• 締切済み

今通っている産院では・・・・

konkon0421の回答

回答No.3

疑問に思っていることを、すっぱり聞いた方がいいと思います。 そうしたらそのときの対応で、そのお医者の本質も判ります。 「素人のくせに医者の言うことに疑問を持つな!」的回答(=貴方が嫌な気持ちになるような回答)だったら、そのお医者は間違いなくペケです。 いいお医者さんは、もし貴方の疑問が見当はずれだったとしても「こういうふうに診断して、この週数ですよ」的回答(=貴方が納得行く回答)をくれるはずです。 お医者さん、とくに産科医は今のご時世サービス業です。それが判っていないプロも大勢いますから、言われたことを鵜呑みにして従うのは止めた方がいいですよ。 「サービス業」とはいえ、健康や命に関わることですから、ご自分の納得する回答を得るべきです。 もしもその産科医に聞くのがどうしてもためらわれるならば、こっそり他の病院に行ってみてはどうですか?  私は病院にかかるときまず自分で医学事典を調べ、ある程度見当をつけてから行きますが、信じられないような誤診をする医者の多いこと!

関連するQ&A

  • 産院選びで迷っています

    仙台在住の会社員です。 現在東京に遠距離の彼女がいて、彼女に赤ちゃんが出来ました。 年明けに結婚予定で、出産は来年5月の見込みです。 赤ちゃんを産む病院選びで迷っています。 彼女は東京の会社に勤めており、1年目ということもあり、東京であと数年は勤めるつもりでいます。 私は仙台の会社に勤めていますが、北関東の某県庁から内示をもらっており、来年4月より転職予定です。 産休・育休中は北関東に一緒に住みたいと考えていますが、 ・東京の産院に通院し、東京で産む ・定期健診は北関東の産院まで通ってもらい、北関東で産んでもらう どちらの方が良いでしょうか? 妊娠中の健診については、彼女が楽なのは東京だと思います。 北関東の産院なら、臨月や出産時にそばにいられます。 初産のため、どうすべきかよく分からず、戸惑っています。 アドバイスをいただければと思います。

  • 出産する産院はどうやって選びますか?

    出産する産院はどうやって選びますか? 現在妊娠5週で、気が早いですが出産する産院を考えています。 現在は不妊治療のため通っていた遠くの病院に受診しており、転院を考えています。 私は同じ県内に実家があり、出産は里帰りして、検診は今住んでいる近くの病院でと考えていました。 今日里帰り予定の病院に確認したところ、同じ県内の里帰りはできないため、その病院で出産するためには検診も受けなければいけないとのことでした。 実家近くの病院へは我が家からは車で1時間半、高速道路でも40分ほどかかります。 実家からは30分ほどです(田舎なので、それでも一番近い産婦人科です)。 今はつわりも全くないのでそれだけ遠くても検診に行けるかな?と思っているのですが、実際遠い病院に行くのはどうでしょうか? 妊婦さん、出産経験のある方の意見を聞かせてください。 実家へは9ヶ月頃に帰る予定、通院時は基本的には夫の運転で行くつもりです(急な時は心配ですが)。 里帰り予定の病院は5週頃までに分娩予約をしないと埋まってしまうようなところなので、こんなに早い段階で決めなければならず悩んでおります。 いろいろご意見お聞かせください!

  • 産院について

    現在、妊娠3ヶ月で、37歳で出産の予定です。 家は文京区なのですが、どこの産院で産むか悩んでいます。 候補としては 都立大塚病院(大塚) 浜田病院(御茶ノ水) 三楽病院(御茶ノ水) 日立病院(湯島) の4病院が距離的にも近く、インターネット等の評判も良さそうなので、いいかなと思っているのですが、これらの病院で実際、出産された方はいませんか? 実際の評判をお聞きしたいのですが・・・

  • 大阪豊中市の産院について

    今20週です。 豊中市の産院で良いところありましたら教えていただきたいです。 今総合病院で出産予定していますが,かかりつけ医制度があるみたいで 迷っています。よろしくお願いします。

  • 新宿近辺の産院おしえてください

    現在5週、妊娠がわかったばかりの妊婦です。 近所の産婦人科で妊娠検査をしましたが、古くからの 病院であまりきれいでなく、そこで産むことに抵抗を 感じています。できれば母子同室で、こじんまりとした おすすめの産院を教えてください。 いま、気になっているのは新中野女性クリニックです。 ただ、費用が高そうで・・・。 みなさんは、産院選びってどうしてるんですか? いい病院にめぐりあうために、何度も股を広げるのは ちょっと・・・・(笑)やっぱ直感なんでしょうか? よろしくご回答ください!

  • 産後過ごしやすいのはやっぱり産院?

    6年ほど前に盲腸で入院したことのある総合病院で、 出産を考えていました 無痛分娩の費用がやすく、値段の方も(産院へ行く時間も) 産院で自然分娩するのと変わらないくらいになりそうです 産後の生理不順を病院で見てもらったら なんだか先生の対応が いまいちと、妹は自分が出産したことのある産院を勧めます。 貧血気味とか おなかがはるなど、漢方や鉄剤の処方をしてくれるから。というのもあるようです。病院では貧血気味と 言っても何も出してくれませんでしたが、症状も治まり 対応も、そんなものだろうと思って気になりませんでしたし 聞きたいことも妊娠初期には特になかったので、、 一時期 産婦人科がなくなっていたので、病院の評判を聞こうにも、 10月にフロアをみにいったら、赤ちゃんが前日一人生まれたばかり。 たくさんある病室も一人入院してるだけの状態でした それをみて母が不安がってます。 出産後の母親に対するケアの手厚い産院に (料理が豪華、エステ付きなどに)私が抵抗を感じていたのと 病院の無痛分娩の魅力もあり病院でいい!と思ったのですが、、 迷いが出てきました。 (最終的に次回詳しく病院で聞いてみて決めたいのですが) 生むときは無我夢中だろし痛みがあっても 産後過ごしやすそうな産院がいいかな、、と。 (以前の入院で、なかなかシャワーが浴びれなくて嫌な思いをしたことや トイレが個室にないと間に合わないと妹が言ってたし 母子同室でも夜間預かりでも可能で 料理が豪華 個室にトイレ、シャワーがある 先生も親身で、赤ちゃん用品 消耗品 パジャマなど 入院準備もしなくても産院側がそろえてくれる。) いまさらなんですが産院の方の魅力に どんどん気持ちも傾いてきてます 産後過ごしやすいのは、病院よりも、やっぱり産院でしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 里帰りまでの間に通う産院を変えたい

    現在妊娠8週目です。(初産) 夫婦とも東京在住ですが、実家は関西のため、周りに親戚や知り合いもおらず 出産は里帰りのつもりです。 里帰り先の産院は、8カ月までに戻ってくるようにとのことですので それまでは現在住んでいる近所の産院に検診に行っています。 ところが、どうしても自分に合わず  ・検診の最中、カーテンの向こうで看護師のヒソヒソ話して笑う声がいつも聞こえる     (自分のことではなくても不愉快です)  ・とにかくカーテンの向こうがうるさすぎて(器具を準備する音とか)エコーを見ながら説明する先生 の声もぼそぼそして聞こえない など。自分の感覚として合わないと感じ、産院を変更しようと思っています。 現在の状況としては ・母子手帳と受診票をもらった ・血液検査の結果待ち(受診票一枚使用) ・里帰り出産であることを伝えている ・里帰り先の産院には、一度、三日後に帰省して見てもらう予定 とりあえず、今の産院には再来週に予約を入れてしまっているので それまでに別の産院に行ってみようかと思っています。 が、 もし別の処も合わなくて、転々とするのは良くないし、どうせ里帰りで8カ月には実家に戻るので、それまで耐えるほうがいいのか、とか (定評もあるところで、確かに不安な診察ではない) 別の方行ってみて、そこに決めるなら、次回、今の産院に紹介状を書いてもらえばいいのか、先に紹介状をもらってから行くのか(紹介状の仕組みわからなくてすみません)とか 転院理由など、詳しく聞かれてしまうか?とか その他何かしなければいけないかとか 手順がわからなくなっています わかりにくい質問ですみませんが、 同じような方、アドバイスお願いたします。

  • 産院選びについて

    長年の不妊治療の末、結婚10年にしてようやく妊娠できました。 まだ、8週目で、不妊治療専門のクリニックを卒業していません。 10週目までには産院を決定し、11週目で卒業、転院の予定です。 まだ安心できる状況ではありませんが、そろそろ産院選びに取り掛からなければいけない時期になり、悩んでいます。 現在、転勤地に暮らしており、自分の実家までは車で2時間弱、夫の実家までは車で3時間弱のところに住んでいます。 私の実家から夫の実家までは車で4時間ほどかかります。 私の実家は、生まれれば初孫になり、元気な両親が2人暮らししていますので里帰りはウェルカム状態ではあります。 しかし、とても田舎で、町内には産婦人科がなく、車で30分ほどの街までいかないと産院がないという環境なのがネックになっています。 今住んでいる自宅は地方都市ですが、車で5分ぐらいの場所にいくつか産院があります。 その中には、現在通っている不妊治療の専門クリニックの前に、治療を受けていた総合病院もあります。 高度治療が必要となったために専門クリニックに転院したのですが、総合病院の担当医と、専門クリニックの担当医が知り合い同士だったために、スムーズに紹介してもらえ、転院後も注射のサポートや入院が必要な場合などは総合病院の担当医が提携してやってくれるという関係が続いていたので、なじみの病院といえます。 NICUもあるのでもしものときも安心できます。 ただ、総合病院なので、サービス面(病室や設備の豪華さ、マタニティービクスのようなもの、出産スタイルの選択、カンガルーケアなど、今時のもの)ではどうしてもおとるところはあり、その点で言えば、近所の個人病院は充実していて人気もあります。 ただ、里帰りせずに産んだ場合心配なのが、退院後です。 転勤地ということもあり、周囲には頼れる人はいません。 また、夫も週に2日ほど泊まりのある仕事であることも不安な点です。 実家の母に来てもらうこともできると思いますが、母の立場からみると、私の自宅に滞在するより、実家で世話した方が負担が少ないのも確かなので、悩みます。 選択肢はいくつかあるのですが、私としては、やっと授かった子どもなので、何よりも安全であることを重視したいので、出産は私の身体をよく知っている総合病院の担当医にお願いしたいと思っています。 そして、出産後そのまま里帰りできないものだろうかと考えているのですが、無謀でしょうか? 産後の検診は、1ヶ月検診の前にもあるのでしょうか? なんでもかまいませんので、アドバイスお願いします。

  • 産院がなかなか決められません・・・!

    前回産院選びについて質問をしたことがあります。 そのときは、皆さんのアドバイスと自分の希望とで なんとか産院を決めたのですが・・・ 今28週目(8ヶ月)に入って状況が変わりました。 以前から患っていたヘルニアが悪化したようで、 歩行困難になるほどの腰痛・関節痛に悩まされています。 初期から、切迫流産、重度のつわり、最近は切迫早産 とトラブル続きで心配になるばかりです。 今通院している病院から大きな病院を紹介されたのですが・・・ いろいろ悩んでしまって決められません。 自宅:大田区蒲田周辺    車ナシ 現在の病院:育良クリニック(代官山)  母子同室  助産師さん  担当医1人  費用56~70万円  個室  面会自由  通院不便 紹介された病院:日赤医療センター(広尾)  母子同室  助産師さん  複数の医師  費用約50万円  赤ちゃんに優しい病院認定  通院不便  4人部屋  整形外科有  新生児専門医 以前紹介された病院:昭和大学病院(旗の台)  母子別室  助産師さん不在  複数の医師  最新医療(清潔)  費用約50万円  4~6人部屋  面会時間制限有  通院比較的便利  整形外科有  新生児専門医 検討中の病院(未受診):久が原産婦人科(久が原)  不明だが通院便利 悩みすぎなのはわかっているのですが・・・ 次の30週の検診までに決めないといけないのです。 どなたかアドバイスしてください。 よろしくお願いします!

  • 自宅から産院までの時間

    最近心配に思う事が出てきたので相談させてください。 2月に二人目を出産する予定です。 自宅から産院まで昼間は40分ほどかかります。 夜だと20~30分です。 もっと近い病院もあるのですが、総合病院で待ち時間が長く大変なので、一人目と同じ病院を選びました。 一人目より二人目の方が早く生まれると聞いたのですが、病院まで40分というのは時間がかかりすぎですか? 今からでも替えた方がいいのかなぁ・・などと考えてしまいます。 みなさんだったらどうしますか?

専門家に質問してみよう