• ベストアンサー

ドコモ、Jフォン間のメール

ドコモからJフォンへのメールは入るんですが、Jフォンからドコモへのメールが5回に1回くらい入りません。 ・みなさんもこんな経験されたことありませんか? ・原因をご存知ですか?対策はありませんか? ・ドコモ同士のメールで入らないことはありませんか?

  • heavy
  • お礼率90% (30/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.3

 J-PHONE利用者です。  東京地区ですが、Jのサーバー増設工事以降は幾分かよくなりました。  原因ですが、DoCoMo側が迷惑メール対策をとり始めたあたりから届くのが悪くなったように思われますが・・・。  ただDoCoMo間でも遅延が起こるようなので、一般的な混雑が原因なのかもしれません。  とりあえず個人でとれる対策はありません。メールを電話にするとかPCからメールを送るとか、その程度ですね。

heavy
質問者

お礼

個人で対策取れないんですか。じゃあしょうがないですね。ドコモ間でも遅延するなら乗り換えてもダメですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

heavyさんこんにちは。 この手の質問は過去にたくさんあり、それぞれに回答がなされています。 原因については諸説ありますが、だいたいは他会社間のサーバーのやりとりによる遅延・エラーがほとんどのようです。どちらが悪いというものではなく、サーバーの仕組み上どうしても同じ会社のメールのやりとりの方が優先されるようです。電波等のほかの原因ではないようですよ。 詳しくは上記にある「質問検索」で過去の質問を検索してみて下さい。

heavy
質問者

お礼

サーバーの仕組みのせいですか。検索してみます。ありがとうございました。

  • 423304
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.1

わたしもです。 jphoneからDocomoへメールが送りにくいです。 電波が悪いときもある気がします。 でも原因はわかりません。。。 友達もそういってました。 こちらが悪いのか、 相手が悪いのかもわかりません。 私も知りたいです。

heavy
質問者

お礼

いったいなんなんでしょうね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドコモ←→Jフォン間で長いメールのやり取りがしたい!

    ドコモ←→Jフォン間でドコモの規定250文字以上のメールをやりとりしたいんです。Jフォンからドコモに長いメールや画像を送る時は私は「写メ蔵」というサイトを介してサーバーにいったん預けるような形(なのかな?)でやっています。でも逆にドコモからJフォンに同じように送れるわけではないみたいで…。 何か手軽に出来る方法を知ってる方、教えてください!

  • jフォンとドコモ間のメール

    面白いサイトなどを転送で送ってもjフォンでは見ることが できないようなのですが。 送り方を変えるとjフォンでも見ることができると聞きました。 どうすれば良いのでしょうか??? また、絵文字もドコモとjフォン間で使えると聞きました。 (たとえばドコモのハートマークはjフォンのハートマークになって 見ることができるらしいのですが) アドレスに何か加えて送ると聞いたのですが やり方はわからないのです・・・・。

  • j-フォンからドコモへ写メールするやりかた

    タイトルどおりです。 写メール初心者です j-フォンからドコモへ写メールするやりかたを 教えてくださいませ。

  • J-フォンからdocomo へのメール 

    こんにちは。 J-フォンからdocomo へのメールで、ハートマーク等をおくりたいのですが、 できますか。2年前に購入した、写メール対応機種です。

  • 未承諾メールについて(Jフォンです)

    Jフォンを使っています。迷惑メールが多かったのでJフォンカウンターから未承諾メールを受け取らない設定にしているのですが、最近「※未承諾」と書かれたアダルト系の迷惑メールが来るようになりました。 今確認しましたが、やはり設定は受け取らないようになっています。 なぜなんでしょう?今まではそんなことはなかったのに。原因・対策などご存知の方、よろしくおねがいします!

  • Jフォンからドコモ

    知人がドコモの携帯を持っています。でも迷惑メールが多いというのでドコモ以外からのメールは着信拒否しているみたいです。この携帯にJフォンからメールを送れる方法はないのでしょうか。

  • ドコモ⇔Jフォン、その後。

    前にも同じような質問したんですが、ドコモとJフォン間のメールって一時期、めちゃくちゃ届きにくかったですよね? (去年末なんかはすごかったとJフォン所有の知人が漏らしておりました。(^^; 今、現在どうなんでしょうか?まだ届きにくいですか? 実は来月位にJフォンに携帯を代えようと思っているのですが、僕の周りはドコモが多くまだメールが届きにくいままなのなら、 代えていいものかどうか迷っています。(現在、僕はツーカーです。ツーカー⇔ドコモは、たまに遅れたりしますが、そんなに支障はありません。) どうなんでしょうか??

  • ドコモとJフォンどっちがいい?

    私は、ずっとJフォンを使っています。機種そのものやサービスなどで使い勝手が悪いと感じたこともなく気に入っています。旦那がドコモなのですが、ファミリーパック(?)みたいなので統一すると安くなりますよね。それで、ドコモの料金やサービス等を調べたのですが、なんとなくJフォンの方がいいような気がしています。それと大変なことに気づいたのですが、旦那は元々ドコモ(関東)で契約していて、転勤で関西に来たのですが、関東以外で発信すると料金が高くつくんですよね!そうゆうのってドコモだけじゃないですか?Jフォンは全国一律同料金だったと思う。それから、ドコモは地方によって会社が分かれているから、ファミリー料金にしようにも元々契約しているところ(関東)まで行かないといけないそうなんです。何かと不便を感じます。年々基本料金が割引されていく率も、Jフォンの方がいいように思うのですが。皆さんの意見を聞かせてください。

  • Jフォンとドコモ

    Jフォンとドコモどっちに変えるかで話しています。 今はJフォンなのですが、今度ドコモに障害者用のプランが出るということで迷っています。 うちは 1私(父の名前で) 2母 3弟 で3つ携帯を使っています。 弟が買ったことでバリューパックをすすめられそれに変えたみたいなのですが、それから料金が高くなっているんです。 弟の分の通話料金は1回につきそんなに話さないのに40円は取られてしまいますし。メールも前より高いんです。ロングが8円で受信も8円なので結構高くなってしまいます。 あと、ウェブも表示が遅くてイライラしてしまうし、ドコモほどサイトが充実していないというか・・。 父が障害者なので半額だ!と言っていましたが、何が半額になるのかわかりません。父だけでなくほかの2人も安くなるのでしょうか?

  • Jフォンからドコモへ

    私はドコモのN504isを使っているんですがJフォンの友人から画像(写メール)が送られてきても一度接続しないと見れないんです。(7メール使用) 送られてきた画像を接続なしにメール画面に表示する方法はありませんか? また、Jフォンからの画像は小さくなって送られてきます。普通サイズで表示することはできないのでしょうか?