丈夫だと思います。  人見知りってけっきょく、周りの人の判断ですから。  でも、「本当に人見知りしていないか」については、その子の心の中を覗いてみないとなんともいえませんから。

mericochan
質問者

お礼

お返事遅くなりました、すみませんm(_ _)m >「見た目上」はそういう認識で大丈夫だと思います。 そうですか。何か人懐っこい子と人見知りしない子と言い方を分けるのかに疑問があったのです。それには理由があったのです。 「うちの子は人懐っこいのよ」などど、言う人はおかいしですよね(笑)。 自慢してるみたいで、「人見知りもなく」と言うと聞えもいいしと思うのです。 確かにこどもの心の中は分かりませんね。 ただ、正直なのがこどもとも思ってます。 活発でどんどん話し掛けれる子はやっぱさくい(きさくという意味です)です。 ご意見ありがとうございました。