• ベストアンサー

火災保険の更新について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

賃貸の場合、建物の保険は所有者しか加入できませんから、「家財」に付いての火災保険ですね。 やはり、万が一の場合を考えて更新された方が良いでしょう。 損保会社の火災保険には「地震保険」を火災保険の半額まで付けることが出来ます。 ただ、地震保険は保険料が高いので必要ないなら、全労災や県民共済・JA共済・生協の共済の方が、損保会社よりも保険料が安いです。 下記のページをご覧ください。 全労災 http://www.zenrosai.or.jp/kyosai/index_1.html JA共済 http://www.ja-kyosai.or.jp/ 県民共済 http://www.kyosai-cc.or.jp/index2.html 生協共済 http://www.co-op.or.jp/jccu/kyosai/coop1/cooptop1.html

uhee_morihiko
質問者

お礼

わざわざページまで紹介していただき、感謝です。 他の皆様の言う通り、備えておいた方がいいですよね。 検討させてもらいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 火災保険について

     アパートへ入居する時、不動産屋から火災保険料への加入が義務付けられているので加入するよう言われました。保険料は1万円です。私は何のために、誰のための保険なのか良く分かりません。家財でしたら全労災などの火災保険の保険料の方が割安みたいです。不動産屋は借家人責任のために加入をお願いしているなど、と説明を受けました。これはアパートに住んでいる他の入居者に対して損害を与えた時に火元となったものが賠償するものなのでしょうか?でも、万一過失で失火しても、重大な過失や故意でない限り賠償は求められないと聞いています。家主は財産である家屋には当然、火災保険料はかけているはずですし、経費としても認められるはずです。それを入居者が肩代わりするのはおかしいので、入居者が求められる保険はそれとは違うと思うのですが?不動産屋は契約更新時にも、今は更新料とは別に火災保険料をもらっているというのです。払わなければ、お貸ししませんという態度です。私は納得して必要でしたら払うのですが、不動産屋の説明に納得いかないので、どなたか、これについてわかる方がいれば教えてください。

  • 賃貸アパートの火災保険の更新

    今日、このハイツを賃貸契約した時の不動産業者さんからハガキが来ました。 『火災保険が満期のご案内』でした。 賃貸契約書を見直したところ、賃貸契約の更新料も必要ないみたいですし、『必ず火災保険に加入すること』としか書かれていませんでした。 こういう場合、必ずしも不動産業者さんの元で保険に加入しなくても、知り合いの保険屋さんの火災保険に加入してもいいですよね?

  • 賃貸物件の火災保険の実務について

    不動産会社に勤務しております。 入居者に加入してもらう火災保険ですが、初回の契約はともかく、更新時に入居者が保険料を支払わないことがあり、その催促で手間が掛かってしまいます。 保険会社(少額短期保険以外)より直接入居者に保険料を請求してもらえるような保険商品など、手間が掛からないやり方をごぞんじないでしょうか?

  • 賃貸住宅の火災保険・・

    今、賃貸マンションに住んでいるのですが入居時に、仲介不動産家のほうから、最初の2年だけは指定の火災保険に入ってもらわないと困るといわれ、2年満期で3万円の火災保険に入ることになりました。 しかし、そのときに2年後には更新してもしなくてもよいといわれたのですが・・・・その2年後に火災保険加入義務があるので引き続き入居の意思があるなら更新してくださいと言われました。 しかし、あと半年ぐらいで引越しをすることにもなっており、また2年満期の保険に入るのは納得がいかないのですが、この場合1年満期の保険など契約期間の短いものにかえてもらうなどできないのでしょうか・・

  • 不動産屋の火災保険

    一戸建ての賃貸住宅を10戸経営していて、不動産業者にも数社お世話になっています。 そのうちのA社を通して2年前に入居したBさんに次のように内容の書面が届きました。 「更新時期なので更新手数料を払ってほしい」 「入居時にかけた火災保険も更新するので同封の振り込み用紙で43,000円振り込んでほしい」 というものです。 私のところでは敷金はお預かりしますが更新手数料は一切いただいていません。 取引をしている不動産屋にもその旨を伝えています。 また火災保険も賃貸物件については全部、大家である私がかけています。 Bさん個人では家財に少額の保険をかけているそうですがA社と保険の契約は一切交わしてないそうです。 BさんがA社に電話したところ「更新手続きのきまり」の一点張りらしく、私もBさんから相談されてすぐA社に問い合わせたところ「うちを通したお客さんはみんなそのようにしてます」と言い切られガチャンと電話を切られました。 大家が請求していない更新手数料を不動産屋が勝手に請求していいものなのでしょうか? 加入した覚えのない火災保険の一方的な請求は無視しただけでいいのでしょうか。大家としてなにか法的な手段にでた方がいいのか教えてください。 体験した方、詳しい方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • 火災保険について

    現在賃貸のマンションに住んでおります。 不動産会社から更新時に火災保険に入るように言われました。 これは入るのが義務なのでしょうか。 入る場合、どのような内容に注意して入ればよろしいでしょうか。 2年契約で妥当な保険料はいくらでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 火災保険の更新について

    現在賃貸マンションに住んでいるのですが、火災保険の更新をし損ねたまま2年間も忘れていたことを今日思い出しました(汗 そこで火災保険に入ろうと思うのですが、マンションを契約した時に加入した保険会社で契約しないといけないものなのでしょうか? 年内に実家に帰る予定なので、途中で解約してもある程度お金が返ってくるような保険があればそちらに加入したいと思っているのですが…。 マンションの賃貸借契約書には火災保険のことは何も書かれていないので大丈夫かな、とは思いますがどうでしょうか?

  • マンションの火災保険

    マンションの火災 盗難保険についておしえてください 当方 2LDKのファミリータイプのマンションです。賃貸で仲介不動産屋で最初に保険にはいりました。で 契約更新の葉書がきました。 2年で27000円なんですが 泥棒が入った時も保険で補填されるタイプです。 コレって相場なんでしょうか? 初めは不動産屋にいわれるがまま入ったのですが みなさん賃貸マンションの火災保険って入っておられるのでしょうか? 全く知識がないので なんでもいいので情報おねがいいたします。

  • 火災保険(家財保険)の更新

    賃貸マンションの契約更新になり、火災保険(家財保険)も契約期限が切れます。賃貸の契約更新はしますが、あと2ヶ月くらいで退去する予定です。管理会社が勧める火災保険は契約期間2年で一括払い(2万円)、途中解約しても返金なしというものなので、かなり損をしてしまいます。火災保険が月契約できる or 一括支払いしても解約時に月割りで返金してもらえる商品(保険会社)があれば教えてください。

  • 保険の更新

    賃貸住宅に住んでいます。 契約した不動産会社が、保険の代理店もやっているので、そこで紹介された火災保険に入っていました。 今回、更新時期になったという事で、更新の用紙が送られてきたのですが、今まで契約していた保険の会社ではなく、別の会社に変更になっていて、更に申込書が、プリンタでコピーしたような、普通紙を2枚つけて送られてきました。 そこで質問なのですが、 最近の保険の申込書というのは、複写も出来ないような普通紙ですませているのでしょうか? また、こちらが望んでいないのに、個人の契約情報を他の保険会社に流す代理店というのは、なにか問題がないのでしょうか? 何か納得がいかず、いまだに更新手続きができないです。

専門家に質問してみよう