• ベストアンサー

光分解

実験でフロンの光分解をやったのですがその中でフラグメンテーションの問題が出てきました。 フラグメンテーションがよくわからずどこが切れてどこが切れないのかがよくわかりません。 どなたかフラグメンテーションについて説明をしていただけないでしょうか? お願いします。

• cafi
  • お礼率10% (3/30)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonjovi
回答No.2

補足を拝見いたしました。得られたスペクトルを見たわけではないのでなんともいえませんが、まず、それぞれのピークについてフラグメントの帰属を行ってはどうでしょうか?塩素の同位体の影響により多少フラグメントピークが複雑になるでしょうが帰属できないことはないと思います。

cafi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一つずつやっていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• bonjovi
回答No.1

フロンと一言で言っても様々な化合物を含んでいます。メタン系ではハロゲンが解離しますし、炭素が2つ以上のものでは炭素炭素結合で解離すると思います。 光分解でしたらイオン化ポテンシャルと用いた波長にもよるのではないでしょうか?マススペクトルなどをとりましたか?

cafi
質問者

補足

CFC-113のマススペクトルをとったのですがCFC-113は[CCl3-CF3],[CCl2F-CClF2]の二種類の異性体があるため、どちらのどの部分が切れたのかがよくわかりません。