• ベストアンサー

MySQLから日本語データを読み込むと文字化けする

MySQLにある日本語のデータをPHPで読み込むと文字化けしてしまいます。 どうすれば文字化けせず表示させることができるのでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selenity
回答No.1

MySQL、phpのバージョン、および動作環境等の情報が不明のため、一般論で書きます。 ・まず、MySQLへデータを書き込んだ際の文字コードとMySQLからデータを読み込む際の文字コードは一致しているか確認しましょう。 ・PHPが使用する文字コード(特にmbstring.internal_encoding)の設定を確認しましょう。 その上で、MySQLのバージョンが4.1以上であれば、MySQLの内蔵機能で勝手に変換されているためでしょう(余計なお節介機能とも言います)。 UNIX環境であれば迷わずMySQLをSOURCEからコンパイルし直した方がよいでしょう。 MySQLの設定(サーバ側、クライアント側共に)で「変換しない」設定にすれば直ると思います。 Windows版だとやっかいかもしれません、、、 一度参考URLを読んでみてください。

参考URL:
http://www.mysql.gr.jp/frame/modules/bwiki/?FAQ
Intel_404
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バージョンですがMySQL 4.0.2xとPHP4.3.10になります。 自ら文字化け解消法に関して調べてみたところSET CHARACTER SET SJISを設定すると文字化けを解消できると見ました。このSET CHARACTER SET SJISを設定するにはどこに何を記入すればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。