OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

数列?微分?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.187552
  • 閲覧数174
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (9/13)

高校時代に習ったはずなのですが、この問題が解けません。
仕事で必要で困ってます。
誰か解法&解を教えてくださーい。

  5    4    3     2
40X - 3X  -5X  -8X -8X=110

Xを求めたいのです。
よろしくお願いしますっ!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (24/104)

こんにちは。
仕事で必要なのであれば実数ですよね。
例えばエクセルのゴールシークという機能を使えば
答えは出てきますよ。
x≒1.30993356583204
因数分解では私はできませんでした。
お礼コメント
lynus

お礼率 69% (9/13)

ありがとうございます!助かります。
Excelにこんな機能があったとは・・・
今後もつかえそう!!
投稿日時 - 2001-12-19 12:44:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

一般の5次方程式は解析的には解けません.
解けるタイプもありますが,詳しいことは忘れました.
高校でやったのは因数分解できることがすぐ見えるタイプ,
あるいは視察ですぐ解(のいくつか)がわかるタイプ,
そんなところでしょう.

ズルして Mathematica で数値的に解きました.
実根が1つ,虚根が4つです.
x = 1.30993
x = -0.977037 ± 0.712116 i
x = 0.35957 ± 1.14321 i
i は虚数単位.
実根をお探しでししたら,解は一番最初のものです.
お礼コメント
lynus

お礼率 69% (9/13)

ありがとうございます!Mathematicaというソフトもここで初めて知った私。。
すばやい回答助かります!
投稿日時 - 2001-12-19 12:46:46


  • 回答No.3

計量ハンドブック(コロナ社)のどこかに数値解の計算方法が書いてあったはずです。探してみてください。
計量ハンドブック(コロナ社)のどこかに数値解の計算方法が書いてあったはずです。探してみてください。