• ベストアンサー

プリンターの共有とドライバーの関係

y_heroheroの回答

回答No.1

EPSONのホームページには98用ドライバがありませんでしたか? ⇒機種や型番を記載して頂けるとこちらも詳しく調べられるのですが…。

b727jet
質問者

補足

具体的にはLP-700Wです。 どういう訳かE社のHPでもマイクロソフトの ライセンスがどうのこうのとWIN3.1と95専用機と明記されています。 今時信じられない話なんですが・・・

関連するQ&A

  • プリンターの共有のためのドライバーについて

    どなたかご存知でしたら教えてください。当方、Win7にUSB接続でビジネスプリンターPX-B700を使用中。この度、Win10(64bit)のPCを購入。LAN接続済み。Win10のPCからもこのプリンターを使用したく、Win7側のプリンターのプロパティより追加ドライバを入れたいのですが、プリンタードライバは拡張子infファイルのものを入れるようになっていて、ブラザーさんのサイトからのプリンタードライバのファイルは拡張子exeファイルで取り込めません。このプリンターのWin10(64bit)のプリンタードライバ infファイルはどこで取れますか? ご教示よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタードライバーのインストール

    この度、Win7(64bit)proのOSを搭載したPCを購入いたしました。今まではWinXP Home(sp3)を搭載したPCを使用していました。 古いPCはまだ使用出来るので、有線LANで接続して使用する事にし、プリンターの共有を試みております。 プリンターは2台所有しており、どちらも使い分けて使用したいと考えています。 その準備として各PCにプリンターを接続しました。 各PCでプリンターのプロパティで共有タブをクリックし「このプリンターを共有する」をチェックし追加ドライバー (D)で追加ドライバを行いました。その結果WinXP PCからWin7 PCに接続したプリンターでは印刷が可能となりました。 しかし、WinXP PCでドライバーを追加しようとしましたが、チェックするOS一覧にWin7が無くドライバーがインストール出来ません。 この様な場合どのようにしたらインストール出来るのかご教示をお願いいたします。 なお、Win7 PC側ではWinXPに接続されたプリンターは認識していますのでLANは確立していると思われます。

  • Win2000でのプリンター共有について

    よろしくお願いします。 現在、Win2000とWin98の2台のPCをつなげて、 LANを組んでいます。Win2000側へプリンターをつなげて Win98側からネットワークで印刷したいのですが、 ネットワークからWin2000のプリンターは見えますが、 実際にプリントしようとすると、書き込みエラーが 発生します。Win2000のプリンタードライバーには、 Win98/95で共有するときは、それ用のドライバーも 入れろと言ってきますが、Win2000サーバーのCDを要求 されます。これが原因なんでしょうか?

  • ピアツーピアでプリンタ共有が…

    会社でピアツーピアで小規模なLANを構築したのですが、端末から共有プリンタが見えず困っています。御教授ください。 LANの構成は、中心となる端末にWin2000Pro、その他の端末は。Win98SE、Win95、WinXP homeの計4台です。今回の質問はWin98SEとの接続での質問です。 プロトコルはNetBEUIで、プリンタはWin2000に接続し共有をかけています。 物理的な接続とファイル共有に関してはすんなりとできたのですが、プリンタの共有がうまくいきません。 Win98側からネットワークを覗くと、共有されたファイルは見えるのですがプリンタが見えません。「プリンタ」のフォルダも見えません。 思い当たる点として、プリンタドライバはWin2000端末に2000用のものをインストールしただけで、98用のものはインストールしていません。(明日会社で入れようと思っています) 98SE端末へのプリンタドライバのインストールもまだです。(上記の後でインストールしようと思って…) それにしても、プリンタが見えてもよさそうなんですが…どのような原因が考えられますか? よろしくお願いします。 (会社のネット環境は整っていないので返事は遅くなると思います。ごめんなさい。)

  • プリンターを共有したい

    今使っている、キャノンのレーザープリンタLBP250 を2台のPCで共有したいのですが、一番安価な方法 で、LANで2台を直結しようと考えています。 しかし、プリンターをつないでいるPCはWIN98で もう1台は、WIN2Kです。この場合、ドライバが違うため 無理なのでしょか? ケーブルは一応クロスを用意したのですが… 設定の手順、設定が終わってからのWIN2K側での印刷 の方法がイマイチわかりません。 詳しく教えていただけないでしょうか?

  • LANでプリンタ共有、ドライバー?

    LANでつながったパソコンでプリンタ共有しようとするとき、 すべてのパソコンにプリンタドライバーを入れなければ いけないのでしょうか? うちの場合は入れないとできなかったのですが、知人が プリンタドライバなんか入れなくてもできるといいはるので 教えてください。 ちなみに1台のPCに直接プリンタがつながった状態です。 よろしくお願いします。

  • プリンターの共有について

    プリンターの共有ができません。XPのPCがプリンターにつないであり7のPCは、XPのPCと同様にモデムと、LANケーブルと無線LAN両方で接続されていてネットワークになっています。検索して、そこに書いてある説明の通りにいろいろやってみましたがどうしてもやり方がわかりません。ドライバーが見つかりませんという事になってしまいます。どうすればできるようになるのでしょうか?

  • プリンターの共有について

    Windows2000でのプリンターの共有についてお聞きします。 通常、サーバー側でプリンターの共有設定をすると クライアント側から「右クリック→接続」で、自動的にドライバーがインストールされますが 今回、XPのパソコンから操作してもドライバーのインストールができません。 サーバー Win2000 Pro プリンター EPSON PM-3500C プリンタサーバー BUFFALO LPV2-TX1 EPSON PM-3500CのドライバーはWin2000とXP共通なので、サーバー側に追加のドライバーは不要のはずですし そもそもWin2000にXP用の追加ドライバーは入れられないと思います。 XP以外で試したところ Win2000のクライアントは自動でインストールできました。 もちろんクライアント側のXPのパソコンに手動でドライバーをインストールすることは可能でしょうが 全員がパソコンに詳しいわけではないので楽な方法を取りたいのです。 もしかすると、EPSONのドライバの問題かもしれませんが どうか、アドバイスをお願いします。

  • プリンターの共有

    お世話になります。 5台のWINマシンをyahooBBにてADSLラインを確保し、ブロードバンドルーターとハブでLAN接続完了しています。 これまで、その中の1台がイーサケーブルにてダイレクト接続していたプリンター(RICOH imagio3100F31)にて、プリンターの共有をしたいと思います。元々ドライバの入っていたマシンはプリントが出来るのですが、リース会社の言うことには、yahooを介していると、共有が出来ないと言うのです。yahooはあくまでモデムの供給先なだけで、ルーターにてLANは出来ているのですから、そんなことは無いと思うのですが、いかがでしょうか?ネットワーク設定にてプリンターの共有にチェックをして、共有が可能なようにはなっているかと思います。ドライバのインストールさえ出来れば問題無いでしょうか? もう1点問題があり、プリンターのドライバをメーカーが貸してくれないのです。オンラインにてダウンロード&インストールが出来るというのですが、これがなかなか一筋縄では行きません。 お知恵を拝借させてください!よろしく御願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プリンターの共有が出来ない

    マンションでHUBを介して2台のXPSP2のパソコンをLAN接続しています。 PCに接続されたキャノン製プリンターをもう1台のPCと共有すべくプリンター接続パソコンを共有設定しました。プリンターアイコンは手が追加されました。共有プリンターにするためプリンターに接続されていないPCから「プリンターのインストール」しウィザードから「指定したプリンターに接続する」を選択しましたが「プリンタの接続ウィザード」のプリンタの参照画面上の共有プリンター覧にMS Windows Network表示のみでワークグループやプリンター名が表示されまず共有できません。プリンターに接続されていないPCは前にプリンターを使用していましたのでプリンタードライバーがインストールされていてアイコンが表示されています。共有できない原因と対策のご教示をお願いいたします。