• ベストアンサー

ノートPCとバッテリー

y_heroheroの回答

回答No.1

バッテリが寿命になっても電源コンセントを繋いで使用している限り、 PCには影響がありません。 電源コンセントを抜いて持ち運びをしないのであれば、 わざわざ高いお金を出して交換しなくてもOKです。 ⇒軽量化の為にバッテリを抜いちゃったっていいくらいです。

takahito
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 安心しました。 追加質問で申し訳ないのですが、vaioには電源管理とバッテリーモニタのアプリが入っていますが、それは常駐を解除しても大丈夫と考えて良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • ノートPCのバッテリーについて質問です

    WindowsVistaのノートPCを使用しているのですが 2,3日前から「バッテリーの使用期限がもうすぐ終わります。新しいのに交換して下さい」と 表示されるようになりました。 ノートPCは持ち歩かずに使用するときのみコンセントに差して使っているので バッテリーの寿命が来ても別に問題ない、と思ったのですが… そうなるとバッテリーが死んだあとはずっとコンセントに繋ぎっぱなしにしておかないと駄目なのでしょうか? (電源OFFの時はコンセント抜いてます) バッテリーの値段も安いといえる値段でも無くて 無くても大丈夫なら寿命が来ても交換せずそのままにしておこうと思ってます。 バッテリーについてお詳しい方、情報お待ちしています! (あと、バッテリー交換は自分ででも簡単に出来ますか?)

  • ノートPCのバッテリーについて

    ノートPCのリチウムイオンバッテリーについていくつか質問があります。 ちなみに使っている型名はFMVS54CD1です! (1)まず、(満充電ではない状態で)ACアダプターに接続しながら使用しているとき、 パソコンの画面では「電源に接続:充電されています」と表示されるのですが、 これはバッテリーの寿命に悪影響はないのでしょうか? つまり、 (i)ACアダプターから供給された電気はバッテリーに供給されると同時にバッテリーから パソコン本体に電気が供給されて、”前者の電気量>後者の電気量”だから 充電しながら使用でき、バッテリーにとって良くない。 ※携帯やスマホも充電しながら使用すると電池の持ちが悪くなると聞いていたので、 パソコンもそれと同じなのでしょうか? (ii)それともパッテリーは別途充電されつつ、それとは別に電気がパソコン本体にも同時に 供給されている(電源から供給された電気が2つに別れる)ので悪影響はない。 どちらなのでしょうか? (2)「リチウムイオンバッテリーは100%に充電された状態で電源に接続し使い続けると 充電池としての性能、寿命が落ちる」と聞いたのですが、 仮にそれが正しいのならば、そのことはバッテリーユーティリティーで”80%充電モード”に設定し 80%に充電されたのに、続けてACアダプタをつけっぱなしにしながら使う時にも言えることですか? (3)リチウムイオンバッテリーを長持ちさせるには、80%充電モードにしたとしても、 定期的にはバッテリーをした方がいいのでしょうか? また残り何パーセントになった時に充電するのが充電機能を長持ちさせるのにベストでしょうか? 自分で勝手に調べたところでは、 「0%まで使い切るよりは、20パーセントくらいで充電を開始して80%まで充電するのがいい」 と言ってい人がいますが、これは正しいのですが? 今度新しくバッテリーを交換しようと考えていて、できるだけ買った当時の充電能力を維持し、 長く大切に使いたいと思いますので、質問したしました。 面倒な質問ですが、答えていただけると嬉しいです、よろしくお願いしますm(--)m

  • ノートPCのバッテリー

    ノートPCのバッテリーを取り外して、電源ケーブルだけで使用しても問題ありませんか? バッテリーは電気を供給し続けると、寿命に良くないと聞きました。 パワーフルになると電源を抜いて、バッテリーが無くなると繋いでを繰り返していますが、それならバッテリーを外しておいた方が良いと思ってデスクでの使用時は外しています。 このような使い方は問題ないのでしょうか??

  • ノートPCのバッテリーがすぐなくなる

    古いPC(2003年モデル)を3,4年ほど使ってなくて久々に出してリカバリをしました。 特に問題なく使えるのですがACアダプターを抜いて移動すると3,4分でバッテリーがなくなってしまいます。 前は有線だったし今までバッテリーだけで使うことはなかったので初めて気づきましたが寿命なのでしょう 交換すればいいのでしょうが、iPadが4万ちょいで買える時代にそこまでしてこんなPC使う必要があるのか考えてしまいます(PCやってみたいと言う父に譲るために今回出してきました) それに部屋で使うので内蔵バッテリーだけで使うことはないと思うのです。 じゃあ特になにも不自由な事はない気がするのですが 質問: このままコンセントにつないだまま使い続けるのなら何も問題はないですか?      バッテリーを抜くか交換しないといけないのでしょうか? こんなバッテリーでも電源をつけたまま部屋から部屋へ移動するときにでも役立つので出来ればつけたままでいたいのですが・・・。

  • ノートPC所有者にお聞きします。

    私は1999年製のソニーのPCG-XR1SAを使っているものです。ノートPCを据え置きで使っているので電源はもっぱらAC電源ですが、しかし、ほんの2~3ヵ月前から内蔵充電式バッテリーが充電されなくなりました。AC電源で作動させているので全く問題ないのですが充電式バッテリーがなぜ充電しなくなったのかがわからないためちょっと不思議がっています。バッテリーの寿命なのかなってくらいに思っていましたが、実際どうなのでしょうか?ノートPCを三年くらいでバッテリーは寿命を迎えるものなのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ノートPCのバッテリーについて

    今年初めにVAIO PCG-R505VM/Kのサードパーティのバッテリーを購入しました。 その後、半年ほど全く使ってなく、久しぶりにPCを使おうと思い起動したのですが、バッテリーが30%で充電が止まってしまいます・・。 半年前まではちゃんと使えていたのですが・・・^^; なぜなのでしょう? 寿命なのですかね?^^; 復活させる方法がありましたら、ご教授ください。 お願いします。

  • ノートPCがバッテリーで動きません

    VAIO, PCG-FX310を6年近く使っています。バッテリーの寿命が短くなってきているのは分かっていました(10分程度)。が、殆どACで使用しているため、不測の事態に備えた使用としては特に問題無しでした。しかしながら一週間ほど前、ACを繋がずバッテリーのみで電源を入れようとしたところ全くPCが反応しませんでした。寿命だと思い新しいバッテリーを購入しました。が、やはりACを繋がないとPCは動きません。バッテリーとACを両方繋いだ状態でACを切ると即落ちます。Power Meterは100%、時々91%や89%と表示します。古いバッテリーを再度挿入してみると100%と表示されました。古いほうを一度リフレッシュしてみましたら、その後3時間経ってもまだ0%のままです(Chargingサイン)。数ヵ月後から電源を取るのが難しい状況で使うことが予想されるのですが・・。何が原因なのでしょうか?簡単に直る事でしょうか?因みに私はLA在住、PCもLAで購入、OSはXP英語です。

  • ノートPCのバッテリー

    DELLのノートPCを使ってます。 「バッテリーを交換してください」と出るようになりました。 普段は、家の中のみで、PCを起動するときにACアダプターを挿して使用しています。 なので、バッテリーは必要ないと考えてます。 ただ、このまま壊れているバッテリーをはめたまま使用した場合、どんなデメリットがありますか? PCを片付けたどき、ACアダプターは抜きます。そのさい、バッテリーには電池が貯まってないのでデータが消えるとか・・・。 いろいろと、デメリットを教えてください。 問題なければ、バッテリーは高いので購入をしたくないのですが。

  • ノートPCのバッテリーについて

    ノートパソコンでは,電源につながれているときはバッテリを介さずに電気が供給されて,電源につながれていない時はバッテリから電気が供給されるようになっているのでしょうか? もしそうなっていないなら,電源につなぐときは自分でバッテリを外すしかないのでしょうか? ノートパソコンのバッテリの寿命について教えてください ありがとうございます

  • ノート(PowerBook)のバッテリーについて

    こんにちは PowerBook を使用しています。主にデスクトップとして 使用していますが、そんなときはバッテリーは外しておいた 方がいいのでしょうか? バッテリーをつけたままアダプタからの供給で使用していると バッテリーは弱まりますか? バッテリーの電源供給が100% になると自動的にアダプタからの電源供給に切り替わる… ということはないでしょうか?  

    • ベストアンサー
    • Mac