• ベストアンサー

源泉徴収

JunkMasterの回答

回答No.1

源泉徴収されていたら、源泉徴収票をもらわないと損です。そこには、社会保険料や所得税を、見込みでどのくらい「払ってしまった」かが記載されているのです。アルバイトや原稿料の類でも、1割の源泉徴収がされていたら、支払った税金があるわけですから、源泉徴収票をもらっておかないといけません。確定申告をする場合、どんな仕事をして、いくらの所得があって、それが雑所得の場合でも事業所得の場合でも、経費を差し引いた残りが「申告する税金を算出する基準となる所得」となって、それから一定の税率を当てはめて、支払うべき税金が算出されます。 源泉徴収票に記載されている「支払ってしまった税金」は、先の「支払うべき税金」から引くことができます。当然、「支払ってしまった税金」の方が多ければ、還付(お金を戻してくれる)してくれます。