• ベストアンサー

薬物を乱用したら健康にどのような影響がありますか?

タイトルの通りなのですが、もし薬物を乱用してしまうと、健康面から見てどのような悪影響が出るのでしょうか? 知人が急に薬物に興味を持ちだして、冗談だと思いますが「シンナー吸ってみようかな」みたいなことを言ったりするので、どうにかその恐ろしさを伝えてやめさせようと思うのですが、いまいち薬物というものに関して今までは関心が無かったのでよくわからないんです・・・。 どうぞ回答よろしくお願い致します。

noname#15541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

結論から言うと薬物乱用はろくなことがありません。やめておきましょう。 ちなみに、薬物乱用とは、薬物を医療における治療を目的とせずに使用することと定義されており、一回でもその目的で使えば「乱用」です。(シンナーは有機溶剤なので、工業的に使う以外に使用することはいうまでもなく乱用です) シンナーを使用すると、脳細胞が溶けてなくなります。脳細胞は再生しないので、自ら痴呆(ボケ)を招くことになります。ひどくなると、考えることができなくなってしまったり、字もかけなくなります。記憶能力も落ちます。また、シンナーを大量に吸った上体で見えてくる幻覚や幻想、幻聴などで犯罪を起こすこともしばしば。自分の意に反しての犯罪になってしまい、周りの人を傷つけます。 さらに、フラッシュバック現象といって、薬物をやめても禁断症状が起こるようになり、結局は薬物地獄に陥ります。薬物を入手(買う)ためにはなりふりかまわずの生活となり、何のために生きているのかわからなくなります。つまりは、人間らしく生きていけなくなります。 ちなみに質問者様が未成年としていうと、ゲートドラッグといわれる「たばこ」「アルコール」ですが、20歳以上になってから飲もう!というのには根拠があります。実は、脳細胞は20歳くらいまではどんどん発達しているのです。薬物の多くは脳に作用にしますので、薬物は発達段階の脳細胞への負の刺激にしかなりません。 まずは薬物乱用について正しい知識をお友達にも伝えて質問者様もしっかり勉強してください。 ちょっとだけ!の安易な気持ちが薬物から抜け出せなくなるのがよくあるパターンです。その多くがそんなこと知らなかったといいます。

参考URL:
http://www.dapc.or.jp/
質問者

お礼

参考URLが非常に役立ちました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• silpheed7
回答No.3

とりあえず、ここをご覧下さい。ろくなことはありません。 http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30069/drug3.html

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• churuhiko
回答No.2

聞いた話では、シンナーを吸っていると、脳が萎縮するらしいです。 脳が小さくなると・・・そこから先は良く知りません。 えらいことになるのは確かです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#135138
noname#135138
回答No.1

薬物の乱用は呼吸器官、循環器、脳に影響を与え、その後に止めたとしても その機能が回復することはありません。 特に脳は乱用開始時から萎縮を開始し、止めた後も進行します。 これによる生命維持に対する機能の低下、記憶の低下など場合によっては 植物人間に近い状態まで悪化する場合もありますし、影響が確認できた時点ではすでに 一般的な知能よりも低下していますし、回復する見込みもありません。

質問者

お礼

とても参考になりました。 回答ありがとうございました。