OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ガチンコ」大学受験予備校

  • 暇なときにでも
  • 質問No.187531
  • 閲覧数665
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (62/77)

昨夜、「ガチンコ」という番組を初めてみましたが、いろんな意味で、結構おもしろかったです。

大学受験予備校という企画でしたが、生徒の皆さんのキャラがあまりにも見事に立っているので、「これは皆劇団の役者達で、大まかなシナリオだけ用意しておいて、あとはアドリブと編集で作っているのだろう」ということを一緒にみていた家族に言ったら、「これはヤラセではない」と反論され、この番組はドキュメント仕立てのドラマ(ヤラセ)なのか、ノンフィクションなのか、議論になってしまいました。

また、晩餐と称するTVカメラ前のカップルの痴話喧嘩も、ヤラセでないとするならば、あっぱれです。

私としては、「本番いきま~す」「いまのカット撮り直し~」とかいいながら収録し、「本日はどうもお疲れ様でした~」とか言った後は、出演者とスタッフで飲みに行ったりする光景を想像してしまったのですが、純粋な番組ファンの方に叱られるでしょうか。

本当のところはどうなんでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

以前にも同じような質問がありました。
確か以前のガチンコで元暴走族(未成年が多かった)をあつめて鈴鹿8時間耐久レースに参加する!という内容だったのですが、鈴鹿8耐は国際A級ライセンスがないと出場できないはずで、実はレーサーをやった元族と呼ばれている少年は現役のプロレーサーだったりしたそうです。つまりヤラセなんですね。

ただ、あの番組はバラエティーですのでヤラセという言葉は適切ではなく、「演出」というべきですね。
「あいのり」という番組もいわゆるヤラセ部分があるらしいですが、あの番組のタイトルをよく見ると「恋愛バラエティー」と書いてあるのでヤラセ(演出)があって当然です。

バラエティーなんだから「見ていて楽しければいいんです!」と私は思ってます。
お礼コメント
yam_3

お礼率 80% (62/77)

回答ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-20 22:51:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (113/314)

こんにちは。私もたまにこの番組を見ます。この大学受験予備校にしても、ボクシングにしても、「やらせ」の部分はぜったいあると思います。なんにも無しにただの素人ではあの流れはできないと思います。まぁそれでも面白い所があるので、見ている人も多いと思いますが。あっ、ただこれは私の個人的感想です。
本当はどうなんでしょう?以前、写真週刊誌でも画面ではいつも喧嘩しているひとが、撮影現場ではとても仲良くしていたというコメント付きで写真が載っていましたが。すいません。回答ではなくて・・・
お礼コメント
yam_3

お礼率 80% (62/77)

回答ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-20 22:49:37
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

個人的に大和龍門のキャラが大好きなので楽しみに観ています。

以前もガチンコに関して同様の質問がありましたがバラエティを
捕まえて「ヤラセ」を論じるのはそもそもおかしいし下手に裏を
知れば番組がつまらなくなります。

ドキュメントをみたけりゃドキュメントを観ればいいんです。

ガチンコは結果に関しては演出なし(プロテスト合否、大検合否、のれんわけなど)
でプロセスに関しては演出があるから面白い、と個人的には思っています。

たとえば映画のメイキングビデオなどをみて萎えたことはありませんか?
それと同じじゃないかと思います。
お礼コメント
yam_3

お礼率 80% (62/77)

回答ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-20 22:50:33