OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

今通っている産院では・・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.187560
  • 閲覧数36
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 27% (3/11)

来年の2月12日が予定日なのですが、通っている産院では12月18日で8ヶ月の2週目(30週?)と言われてます。でも、自分で本を調べて見るとずれているような気がするのですが・・・・(本を見て計算してみると12月18日の時点で、32週のような気がするのです)主人に言ってみたのですが、病院が間違えるはずないと相手にしてもらえません。病院で聞き直すのもなんか、いやらしいような気がして・・・でも、すっごく気になります。どうか宜しくアドバイスをお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2

本をご覧になっているのでしたら、最終月経の初日から数えはじめる事はご存知ですね? そこから数えてみたらいかがでしょう。 もし、最終月経が確定していないとすると、初期のエコーで胎児の頭周りの大きさで判断した可能性があります。今のエコーはその大きさから、出産予定日を計算してくれるので。 ただ、この数えかたは、月経周期が28日であると仮定しての話ですから、いつもの生理が30日周期だったり、不規則だったりする ...続きを読む
本をご覧になっているのでしたら、最終月経の初日から数えはじめる事はご存知ですね? そこから数えてみたらいかがでしょう。
もし、最終月経が確定していないとすると、初期のエコーで胎児の頭周りの大きさで判断した可能性があります。今のエコーはその大きさから、出産予定日を計算してくれるので。
ただ、この数えかたは、月経周期が28日であると仮定しての話ですから、いつもの生理が30日周期だったり、不規則だったりすると、「いま何週め」というのはだんだん不確かなものへとなっていきます。

さて、2月12日から逆算していくと、確かに32週のような気がします。
けれど、ご存知の通り、最後の一ヶ月はいつ生まれてもおかしくありませんから、2月12日を中心に前3週間、後1週間、いつ入院してもよいようになさっていた方が酔いと思います。
かえって、「予定日はまだだから」とか「予定日は2月12日なのに」などと考えないので、良いかと思います。
(私は予定日から1週間遅れてうみました)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (94/344)

都合があるので出産予定日の時期をできるだけ正確に知りたいので、 と病院に聞くのが一番いいと思いますが・・・ ↓ こんなサイトもありますよ。他にもあるんじゃないかなあ。 ...続きを読む
都合があるので出産予定日の時期をできるだけ正確に知りたいので、
と病院に聞くのが一番いいと思いますが・・・

↓ こんなサイトもありますよ。他にもあるんじゃないかなあ。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (90/306)

疑問に思っていることを、すっぱり聞いた方がいいと思います。 そうしたらそのときの対応で、そのお医者の本質も判ります。 「素人のくせに医者の言うことに疑問を持つな!」的回答(=貴方が嫌な気持ちになるような回答)だったら、そのお医者は間違いなくペケです。 いいお医者さんは、もし貴方の疑問が見当はずれだったとしても「こういうふうに診断して、この週数ですよ」的回答(=貴方が納得行く回答)をくれるはずです。 ...続きを読む
疑問に思っていることを、すっぱり聞いた方がいいと思います。
そうしたらそのときの対応で、そのお医者の本質も判ります。
「素人のくせに医者の言うことに疑問を持つな!」的回答(=貴方が嫌な気持ちになるような回答)だったら、そのお医者は間違いなくペケです。
いいお医者さんは、もし貴方の疑問が見当はずれだったとしても「こういうふうに診断して、この週数ですよ」的回答(=貴方が納得行く回答)をくれるはずです。

お医者さん、とくに産科医は今のご時世サービス業です。それが判っていないプロも大勢いますから、言われたことを鵜呑みにして従うのは止めた方がいいですよ。
「サービス業」とはいえ、健康や命に関わることですから、ご自分の納得する回答を得るべきです。
もしもその産科医に聞くのがどうしてもためらわれるならば、こっそり他の病院に行ってみてはどうですか? 

私は病院にかかるときまず自分で医学事典を調べ、ある程度見当をつけてから行きますが、信じられないような誤診をする医者の多いこと!
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 35% (291/827)

1歳8ヶ月の娘を育てています母です。 私自身、最終月経から判断した出産予定日(3月12日)とお腹の中の娘の頭囲や足の長さから判断した出産予定日(3月27日)が違い、最終的には娘の体に合わせた予定日で健診などをこなしてきました。 2月1日からは切迫早産で入院し、退院の時も3月までもたないで出産になると思うといわれていたにもかかわらず、生まれてきたのは4月7日。予定日なんてこんな物です。 予定日はあ ...続きを読む
1歳8ヶ月の娘を育てています母です。

私自身、最終月経から判断した出産予定日(3月12日)とお腹の中の娘の頭囲や足の長さから判断した出産予定日(3月27日)が違い、最終的には娘の体に合わせた予定日で健診などをこなしてきました。
2月1日からは切迫早産で入院し、退院の時も3月までもたないで出産になると思うといわれていたにもかかわらず、生まれてきたのは4月7日。予定日なんてこんな物です。
予定日はあくまでも目安ですから、35週すぎたら赤ちゃんは肺での自発呼吸ができるといいますので、35週まではお腹の中にいてね、35週過ぎたらいつ生まれてきてもいいんだよ、とリラックスしてお産を待っていてくださいね。
もうすぐ、赤ちゃんと会えるんですね。産んでからしばらくは行動が制限されますので今のうちに美味しい物をしっかり食べておいた方がいいですよ。
では、よいお産になりますように。
  • 回答No.5

産科では初診時に、最終月経からおよその予定日をだします(いわゆる40週後)、そして超音波検査の結果から、胎児の週数を直接推測することで微調整をします(これは排卵日、受精日が確実にはわかっていないからです。)。その結果、検診が進むたびに日にちがずれるということがあります。しかし、赤ちゃんの大腿骨(太ももの骨)の長さを推測に使う頃からはほぼ確定するはずです(それくらい機械の精度がよい)。 ところで、産科 ...続きを読む
産科では初診時に、最終月経からおよその予定日をだします(いわゆる40週後)、そして超音波検査の結果から、胎児の週数を直接推測することで微調整をします(これは排卵日、受精日が確実にはわかっていないからです。)。その結果、検診が進むたびに日にちがずれるということがあります。しかし、赤ちゃんの大腿骨(太ももの骨)の長さを推測に使う頃からはほぼ確定するはずです(それくらい機械の精度がよい)。

ところで、産科の先生って『妊娠○ヶ月目になりましたね』とか『今で第○週と△日です』という言い方はしますが、『○ヶ月の△週目』という言い方ってあまりしません。というか私の知り合いの産科医はいいません。従って感想を述べれば…『聞き間違いじゃない?』ということになります。

もっとも次回に確認されればいいことですが(笑)。

産科は専門外ですので一般人として。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 33% (7/21)

こんにちは。私は先月出産したばかりのママです。参考になるかどうかわかりませんが、私の場合は、初診で最終月経日から計算して予定日を11月13日といわれましたが、その後、切迫流産などもあって、発育があまりよくなく、次回の検診では先生に、「予定日を11月19日にします」と言われました。でも私は最初に言われた予定日の方のような気がして、ずっと一週間早い心積もりで準備していたら、11月9日に出産して、「ああ、やっぱ ...続きを読む
こんにちは。私は先月出産したばかりのママです。参考になるかどうかわかりませんが、私の場合は、初診で最終月経日から計算して予定日を11月13日といわれましたが、その後、切迫流産などもあって、発育があまりよくなく、次回の検診では先生に、「予定日を11月19日にします」と言われました。でも私は最初に言われた予定日の方のような気がして、ずっと一週間早い心積もりで準備していたら、11月9日に出産して、「ああ、やっぱり最初の予定日であってたんだ」と思いました。なのでご自分では2週分早くても大丈夫ように準備されてたらいいと思いますよ。それでは、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ