• ベストアンサー

子宮口を縛る手術は妊娠何週まで可能ですか

batumaruの回答

• ベストアンサー
  • batumaru
回答No.2

専門家ではありませんので詳しい事はわかりませんが経験者です。 私の場合は第2子を妊娠時、31週で子宮口を縛りました。 1人目が8ヶ月(30週)での早産だった事もあり2人目も早産の可能性がある、とは言われていましたが1人目の時も2人目の時も30週までは順調で縛る必要はない、という事で何もしていませんでした。 31週になり上の子の出産の週数を越えまずは一安心、と思っていたところおしるし・・・ 子宮口が2cm開いている、という事で入院、2日後に子宮口を縛りました。 ただ、縛っていれば出てこないという訳ではない、と言われ前回の事もあるので退院許可が出てからもそのまま入院、34週で子宮口を縛った状態で破水、抜糸をしてから1時間も経たないうちに出産しました。 私の場合が特別なのか、一般的にはどうなのか、はわかりませんが場合によっては妊娠後期でも可能だった例があることをお伝えしたくて書かせていただきました。 妊娠初期と後期とでは同じ縛るでも内容が違う、と言われてしまえばそれまでですが・・・ 前のお子さんの事と、ryouchannmamaさんの状態を診察されての判断ですので16週が一番良い時期だろう、という事だと思いますが・・・ まずはryouchannmamaさんの考えを伝えてみてはいかがでしょうか? (もう伝えた上での判断でしたら失礼致しました)

ryouchannmama
質問者

お礼

batumasuさん。 貴重な体験を教えてくれて有難うございました。 そうですね。妊娠後期でも可能なら、まずは自分の考えを主治医に伝えてみようと思います。 本当にありがとうございました。