• ベストアンサー

社内LAN接続で・・・。

会社にノートパソコンを持ち込んで,線だけつなぎ変えてインターネットに接続しています。IEのLANの設定にプロキシーサーバーのアドレスを入れています。DHCPサーバーがあるのでIPは自動設定でつなげられますが,自宅のADSL接続での無応答現象の問題があり,大抵はよく割り振られるIPを入力しています。  ごくたまになのですが,ネットサーフィンを終えてコンピューターの電源を切ろうとすると「・・・のコンピューターがあなたに接続しています。接続を解除してもいいですか?(正確なメッセージではありません)」と表示されます。  今朝もなりました!。この時はIPは自動設定にしていましたが。  きっとローカルエリア内の誰かの,あるいは何かのコンピューターが監視目的でつないでいるのかもしれません。別にやましい所には行っていないので,接続の状況を見られても構わないのですが,私のコンピューターの中身まで覗かれているのなら,少し嫌です。  この場合相手先のコンピューターは私のPCに接続して何をしているのでしょうか?。  また,パーソナルファイヤーウォールのような物を入れたら,それをブロック出来ますか?。ファイヤーウォールの中のファイヤーウォールってなんか変かな?^^;。  よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.2

こんにちは。 そのメッセージが出るのは、会社に繋いでいる時じゃないですか? NTサーバがある環境なら、起こりえます。ブラウズマスターではないかと思います。「コンピュータ名」管理の為の機能なんですが、クライアントに一部まかせるようで・・・。 95.98.Meの場合 ネットワークコンピュータ ネットワーク共有サービス プロパティ ブラウズマスタ⇒無効 これで、様子見てください。 コンピュータサポートの仕事してた時、実は、お偉いさんのPCに「接続しているユーザが」メッセージで大事になった時がありまして・・・。原因がこれだったもので(^^; しかも、メッセージが出ると、返答しないと終了してくれないんですよね~。 参考になれば。 でわ。

reikoikegami
質問者

お礼

そうなんです!・・そのメッセージは会社での接続の時にのみ,現れます。 大抵は朝,仕事が始まった頃の時間帯です。私は休憩時間なのですが^^;。  ブラウズマスターなんてものがあることをはじめて知りました!。 コントロールパネル内のネットワーク,ネットワークの設定,Microsoftネットワーク共有サービス・・・の中にありました。  後日あらためて接続を試み,どのような状態になるのか確かめてみる事にします。  今回はどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• quenista
回答No.1

取り敢えず、Windowsに有る、「ネットウオッチャー」で監視して見れば、誰かは解るかも知れません。 共有フォルダをアクセスされてる気がするのですが、「共有」とかしてませんか? 後、OSを補足頂けますでしょうか?

質問者

お礼

たびたびすみません。ネットウォッチャーの起動の仕方がわかりました。 次に接続した時にその状況がどうなっているのか,調べてみる事にします。

質問者

補足

申し訳ございませんでした(__)。 OSはMeです。私のPCの中に「ネットウォッチャー」と言う物がありますでしょうか?。 あと,フォルダーの共有はしていません。個人使用のPCということもありまして・・・。その他何かありましたらお尋ねになってください。  どうもありがとうございました。