• ベストアンサー

主人の職業病?

sasa0123の回答

  • sasa0123
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

私も一応(?)SEと呼ばれる職業なのですが、 やはり独り言は多い方だと自任しています。 割とこの職業には独り言を言う人は多いのではないかな、と周りを見ていても思います。 それを職業病と言う言い方をするのであれば、そうなるのでしょう。 >二人での会話も旦那の口調はいつも解りやすく無駄がなくいいのですが これは、男と女の会話の質、という問題もあるのではないでしょうか。 人気になった「話を聞かない男、地図を読めない女」の受け売りですが。 男の方が会話に無駄がない傾向にあるようです。 雑誌の片づけ方は、タイトルと、号数(何月号とか)で分類するしか ないのではないでしょうか? お役に立てないかもしれませんが、この辺で。

sono-u
質問者

お礼

やはり独り言は多いんですね。 如何してなんでしょうか? 「話を聞かない男、地図を読めない女」は読みました。 無駄はないんです。それに一人で勝手に話を進める?私が理解していないのにもかかわらずに!たまには喋らせろ!と叫んでしまうほどです。 愚痴ってしまいました。すいません。 同じお仕事の人の話が聞けて嬉しかったです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 職業について

    近所の旦那さんが 最近家に居ることが多くなりました。 職業を代えたと言うことですが いわゆる○○員と呼ばれる職業で、いろいろな会社へお邪魔して良いの悪いのという判断をしてくる仕事  別名「粗探し屋」と聞きましたがこれは 具体的にはどういうお仕事なのでしょうか?公的な機関でしょうか?

  • ある職業についてのことなんですが、

    こんにちは。 私はある単語が思い出さなくて三日も困ってます。 あるんでしょう、すごく気になる時が。^^ これはですね。 出版社で文章を校定する職業だと思います。 にっぽんでだげ使う単語なのかも知りません。 私は韓国で住むのであまり詳しく説明することは 出来ないけど、多分そうです。 韓国では「黒い水の下で」というタイトルだった 日本のホラ映画から聞いたことがあります。 主人公の女の子の母がこの職業を持ってたと 思います。 この仕事は何て言いますか? 校定員とかは望む答えじゃありません。 S,SH,Zなどの音を持った2つの漢字だったかも。 (そういう憶えがありますが、確実には。。) 突然の気がかりで大変です。 韓国のNAVERででも答えてもらえなかったです。 どうしても知りたくてこんなに邪魔しましたT-T 下手な日本語でごめんちゃい~

  • 頼まれると嫌な顔をする癖を直したい

    私は普段家族に頼まれると承諾はしますが音楽を聴いているゲームをして楽しんでいる最中(せっかく良いところなのに)に頼まれてしまうと嫌そうな顔して怒りっぽい口調になってしまい、「良いところなのに」等の独り言をいう短所を持っています。 今日はスマホでゲームを楽しんでいる最中に兄に頼まれ事に対して嫌そうな顔して怒り口調で返事してしまい兄に「嫌ならいいよ」と怒ってそのまま行ってしまいました。本当は頼まれ事をするつもりでしたが「邪魔が入ったか」と独り言が聞こえて怒らせてしまいました…。すごく兄に悪い事をしました。帰った時が凄く気まずくて怖いです。 仕事中ではそのような嫌な顔をする癖はありません。きちんと真面目に仕事中の頼まれ事をこなしております。 本当にこの癖を直したいです。楽しみを邪魔されて嫌そうにして思ったことを口にしてしまうのはまだまだガキだなと感じております。もう良い歳だからとにかく楽しむ最中でも頼まれたら嫌な顔せずにしていきたいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 何が悪いのでしょうか?

    私が仕事中、仕事用の写真を現像しにいきました。 そこには本屋もあり現像の待ち時間そこで過ごしていました。 そこに彼がいつも読んでいる漫画本があったのです。 最近彼にもあっていなかったので『発売してるけど買った?』などの電話をしました。 そしたら強い口調で『は?何が??』 やっと本の名前が解ってもらえた時には『どっちでもいい。』との返事。 『私も本屋に行くから聞いてるけど、どっちでもいいと言われると困る』 と答えたら、彼はどんどん口調が荒くなりましたが、とりあえず電話切り『買ってきて』と言われたので本は買いました。 でも何故彼がそんなに強い口調だったのかわからず、メールで『好意をもって聞いている事なのに、何でそんなに強い口調で言うのか、何をイライラしてるのか』聞いてみました。 そしたら彼から電話が。しかも怒って。 『俺がいつイライラしてるよ!お前がどっちでもいいって言葉にイラついているからこんなメールよこすんだろが!』 『私は別に怒ってない。最初っから強い口調で話していたのはあなたでしょ!』 電話も私の方が電波状況が悪かったのは確かですが『聞こえなかったりするから強い口調でいった』などと罵声。 彼は『別にお前が買おうと思ったら買えばいい事だろ!イチイチ聞く事じゃない。』 『私の好意は無駄って事?!』 『無駄無駄!最初から聞かなきゃいいんだよ!!それにこんなの電話じゃなくたって聞けるだろ!そんな事思ってるより仕事しろ!電話だって早く切れ!』 彼は30代前半で1年弱仕事もしてませんし(最近バイトの面接は受かりましたが)この喧嘩の電話だって彼から掛かってきた、本だって彼が読んでいるもので私は一切みた事がありません。 なんか、すごく辛くなりました。私の好意は間違いだったのでしょうか? みなさんはこの状況どう思われますか?? どうしたら良いのでしょう?

  • 効率よく仕事できる人になる方法を教えて下さい。

    私の旦那さんは仕事の効率が悪く、たくさん頑張っているのにいつも怒られています。 つまり、“要領が悪い”んだと思います。 私はどちらかというと要領のいい方で、メモをしてやることを整理してから仕事に取り掛かればいいんじゃない?とアドバイスするのですが、どうもそれが実行に移せないようです。 頭で考えると頭痛がするからなるべく避けているようで、先に体を動かして、結果ムダが多く、疲れた割に仕事ができてなくて怒られるという悪循環です。 こんな旦那さんは仕事のできる人に変身することは難しいでしょうか? こんな方法で変われた、とか、本が好きなのでお勧めのものがあれば教えて下さい!

  • こわい女性の取扱い方法

    すごく声が大きく、攻撃的な30くらいの女性がいます。 必要があって会話したのですが ちょっとこちらを見下して話していることと その割に、大切なことをわかっていないことで 軽く言い負かしてしまいました。 ムカツクと言って控え室でキイキイ文句を言っていました。 面倒なことをやっちゃったなと反省してます。 関わりたくはないのですが 話すこともあるし、言いふらされたら他の人も影響あるし。 こういうタイプの人の扱い方、(ここまで激しい人は初めて) 参考までに教えていただけないでしょうか。 やんわりおだてた方がいいのかな。 ガリガリのやせ型でヒステリックな口調なので 声を聞いているだけでも怖いです。 性格はおおざっぱ。 いばりたい(というか色々な人を見下している)らしいのは ひしひしと伝わってくるのですが。 アホな質問でごめんなさい。

  • ぶつぶつ言う上司

    よく独り言をいう上司がいます。 いつも文句ばっかりぶつぶつ言っていて、自分のことではないので気にしないようにしていました。 しかし、今日私はまだ入社して半年で、勝手なことはしていけないと思いいろいろと相談していて、私もなかなか納得できなかったので、そのことで終業間際の1時間くらい時間をつかってしまいました。 いつもはそんなに上司に聞いたことありません。 そしたらぶつぶつと「一日無駄にしてしまった。」とか、「違うことのせいで全然手につけることが出来なかった」 とか微妙に聞こえるように言っているんです。いつもの独り言と割り切りたかったのですが、さすがに自分のことを言われていると思うと一気にやる気をなくしました。これからもその上司とは付き合っていかなければならないし、仕事に行くのが憂鬱です。こんな上司とうまく付き合っていくにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 部屋を整理すること、捨てること

    仕事にしても、無駄が多いので、とにかくシンプルにしたいと思い、まずは出来ることからと部屋を整理しております。あまり読まない本を捨てようと思うのですが、何かもったいなく思い、捨てることが中々できておりません。皆さんは、どのように整理整頓されていますか?また、捨てるに捨てられないものは、どうされていますか?うまく表現できませんが、回答よろしくお願い致します。

  • 似たような質問でごめんなさい。

    似たような質問でごめんなさい。 共用部分に、物を置いていて触られても文句言えないですか? 隣の家の人が私が買ってきた小型ライトを勝手に触られで困って、気持ち悪いし引き下げましたが、通路が少し暗いので自分で用意したのに触るので気持ち悪いです。 隣の家の人なんか常識ないみたいです。 証拠あんの?とか、隣と私の部屋しかないのに誰が他に触るねんアホかですし。 出て行ってくれないかなー。 証拠どないなこないなゆうなら、隣の家がアホほど置いてる通路のもの捨てても証拠ないでしょ。 邪魔なんですよね。 そいつもゴミも。

  • 嫌なお客さん

    現在深夜のコンビニでバイトしています。 まだ始めて3ヶ月程度なのですが、少し前に初めて嫌なお客さんに遭遇しました。 僕が本の整理をしていると店に入ってきて、 通りすがりに「ビール1ケース」とだけ言って(しかも小声で)、立ち読みを始めました。 あまりに小声だったので独り言かとも思いましたが、 一応聞いてみると、「だから・・・」と少し怒った口調で言われました。 せめてちゃんとこっちを見て言えばいいのにと、その後しばらくイライラしていました。 (お客さんに向かってこんな事を言っていいのか分かりませんが) これからもいろんな人に会うと思い、覚悟をしておきたいので(笑)、 みなさんが遭遇した嫌なお客さんも教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう