• ベストアンサー

「ガチンコ」大学受験予備校

昨夜、「ガチンコ」という番組を初めてみましたが、いろんな意味で、結構おもしろかったです。 大学受験予備校という企画でしたが、生徒の皆さんのキャラがあまりにも見事に立っているので、「これは皆劇団の役者達で、大まかなシナリオだけ用意しておいて、あとはアドリブと編集で作っているのだろう」ということを一緒にみていた家族に言ったら、「これはヤラセではない」と反論され、この番組はドキュメント仕立てのドラマ(ヤラセ)なのか、ノンフィクションなのか、議論になってしまいました。 また、晩餐と称するTVカメラ前のカップルの痴話喧嘩も、ヤラセでないとするならば、あっぱれです。 私としては、「本番いきま~す」「いまのカット撮り直し~」とかいいながら収録し、「本日はどうもお疲れ様でした~」とか言った後は、出演者とスタッフで飲みに行ったりする光景を想像してしまったのですが、純粋な番組ファンの方に叱られるでしょうか。 本当のところはどうなんでしょうか。

  • yam_3
  • お礼率80% (62/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.3

以前にも同じような質問がありました。 確か以前のガチンコで元暴走族(未成年が多かった)をあつめて鈴鹿8時間耐久レースに参加する!という内容だったのですが、鈴鹿8耐は国際A級ライセンスがないと出場できないはずで、実はレーサーをやった元族と呼ばれている少年は現役のプロレーサーだったりしたそうです。つまりヤラセなんですね。 ただ、あの番組はバラエティーですのでヤラセという言葉は適切ではなく、「演出」というべきですね。 「あいのり」という番組もいわゆるヤラセ部分があるらしいですが、あの番組のタイトルをよく見ると「恋愛バラエティー」と書いてあるのでヤラセ(演出)があって当然です。 バラエティーなんだから「見ていて楽しければいいんです!」と私は思ってます。

yam_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

個人的に大和龍門のキャラが大好きなので楽しみに観ています。 以前もガチンコに関して同様の質問がありましたがバラエティを 捕まえて「ヤラセ」を論じるのはそもそもおかしいし下手に裏を 知れば番組がつまらなくなります。 ドキュメントをみたけりゃドキュメントを観ればいいんです。 ガチンコは結果に関しては演出なし(プロテスト合否、大検合否、のれんわけなど) でプロセスに関しては演出があるから面白い、と個人的には思っています。 たとえば映画のメイキングビデオなどをみて萎えたことはありませんか? それと同じじゃないかと思います。

yam_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.1

こんにちは。私もたまにこの番組を見ます。この大学受験予備校にしても、ボクシングにしても、「やらせ」の部分はぜったいあると思います。なんにも無しにただの素人ではあの流れはできないと思います。まぁそれでも面白い所があるので、見ている人も多いと思いますが。あっ、ただこれは私の個人的感想です。 本当はどうなんでしょう?以前、写真週刊誌でも画面ではいつも喧嘩しているひとが、撮影現場ではとても仲良くしていたというコメント付きで写真が載っていましたが。すいません。回答ではなくて・・・

yam_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ガチンコ

    私はガチンコを毎週楽しく観ています。 ガチンコの内容に対して”やらせ”等の書き込みがある掲示板も ありますが、私は素直に番組を楽しんでいます。 疑えばキリがありませんし、見るからには楽しみたいと思いますので。 私にとって、ガチンコが”やらせ”であろうとあまり気になりません。 そこで、皆さんは、ガチンコをどのように楽しんでいるのでしょうか。 皆さんの楽しみ方、求める物を是非お聞かせ下さい。

  • 最近のガチンコ&ヤラセ疑惑

    ガチンコを見続けて約五年ぐらい経ちます。 最近ガチンコを見てふと思ってたんですが昔と比べて元気というかあまり明るく感じなくなったような気がしました。 それに昔は一時間三本ぐらい(ガチンコファイト、カップル言い合う場面、ビジネス学院など)やってたのに今はなんか二つになったような気がしました。 それと最近ここのHP(過去のログ)とヤフーの掲示板など見てきました。 ガチンコはヤラセだと聞いてます。 このことをTBSテレビ局はヤラセではないかチェックしないんでしょうか?(ヤラセ疑惑かチェックするのはテレビ局じゃないかも) もし本当にヤラセならなぜ打ち切らないんですか? 昔どこかのテレビ局か忘れちゃったけど「愛する二人別れる二人」と言う番組があったんですよね? それがヤラセがばれちゃって打ち切ったのになぜガチンコは打ち切らないんですか?(ヤラセじゃないなら話別) そこでなぜみなさんはヤラセだと言い切れるんでしょ? どの辺りヤラセだと証拠あるんですか? 教えてください。

  • さんまのからくりテレビでの替え歌コーナー

    最近何かの番組であるあるの捏造疑惑についてなどテレビ局のやらせについて議論している時に さんまのからくりテレビの「みんなの替え歌」のコーナーの出演者が 素人なんかではなくタレントの卵とか劇団に所属している人たちばかりだということを暴露していたらしいのですが 何という番組で誰がそのようなことを言っていたのでしょうか。、

  • ガチンコのファイトクラブについて

    「ガチンコ・ファイトクラブ」に出演している田中潤容疑者(ホストだから顔を殴らないでと言ったり,タバコを吸っていた人)が4月28日、強盗致傷の疑いで山形署に逮捕されました。 このことで,ファイトクラブは休止になるそうです。 ファイトクラブでは,以前2期生の浅野容疑者も逮捕されましたがこのときは編集して放送していました。 このように,出演者が不祥事を起こしたのに番組では何事も無かったように編集したり,コーナーを変更するだけで事情説明が一切ありません。 影響の大きいテレビですから,説明し謝罪するのが筋だと思いますが,みなさんはどう思われますか? 最低でも,テロップを出す義務があると思います。 それから,田中容疑者の記事の中に「芸能プロダクションアルバイト」とあるのですが,田中容疑者は自分でホストだと公言していたことと矛盾があります。芸能プロダクションのアルバイトだから,ファイトクラブに採用された(出演させてもらった)のでしょうか?番組に出るから芸能プロダクションアルバイトなのでしょうか? やはり,すべてやらせなのでしょうか?

  • ガチンコトークバトル???

    検索してみるとここでも度々「ヤラセ」だと槍玉に上がっていたような「ガチンコ」。特にラーメン道なんかのつくりは「いかにも」って感じですよねえ。あの「臭い」演技には思わず笑いが出てしまいます。それが面白くて見てるところもあるんですが(笑)。藤井さんですか、特に面白いのは・・・。 ところで最近トークバトルがあってましたよね。あれのヤラセの度合いってどのくらいのパーセンテージだと思われます? 私は話題の基本的な流れや発言する人たちの仕込み具合など、ほぼ9割以上(ほとんど10割と言ってもいいかと…)がやらせだと感じてるんですが、友人の一人が「あれは半分ぐらいは本気よ」と無邪気なことを言って、つい議論になってしまいます(笑)。その友人はそこ(ガチンコの集団)から実際に大学に合格した人がいることや、デビッド何とかさん?(すみません、名前を忘れました。ヒロミさんと組んでたお笑い芸人さんです)がプロのラーメン屋さんになったことなどを根拠にして「すべてがやらせではない」と主張するのです(私は番組を見てませんので詳しいことはよく分かりませんが)。さらにトークバトルでは「演技にしてはうますぎる」とか、「神取さんがホントに殴られてる」とか言って興奮気味です(笑)。それに対して「ほぼすべてやらせだ」と感じている私は何とか彼女を説得してみるのですが、どうにも昂奮が収まらないようです(笑)。 皆さんはトークバトルを見てどうお感じですか? どの程度「やらせ」だと思われます? またどのように話せばこの友人を説得できると思います? あまり深刻な質問ではありませんので、どうぞお気楽にご回答いただければと思います。勿論「いや、あれはやらせじゃないよ」というご意見もお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 劇団に所属してる方に訊きたいです。。

    今、劇団にいる人たちを描いた小説を書こうと思っています。そこで、そーゆー団体のシステムみたいのを教えてほしいです。ちなみに、大学を卒業してサークルから独立し、立ち上げた劇団(規模は小さめ)をイメージしてます。 まず、 ひとつの劇団というのは役者さんと裏方(大道具とか照明とか脚本家とか)さんすべて含めたチーム編成なのでしょうか? いくつか劇団のホームページを見たのですが役者さんの紹介しかないので。。それ以外は外注って話も聞いたことありますし。。 ひとつの舞台が終わって次の舞台まではどれくらいのインターバルがあるのでしょうか? すぐ次回のシナリオ書いて練習するのでしょうか? みなさんバイト生活なんでしょうか? 中にはサラリーマンとか学校の先生やりながらって人もいるのでしょうか? 脚本家兼演出兼監督みたいな設定もありなんでしょうか? 配役ってのはどのように決めてるんですか? ひとつとかでも結構です。答えられそうなのがあれば、よろしくお願いします。

  • 劇団ペロリのフィギュアペロペロ事件

    拝見して、アニオタ差別な番組というのが本音。 ヤラセ?らしいが、他人のフィギュア(けいおんの澪) を取り上げて、劇団はいきなりペロペロ舐めた後に食べる。 その後も、律の人形を食べる。 しかし番組サイドは「ホビロン」発言で、 アニオタをキモイという流れにしていた。 なんか差別的内容だと思った。 他人の貴重品にいきなり、この行為をし、 皆様はどう思いますか?

  • 劇団ペロリのフィギュアペロペロ事件

    拝見して、アニオタ差別な番組というのが本音。 ヤラセ?らしいが、他人のフィギュア(けいおんの澪) を取り上げて、劇団はいきなりペロペロ舐めた後に食べる。 その後も、律の人形を食べる。 しかし番組サイドは「ホビロン」発言で、 アニオタをキモイという流れにしていた。 なんか差別的内容だと思った。 他人の貴重品にいきなり、この行為をし、 皆様はどう思いますか? ここでは、一般的な答えが返ってくると思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 大学院受験の予備校は?

    外部の大学院受験を予定していますが、研究計画書が上手く書けません。また、ゼミの教授は日本語のネイティブスピーカーではないため、少し大変な面があります。 そこで研究計画書等を添削してくれる予備校に通うか、通信添削をしてみたいのですが、ネットで検索すると、四谷くらいしかわかりません。 受験生の方、受験生だった方等で、おすすめがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします!!

  • 大学受験のための予備校

    今高校1年で、2年になったら大学受験のために予備校に通うつもりです。 今は個人指導の学習塾で1科目だけ習っています。 文系ですが国公立か私立かは決めてません。 行きたい大学がどっちにもあるので… 私立は上智とか早稲田です 親に負担かけたくないので、かかるお金が出来るだけ安い予備校はどこでしょうか? 大手予備校は授業料70万とかだったのですが、これは1年で必要な額なんでしょうか? 千葉に住んでいます。 大手でも無名でも、おすすめな予備校、塾ありましたら教えてほしいです。