• ベストアンサー

人見知りしないという言葉は=人懐っこいでいいのでしょうか?

お母さん方に聞いたほうがいいのかもなんですが、言語としてはどうなのか知りたいです。 うちの子は人見知りをあまりしなく、始めて行くところでもわりとすぐに馴染めます。 先日もとある保育園のクリスマス会に参加させていただきましたが、そこにいた歌のお兄さんにすぐに懐いてしまいました。 これを母に言ったら「人見知りしないんだね」と言うので「ってことは人懐こいってことだよね?」と問うと、ウームと首をかしげました。 人見知りしないからって人懐っこいとは違うのでしょうか? 言語の意味合いとしては、しない=そういう子とは取らないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

人見知りしないを、人見知りしない子、と取ることはできると思いますが、ニュアンス的に人なつっこいとはちょっと違う気がします。 「嫌いじゃない」と「好き」が大きく違うように、この場合、mericochanさんのお子さんは自分からなついて行っていることからも「能動的」であるように思えます。対して 「人見知りしない」子は単に人見知りしないだけで、そこから先に積極的に進もうという姿勢があまり見られない子でも「人見知りしない」子と言うカテゴリーに入るような感じがするのですが、いかがでしょう?

mericochan
質問者

お礼

お返事遅くなりました、すみませんm(_ _)m ニュアンスで考えると微妙なところですね。 ただ、人見知りの子ってお初の場に行くと馴染めなくて泣いたりしますよね? 人見知りの子のイメージはおとなしい子なんですよね。 やっぱうるさい性格の子や人前に出てアピールする子は懐きやすいのでは?と思ってしまします。あっ・・これ親ばか自慢論とかではなく、私の思う周りのお子さんを見ての判断です。 意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • peter678
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

「人懐っこいってことだよね」と言われたお母さんが首をかしげたのは、 「この子は初めてのところでもすぐに馴染めるんだけど、 自分から名前を言ったり、しゃべり出したりするようなところは見たところはあったかしら?」と思われたんじゃないかな。 従姉の兄妹がそれを顕著に見せてくれてます。 どちらも家が商売をしてるせいで、人見知りはまったくしないんですが、お兄ちゃんは石橋を叩いて渡る用心深い性格が影響してか、大人や子供にしゃべりかけてもらうまで笑顔のまま貝のように黙りこくってます。 が妹の方は、初対面でも大人子供かまわず「あんた何好きなの?あたしはエビフライ好き!あ、そうだ昨日買ってもらったお菓子おいしかったの。まだあるから食べる?これさあ、食べてると、チョコが溶けて・・・」と延々としゃべりまくってます。 この二人をみてると、人見知りしない子でも、いろんなパターンがあるんだなあと感心してます。

mericochan
質問者

お礼

お返事遅くなりました、すみませんm(_ _)m >「この子は自分からしゃべりだしたりするようなことは・・・」 って関係ありますかね? 赤ちゃんでも愛嬌のいいお子さんは人懐っこいという風に取る方もいます。 言葉は関係ないと思います。 行動でわかりますよね。抱っこされても平気な子と泣いちゃう子とか。 何か反論ぽくなってきましたが、お話の中で?と思ったことあります。 そのお子さん達の生活ぶりを見てないので分かりませんが、文面だけ見るとお兄ちゃんのほうは、おとなしく人見知りタイプではないでしょうか?妹さんはさくいですね。とこう思います。 最初のお題からズレてしまいましたが、うちの子が人見知りであろうがそうでなかろうが気にするのやめました。元気ならそれでいいと思います。いい意味での積極性が身につけばいいなと思ってます。 ご意見ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 「見た目上」はそういう認識で大丈夫だと思います。  人見知りってけっきょく、周りの人の判断ですから。  でも、「本当に人見知りしていないか」については、その子の心の中を覗いてみないとなんともいえませんから。

mericochan
質問者

お礼

お返事遅くなりました、すみませんm(_ _)m >「見た目上」はそういう認識で大丈夫だと思います。 そうですか。何か人懐っこい子と人見知りしない子と言い方を分けるのかに疑問があったのです。それには理由があったのです。 「うちの子は人懐っこいのよ」などど、言う人はおかいしですよね(笑)。 自慢してるみたいで、「人見知りもなく」と言うと聞えもいいしと思うのです。 確かにこどもの心の中は分かりませんね。 ただ、正直なのがこどもとも思ってます。 活発でどんどん話し掛けれる子はやっぱさくい(きさくという意味です)です。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人見知り

    今度mixiのオフ会に初参加します。 私は極度の人見知りで知り合いが全く居ない 所に参加するのは人生初です。 今回このオフ会に出ようと思ったのは正直に言うと マイミクさんからのお誘いです。が、このマイミクさんとも お会いした事はありません。 ただ誘ってくださったマイミクさんはメッセで色々やり取りして 私が人見知りだと言う事も知っています。 メッセだけのやり取りですが「凄い人見知りだね(^^;)」 と言われました。 そんな時オフ会参加のお誘いを受けました。 この時凄い悩みました。 でも思ったんです。「この機会に少しでも人見知りを克服できたら いいな」って。。。 それで参加表明したんですが、今になって「私は大丈夫なのか?」と 自分自身心配になってきました。 自分から会話も出来ない。話したくても何を話したらいんだろう。 いきなり初めまして。でいいのどろうか?等・・・ 考えだしたらキリがないんですが。 こんな極度の人見知りの私がオフ会に、まして誰一人知らない場所に 行ってもなんとかなるものなのでしょうか? 人見知りを克服できた方、少しでも人見知りをしないで済む方法(そんなのあるのかさえ判りませんが)を知っている方どうか教えて下さい。

  • 人見知りなのに

    オフ会などに参加するのって良くないでしょうか。 人見知りだけどいろんな人と出会いたいと思ってます。 この前オフ会に参加したんですが、見事に人見知りが発揮されてしまい みんなに気を遣わせてしまいました。 また企画が出ていて、参加したいのですが、よく来れたね!などと言われたので迷ってます。 積極的になろうと思えば思う程、人見知りになってしまって、話しかけられなければ話せないし、みんなの輪の中にも入れず、おいでよーとか声かけてもらったりと本当申し訳なかったです。 人見知りなのにそういう所に参加する人ってどう思いますか?

  • 子供に対して人見知り

    保育園に通っている1歳4カ月の娘について質問です。 先日、保育士さんから、「○○ちゃんは、新しい子が入ってくると、いつも泣いちゃうんです~」と、子供に人見知りするのはめずらしい!という意味合いを含んで園での生活の様子を説明してもらいました。 それで質問なのですが、大人に人見知りする事はよくある事で、子供に人見知りするのはめずらしい事なのでしょうか?知ってる方いましたらよろしくお願いします!!

  • 3歳児の人見知り。

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4557494.html で質問した者です。 3歳検診は、身長がちょっと低かったものの、無事に終わりました。 また気になる事が出てきたので、こちらで、アドバイスをいただけたら・・と思います。 元々、言葉が遅く・人見知り、場所見知りもかなり激しい子です。 人見知り・場所見知りに関しては、6ヶ月頃から激しく、徐々には落ち着きつつはあります。 特に、善悪のわかる位の少し大きなお兄さん・お姉さんや、大人に対しては、そこまでないんですが、同月齢&ちょっと小さな子供に対しては、接触や近づく事を恐れます。 (体が小さく、おっとりした性格なので、今まで何度か、おもちゃを取られたり・押されたり・・が普段の遊びの中であったのが積み重なって、こうなったのかなぁと思うのですが。。) 昨日・今日と、来年入園予定のみんなと遊ぶクラスに参加しました。 みんな仲良く、肩を持って列になって、子供達に電車遊びをさせてたんですが、うちの子だけ、持つのも持たれるのも嫌がり、ちょっとお友達と近づく事にすごく怯えていた感じでした。 (子供に体を触られるのが、嫌みたいで・・) あと、例えば・・先生が「これを取りに来てー」と言うと、うちの子は、結構真っ先に行くんですが、子供達が、先生の方にみんな集まると、やはり接触を嫌うのか、急に離れてちょっと遠めから、その様子を見て、一番最後に、取って帰って来る感じです。 最近は、友達のママさん達も気にかけてくれるようになり、「○○ちゃんは繊細なんだろうね」などと言われたり、やはり一人だけみんなと遊ばない我が子を、すごくよく見ていて・・・。 正直、うちの子、おかしいのかなぁ?なんて不安になります。 これは性格と見て良いのか、それとも何かおかしいのか・・。 どなたかアドバイスをいただければ、幸いです。 言葉がまだ上手ではないので、「みんな怖くないんだよ」というアドバイスも、トンチンカンです。 来年、入園予定ですので、少しでも馴れてくれれば・・・と、かなり早くからこういう事に参加はしているつもりです。

  • 歩かない・人見知り・・・気分が萎えてきました

    あと二週間弱で1歳5ヶ月になる息子がいます。 この前も、発達がゆっくりで、、、と質問して、焦らず楽しいんでいこう、と気力を頂きました。 が、1歳5ヶ月になろうとする今も、歩くことはもとより、自分で立つこともできません。 単語も微妙です。 そしてなにより、人見知り、場所見知りがひどく、せっかくママの集まりや保育園の遊び会にいっても、泣いてぐずり私から離れません。かれこれ八ヶ月、積極的に外へ連れ出してきましたが、ましになる気配がありません。恥ずかしがるというか、大泣きされるのでどうしようもなく辛いです。 せっかく楽しそうなおもちゃがたくさんあるのに・・・ママ友やママ友の子供が寄ってきてくれてるのに・・・大泣き。歩かなくても、ハイハイで楽しそうに遊ぶ姿が見たいです(家では自由に動きますが) 人見知りも慣れかなぁ~と見守ってきましたが、相変わらずで最近疲れてきました。 しかも1歳4ヶ月にして歩かないので、同じ年頃の子を持つママの集まりにいっても、もう全員歩いているので、遊び方や生活が全然違うため話が合わなくなってきました。 歩かず、人見知りのため、外へ(ママの集まりや保育園の会)行くと気分が萎えます。 だからといって買い物や用事以外、家に引きこもるのはよくないのでしょうか。 同じような経験がある方、また知り合いにいた方、どう乗り越えたのかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 人見知りが激しく敏感な赤ちゃん

    6ヶ月の娘を育てています。 新生児の頃からよく泣く子で、日中もぐずることが多く、抱っこしていないと泣いてしまうことが多いです。 ちょっと敏感な子なのかな?と親としては思っています。 よく「3ヶ月過ぎれば首もすわるし色々と楽になってくる」という話を聞いていましたし、娘もそれくらいの時期になればだんだん落ち着いてくるのかもなぁと思っていたのですが… 4ヶ月に入る前から人見知りが始まり、それまで大丈夫だった実両親・義両親の抱っこを全く受け付けず、夫の抱っこでさえも大泣きすることが増えてしまいました。 母乳マッサージのため訪れた助産師さんにも「この子はすごく敏感で違いがわかっちゃう子なのね」と驚かれ、4ヶ月健診では小児科の先生に「この時期にこんなに人見知りする子は珍しいです」と言われ…(知恵がついている証拠です、と好意的に仰ってくれてはいました) どこに行っても専門家(?)の方にびっくりされてしまうのです。 先日初めてベビーマッサージ教室に参加したのですが、案の定娘はいつもと違う状況に緊張気味、服を脱がせて裸にしたら大泣きしてしまいなかなかおさまらず… 他の赤ちゃんはといえば、おとなしくされるがままになっている子、ニコニコ喜んでいる子、眠ってしまっている子など… 私からしてみればどの子も「こんな子いるんだ!」と信じられないようなおとなしい子(私の中では泣かない=おとなしい子、になってしまっています)ばかりでした。 マッサージの先生曰く「こんなに泣いてしまう子は年に一度あるかないか」なのだそうです。 いつもと違う環境に出かける時、私はいつも「たぶん泣いちゃうだろうなぁ」と思いつつ、親の不安は子に伝わるというのであまり気にせず「泣いちゃってもいいのよ~大丈夫!」と極力笑顔で楽しく娘と接するようにしています。 それでも結果としてついてくるのはいつも「娘は育てにくい子なのではないか」と思わされることばかりで、だんだん悲しくなってきました。 私にはママ友もおらず、普段は娘と二人きりで過ごしていることがほとんどなので、「(確かに大変ではあるけれど)赤ちゃんというのはこういうものなんだ」と思っていました。 しかし外に出れば出るほどそうではないような気がしてきて… 他の子と比べてはいけない、と頭ではわかっていても、どうしてうちの子だけこんなに泣いてばかりなんだろう、周りのお母さんは楽しめているのにどうして自分だけ常に怯えていなければいけないんだろう… と考えてしまいます。 他の子と接することがなければ比べて悲しくなることもないので、外に出ようという気力もなくなりつつあります。 お母さん同士の交流会とか、ママ友の家に集まってランチとか、私たち親子が参加したら大泣きで皆に迷惑をかけるに決まってる、とてもそんなところには行けない… という気持ちです。 家に二人きりで閉じこもっていたら人見知りがますます激しくなってしまうのではないか?私の気持ちが煮詰まって、いつか虐待につながってしまうのではないか?という思いと、 外で大泣きさせてしまうことは娘に負担をかけるだけなのではないか?それならば無理して外で交流する必要なんてないのでは?という思いで揺れています。 同じようなご経験をされた方、どのように乗り越えてきたのか教えていただけますでしょうか… よろしくお願いいたします。

  • 頑張っても子供の人見知りが直らず、孤独です

    1歳半の男の子がいます。 人見知りが激しい性格の子なので、公園や児童館に行っても 母親べったりです。 そのため他のお母さんたちとおしゃべりもままならず、 いつも子供と二人きりになってしまいます。 子供が人見知りをしなくなればそのうちお友達も出来るかな… と思って頑張って来ましたが、一向に直るどころか 私がいないと何も出来ない状態になってしまいました。 私が甘やかし過ぎたのではないかと思ってもいます。 多少放っておいた方が強い性格の子になっていくのかなとも思います。 子供のために頑張ろうと公園や児童館に約半年通って来ましたが、 最近疲れてしまい、今日はそのイライラを子供にぶつけて しまいました。 「もうイライラする~」 「○○のせいで誰とも友達になれないじゃん」 等言ってしまいました。 最低の母親です。 友達づくりのために子供を育てているわけではないのに。 一時保育とか人に預けることはしたくありません。 どなたか良いアドバイスをくださればと思います。

  • 人見知り 保育園生活

    はじめまして。3歳の娘に関しての悩みです。(長文ですがよろしくお願い致します。) この5月から保育園に入所しました。うちの娘はとても人見知りしますが、家では活発な内弁慶なタイプの子です。5月に入所してまもなく、GWもあり、風邪などで休む事も多く、人見知りするので心配です。 始めの1週間は『保育園行かない・・・』とぐずりましたが、その後は『行く』といって毎日通っています。ですが、保育園では皆でやるお遊戯とか歌とかは大丈夫みたいなのですが、個々に遊んでいる遊びに先生から誘われても入っていかないようです。だからといって機嫌が悪かったりするわけではなく、ニコニコ全体の様子をうかがってる感じの雰囲気らしいのです。なので、家でも園で覚えた歌を歌ってくれたり、お友達の名前もちらほら出てきたりそれなりに楽しいところとは思ってるようです。先生も『大丈夫ですよ。時間はかかるかもしれないけどのんびりやっていきましょう。』といってくださるのですがとても心配です。今まで決まったお友達数人での遊びが多かったのでどうしていいのかわからないあのかな・・・と思ったりしているのですが・・・保育園に通うようになったら、絶対数ヶ月なくのだろう・・・と皆が心配していたのにもかかわらず、娘は全く泣きませんでした。私的には、本人も慣れていこうと頑張って神経つかってるのかな・・・と泣かない分逆に心配だったりします。あんまりお友達の話を持ち出してプレッシャーに感じたらかわいそうかなとも思い家庭では『お友達できた?とか、誰と遊んだ?』など色々を聞き過ぎないようにしていたのですが、 家庭ではどうフォローして対応してやったらいいでしょうか・・・子供・大人問わず人見知りしてなかなか自分から積極的に行動できないタイプの子ですが、今後大丈夫でしょうか・・・アドバイスよろしくお願い致します。

  • メガネや化粧で我が子に人見知りされますか!?

    普段メガネをかけているお母さん方は、メガネを外した時に 赤ちゃん(我が子)に人見知りされたりしませんか? または普段はスッピンで化粧をすると、 人見知りされたりっていうことはありますか? こういうことってあるのかな…と心配で質問してみました。 ある程度大きくなった子はともかく、小さい子はどうなんでしょう?

  • 人見知りをしないのは、悪いことですか?

    11ヵ月の娘のことで相談させてください。 娘はまったく人見知りをしません。 義母から、「モモちゃんは誰でもいいんだね。」と言われ、少し傷ついています。 今日から慣らし保育で保育園に2時間半預かってもらいました。 ちょっとも泣かずに楽しそうに遊んでいたそうです。 逆に、私が迎えに行って「帰ろうね」と抱っこすると、嫌だと激しく泣きだしました。 私の姿がみえなくても、泣くことはありません。 誰に抱っこされてもご機嫌です。 一人で遊んでいるときはほうっておいて、私のところに寄ってきた時に一緒に遊ぶようにしてきました。 好奇心旺盛で、家中探検しています。 娘の好きにさせていますので、一人で遊ぶ時間が長いです。 それが悪かったのでしょうか? 私のことを親だと思えてないのでしょうか? 私なりに愛情いっぱい育てているつもりですが、まったく人見知りしないと、正直さみしいです。 誰でもいいのかと考えると、悲しくなります。 人見知りしないのは、何か問題があるのかと心配になってきました。 経験者の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。