• ベストアンサー

子宮口を縛る手術は妊娠何週まで可能ですか

batumaruの回答

  • ベストアンサー
  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.2

専門家ではありませんので詳しい事はわかりませんが経験者です。 私の場合は第2子を妊娠時、31週で子宮口を縛りました。 1人目が8ヶ月(30週)での早産だった事もあり2人目も早産の可能性がある、とは言われていましたが1人目の時も2人目の時も30週までは順調で縛る必要はない、という事で何もしていませんでした。 31週になり上の子の出産の週数を越えまずは一安心、と思っていたところおしるし・・・ 子宮口が2cm開いている、という事で入院、2日後に子宮口を縛りました。 ただ、縛っていれば出てこないという訳ではない、と言われ前回の事もあるので退院許可が出てからもそのまま入院、34週で子宮口を縛った状態で破水、抜糸をしてから1時間も経たないうちに出産しました。 私の場合が特別なのか、一般的にはどうなのか、はわかりませんが場合によっては妊娠後期でも可能だった例があることをお伝えしたくて書かせていただきました。 妊娠初期と後期とでは同じ縛るでも内容が違う、と言われてしまえばそれまでですが・・・ 前のお子さんの事と、ryouchannmamaさんの状態を診察されての判断ですので16週が一番良い時期だろう、という事だと思いますが・・・ まずはryouchannmamaさんの考えを伝えてみてはいかがでしょうか? (もう伝えた上での判断でしたら失礼致しました)

ryouchannmama
質問者

お礼

batumasuさん。 貴重な体験を教えてくれて有難うございました。 そうですね。妊娠後期でも可能なら、まずは自分の考えを主治医に伝えてみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠5~6週で胎のうが確認出来ないのは子宮外妊娠の可能性が高いでしょうか

    5月に39週で子宮内胎児死亡という、不幸がありました。自然分娩で出産し、3ヶ月たったら妊娠可能と医師に言われました。 9月6日から5日間生理があり、基礎体温は9月25日に高温期にはいりました。ちなみに、排卵検査薬で23日に反応があったのですが、仲良ししたのは18.20日です。10月17日に産婦人科を受診したところ、エコーにはなにも映らなく、この週数ではありえることだと先生には言われました。(妊娠5週と言われましたが死産してから生理不順で28~32日とばらつきがあります)子宮外妊娠の可能性もあるとおもい、一週間後の受診日まで不安でなりません。妊娠5週で胎のう確認できなくても、妊娠成立したかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 妊娠16週、子宮頸長と子宮口について

    妊娠16週、子宮頸長と子宮口について 41歳で初妊娠の者です。海外在住でしかも初妊娠なので分らないことばかりで、皆さんに教えていただきたいことがあります。 現在、妊娠16週です。先日、エコー検査で、子宮頸長が35ミリ、子宮口が6ミリ開いていると言われ、安静にしていなければ、流産の可能性があると言われました。 この時期で子宮頸長さが35ミリは短いのでしょうか?またそれは安静にしていれば、長くなることがあるのでしょうか? それと、子宮口というのは通常閉まっているものなのでしょうか?6ミリ開いているというのはかなり危険なのでしょうか? 教えてください!!

  • 妊娠6週目で子宮が大きいと言われましたが・・

    昨日産婦人科に行き検査をしてもらったら妊娠6週目と言われ赤ちゃんの心拍も確認できました。そこで気になったのが、先生が内診をしている時に「子宮が大きいな」と言われたことです。何か出産に問題あるのでしょうか?ちなみに今回の妊娠で出産できれば3人目になります。

  • 妊娠?それとも子宮外妊娠?

    以前、10週で流産しています。 今回、高温期14日、15日目とクリアブルーで検査したところ両日ともう~っすらと線が出ています。(本当に線があるかないかって感じ位です) 前回に妊娠した時は高温期16日目でハッキリ反応したのですが、今回は・・・???って感じです。 排卵日は病院で診て貰ってハッキリとしているので、そろそろ妊娠の反応が出ても良い時期なのですが・・・ 妊娠しているのか?それとも子宮外妊娠でもしているのか?と不安です。 子宮外妊娠した時は、hcg量が少ない為、妊娠検査薬もハッキリと反応しない書いてありました。 子宮外妊娠の初期症状ってどんな感じなのでしょうか? 今回は高温期12日目位から卵巣辺りがキリキリ痛く、子宮もシクシクと痛みます。また脚の付け根や膝の裏が浮腫んでピキピキと痛くてたまりません。 以前、流産した時に両膝の裏がやはり浮腫みピキピキ痛かったので、不安な日々を送っています。 数日経っても生理が始まらない、検査薬が陽性にならないようなら病院へ行こうと思っていますが、その数日間がすごく不安なので、回答宜しくお願いします。

  • 子宮外妊娠か流産か…教えて下さい!

    子宮外妊娠か流産か…教えて下さい! 現在妊娠6週6日です。 昨日たいのうが確認できず、血液検査をしたところ、HCGホルモンの数値が 一昨日より上がっていたため 子宮外妊娠の可能性が強いと言う事で 総合病院に行く事になりました。 現在の症状は 出血 生理のような血が10日間ぐらいダラダラと続いています。 腹痛 最近は気になりません。 以前は生理痛に似た腹痛がたまにありました。 基礎体温 高温期のままです。 総合病院での検査では 子宮、子宮以外 超音波で見てもらいましたが 赤ちゃんの心拍や、たいのうは確認できませんでした。 流産の可能性が一番高いかな! と言われたので 子宮外妊娠よりは良かった… と肩を降ろしました。 でも 今は見当たらないけど、 これから子宮以外にたいのうが出て来る可能性もゼロじゃないからね! と言われました。 流産だったら基礎体温が下がって来るのに まだ高温期のままというのが とても心配です。 私は子宮外妊娠なのでしょうか? どなたか教えて下さい! お願いします。

  • 妊娠16週での子宮の痛み

    妊娠16週目です。子宮がたまにチクッと痛む日がありますが、問題ないものなのでしょうか。妊娠初期に切迫流産で入院したため不安です。 あと、このような状態の場合には、あまりお風呂に入るのは良くないのでしょうか。

  • クアトロテスト陽性と言われました。

    クアトロテストで陽性と言われました。ダウン症が生まれる確立が260分の1と言われました。 羊水検査をするかどうか迷っています。 羊水検査をすると流産などのリスクが300分の1の確立であるときいています。検査の費用も約5万円ほどかかるとも聞いています。 260分の1の可能性・・・ この辺をどう考えますでしょうか・・・? 現在私は31歳。妊娠16週に入ったばかりです。 高齢出産ではないと思うのですが、3人目の妊娠で本当にダウン症の子供が生まれると育てていけるかどうか不安です。

  • 子宮外妊娠について

    いつもお世話になっています。 先日妊娠が発覚しました。 前に科学的流産をしているので継続出来るかは分からないですが、検査薬は今のところ濃くなっているようです。 妊娠出来たことはとても嬉しいのですが、不安なことがあるので質問させてください。。 今月は何となく妊娠していない気がして、早めにフライング(陰性)した後は検査していなかったのですが、 二日前に物凄いお腹の張りを感じこれはおかしいと検査すると陽性でした。 排卵と思われる日から10日目でした。 病院にも行き、張るので卵巣は腫れていないかなど聞いたところ、腫れていないがまだ胎嚢も確認出来ないし、もし痛むなら子宮外妊娠という可能性もあると言われました。 科学的流産の時もそうでしたが、私は痛みに敏感なのか着床したところが多分分かります。(一点のみがヂクヂクと痛む。) 今回も子宮に集中すると2ヶ所に違和感を感じます。 1つは左側の子宮あたり、もう1つは右側のどうも卵菅な気がします。 帰って子宮外妊娠を調べたところ卵菅膨大部への妊娠が一番多いと知り、私もそこが痛むような気がするのですが、 子宮外妊娠をした場合、自覚症状が出るのは5週目以降とよく目にします。 私のように3週のような早い時期からでも、痛みなど症状が出た方はいらっしゃいますか? 卵菅が痛んでも正常妊娠だったよという方のお話も聞けたら嬉しいです。。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期の不安 子宮外妊娠

    一人目が1才を過ぎて月経が再開し、まだ授乳中にもかかわらず、2回生理がきた後、今回二人目の妊娠が分かりました。排卵日(夫婦生活した日は、あとにも先にも5/22の1回だけ)から計算して、5週目に入った所だと思います。市販の妊娠検査は陽性、病院は小さすぎて見えないのでまだ行ってません。つわり症状も出現し、基礎体温も37度台と高温が続いています。出血や腹痛等は今の所ありません。 時期がこないと明らかにならないと分かっていてもどうしても子宮外妊娠が心配で。理由は一人目妊娠前の子宮卵管造影検査で通るので問題ないと医師に言われたのですが、検査が痛かったので通るけど狭いんじゃないかと思い込んでいるふしがあります。みなさんはこういう時期どのような気持ちで過ごされていましたか?ちなみに私の友人は検診代が高いので3ヶ月の終わりまで行かなかったと言ってました。私にはそんな勇気ありません。 <私の情報・・・参考までに> 1.既往妊娠分娩暦:妊娠1回分娩1回           流産・子宮外妊娠・中絶等の経験           はない。 2.一人目を妊娠するまで5年かかった。不妊外来にか  かり、子宮内膜ポリープをとった(そうは)あと、3  ヶ月で自然妊娠し、妊娠中大きな問題なく、40週で  正常分娩した。(現在1才4ヶ月) 2.開腹手術の既往はない。 3.今回の妊娠の1ヶ月前、別の理由(カンジタ膣炎)  で婦人科受診していて、おりものの検査でクラミジア は陰性であった。

  • 6週目…胎嚢確認できず…子宮外妊娠?

    今日病院で子宮外妊娠か流産かもと言われました。 排卵日が8月13日だったのは確実なので、6週に入ったところだと思いますが胎嚢が見えませんでした。なんとなーくこれ?という黒い小さな点はあるものの、とてもじゃないけど6週の大きさではないとのこと。確かに6週というとみなさん心拍の確認も出来ている頃ですものね。ただ、内膜は厚いし尿検査で妊娠の反応も出ているので、4日後にもう一度診ましょうと言われました。我が子が今どうなっているのか不安です。つわりも全くなくただ胸が張るだけだったので何かおかしいとは思いましたが…。もしもその黒い点が大きくなったとしても、6週で成長を始めるなんてありえないし、もう何がなんだか分からずただ涙だけが出てきます。みなさん同じような経験をされた方や、子宮外妊娠だった方、流産された方、もしいらっしゃいましたらアドバイス頂けないでしょうか(T_T)子供が出来ること、産まれること、当たり前だと思っていたけれど、それって奇跡なんだなと思いました。今は「なんで私だけ?」って思って自分を責めたりしてしまいます。。。