OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルを普通に開けなくなりました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.187526
  • 閲覧数61
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (316/359)

会社で使っているパソコンのエクセルが
数日前から変なんです。

開くことは開くのですが,
フィールドにはセル等が表示されておらず,
数式バーに何かを入力することも出来ません。

「ファイル」の「新規作成」を開き,
「ブック」を選択して初めて
普通のエクセル画面になり,使用することが出来ます。


また,「ランゲージセレクタ」というものが
自動的に立ち上がります。

「ツール」の「ユーザー設定」
「ツールバー」から
「ランゲージセレクタ」の
チェックを外しても,削除しても,
必ず次に立ち上げると出てきます。

エクセルが普通に開かないことと
「ランゲージセレクタ」が関係あるのかどうかは
分かりませんが,
今までのように,エクセルを立ち上げると同時に
使用出来るようにしたいのです。

また,「ランゲージセレクタ」を
表示させないようにしたいです。

どのようにすれば良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 それでは以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000]Excel 2000 で使用できる起動スイッチ
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J056/3/59.asp
お礼コメント
mami0810

お礼率 88% (316/359)

教えていただいたURLに
書いてある通りにやってみたのですが、
うまくいきませんでした。

もう少し、自分で探してみます。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-04 10:48:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[XL97] Excel 97 で使用できる起動スイッチ
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J027/2/85.asp

ランゲージセレクタ 使用方法
http://www.cgs.co.jp/8updt/addin/manual.htm
補足コメント
mami0810

お礼率 88% (316/359)

すみません。

書き忘れていましたが、
使用しているのは「Exel2000」なんです。

そのせいかどうかは分かりませんが、
「参考URL」に書かれている方法では解決しませんでした。

また、「アプリケーションの追加と削除」の
中にも「ランゲージセレクタ」なるものがなく、
これも未解決です。

もし、別の方法をご存知でしたら
またお教えください。お願いします。
投稿日時 - 2001-12-19 11:29:27

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

多分、初期に読み込むXLSファイルに何か上書きしてしまったか、ファイルが壊れたか・・。あまり考えたくは無いのですが、マクロウィルスかだと思います。

クライアント内で excel*.xls を、検索してください。
その中のどれかが、起動時に読まれるいわゆる「テンプレート」になっています。
(表現があいまいで、ごめんなさい。だって、OSによって、場所が異なるんですもの(^^; )

とりあえず、ウィルス検索をして見る事も必要かもしれません。でも、同様の現象になるマクロウィルスに出会ったことがありません。かといって、存在しないともいえません(^^;

抽象的な回答でゴメンナサイ。
参考、ヒントになれば。
でわ
補足コメント
mami0810

お礼率 88% (316/359)

回答,ありがとうございます。

ただ,問題のパソコンは
メールソフトを起動することがほとんどなく,
ウィルスの線は考えにくいのですが…。

あと,エクセルの検索もしてみました。

いくつか「作成したもの」ではないと
思われるファイルは見つかったのですが,
どれがその「テンプレート」で,どうすれば良いのか
分かりません。
(「office」の中の「Templates」というフォルダ
の中にあるものは見つかったのですが)

もしよろしければ,またお教え願えないでしょうか。
投稿日時 - 2001-12-20 10:26:30