• ベストアンサー

薬物を乱用したら健康にどのような影響がありますか?

タイトルの通りなのですが、もし薬物を乱用してしまうと、健康面から見てどのような悪影響が出るのでしょうか? 知人が急に薬物に興味を持ちだして、冗談だと思いますが「シンナー吸ってみようかな」みたいなことを言ったりするので、どうにかその恐ろしさを伝えてやめさせようと思うのですが、いまいち薬物というものに関して今までは関心が無かったのでよくわからないんです・・・。 どうぞ回答よろしくお願い致します。

noname#15541
noname#15541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

結論から言うと薬物乱用はろくなことがありません。やめておきましょう。 ちなみに、薬物乱用とは、薬物を医療における治療を目的とせずに使用することと定義されており、一回でもその目的で使えば「乱用」です。(シンナーは有機溶剤なので、工業的に使う以外に使用することはいうまでもなく乱用です) シンナーを使用すると、脳細胞が溶けてなくなります。脳細胞は再生しないので、自ら痴呆(ボケ)を招くことになります。ひどくなると、考えることができなくなってしまったり、字もかけなくなります。記憶能力も落ちます。また、シンナーを大量に吸った上体で見えてくる幻覚や幻想、幻聴などで犯罪を起こすこともしばしば。自分の意に反しての犯罪になってしまい、周りの人を傷つけます。 さらに、フラッシュバック現象といって、薬物をやめても禁断症状が起こるようになり、結局は薬物地獄に陥ります。薬物を入手(買う)ためにはなりふりかまわずの生活となり、何のために生きているのかわからなくなります。つまりは、人間らしく生きていけなくなります。 ちなみに質問者様が未成年としていうと、ゲートドラッグといわれる「たばこ」「アルコール」ですが、20歳以上になってから飲もう!というのには根拠があります。実は、脳細胞は20歳くらいまではどんどん発達しているのです。薬物の多くは脳に作用にしますので、薬物は発達段階の脳細胞への負の刺激にしかなりません。 まずは薬物乱用について正しい知識をお友達にも伝えて質問者様もしっかり勉強してください。 ちょっとだけ!の安易な気持ちが薬物から抜け出せなくなるのがよくあるパターンです。その多くがそんなこと知らなかったといいます。

参考URL:
http://www.dapc.or.jp/
noname#15541
質問者

お礼

参考URLが非常に役立ちました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.3

とりあえず、ここをご覧下さい。ろくなことはありません。 http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30069/drug3.html

noname#15541
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • churuhiko
  • ベストアンサー率17% (22/128)
回答No.2

聞いた話では、シンナーを吸っていると、脳が萎縮するらしいです。 脳が小さくなると・・・そこから先は良く知りません。 えらいことになるのは確かです。

noname#15541
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#135138
noname#135138
回答No.1

薬物の乱用は呼吸器官、循環器、脳に影響を与え、その後に止めたとしても その機能が回復することはありません。 特に脳は乱用開始時から萎縮を開始し、止めた後も進行します。 これによる生命維持に対する機能の低下、記憶の低下など場合によっては 植物人間に近い状態まで悪化する場合もありますし、影響が確認できた時点ではすでに 一般的な知能よりも低下していますし、回復する見込みもありません。

noname#15541
質問者

お礼

とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シンナーの影響で子供が精神病になりますか?

    10代の時にかなりシンナー中毒でした。 自分自身が記憶力が悪かったり集中力がなかったりしている事を、あの時シンナーを吸ってたせいにしたりしてました。 まあそれは自業自得なのでしょうがない事です。 私ももうそろ60にもなるので当時は田舎という事もあってシンナーの悪影響について知識もなく、確か5年10年してからテレビで言ったり学校に講演に来たりでシンナーをペットボトルに入れて脳が溶けるとかやっていたと思います。 そしてその時に子供にも影響するような事を言ってたような気もしてました。 今でも当時の仲間と付き合っていて、その友達はシンナーは吸ってなかったので私がいつも眠くて結構頭が回らないからシンナー吸ってたからかなぁ~とか冗談まじりで話すと、脳が溶けちゃてんじゃないのか!なんて言われてました。そしてこれってやっぱ子供にも影響するのかなあ?と言うと、それは母親が吸ってたらじゃなかったかなぁ、と言われてました。 まあそうかなとか思いながら年月が過ぎ、子供も30近くになりました。 頭が悪いとかはもともと私に似たせいだろうしマイナス面を何でもかんでもシンナーのせいにしていたらキリがないので友達ともそういう面はさらに冗談まじりで話してました。成人にもなりさらに年月が経った今、パニック障害と言うか強迫性となり仕事が手につかなくなりました。 ストレスや子供の頃の環境や私の育て方など様々な要因が引き起こしたのだろうと医者は言ってます。 全て思い当たるのでそうだなと思っていましたが、ここにきて忘れていたシンナーの悪影響をふと思い浮かべました。 特に脳の事なので影響したのではないかと。 母親はシンナーはほとんどやっていません、やったとしても1、2回程度なので影響はないと思います。 ただもう一つ考えられるのは、母親は現在統合失調症で廃人状態となっています。統合失調症は遺伝するような事も言われているのでそれも危惧してます。先生は母親の遺伝も考えられなくはないと言っていますが何とも言えないようです。 やはり父親がシンナーを吸っていた影響が出てるのでしょうか? また私がシンナー(中毒)を吸っていた事を医者に話した方がいいでしょうか?

  • アルコールと薬物(アヘン、覚せい剤など)の違いは何ですか?

    アルコールと薬物(アヘン、覚せい剤など)の違いは何ですか? アルコールも覚せい剤などと同じくらい依存性があると聞きました。このOKwaveでも、両者が違うのは、歴史的背景とか、経済的、政治的実利面のみである、とするものが多々あります。 しかし、私はアルコールと、薬物の違いは、やはりそれが人体に及ぼす影響の程度にあると思うのです。 私は、学校で薬物を常習すると「脳の神経回路が破壊される。」と習い、薬物常習者の書いた文を見せられました。ひらがなばかりで稚拙な文章がつづられていました。また、円などの簡単な図形も書けなくなるようで、乱用者が書いた円がぐちゃぐちゃになっている、というものも見ました。 そのような重大な疾患が起こる点で、薬物はアルコールとは違う、のではないでしょうか? 例えばアルコール依存症の人は、ひらがなしか書けなくなり、図を描くこともままならない、ということは無いと思います。同様にタバコも吸いすぎてその人の知能が著しく低下する、ということも無いと思います。 だから、それらはぎりぎり合法で、薬物は違法なのではないのですか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • オナニーは有害ですか?

    オナニーが精神、人体に悪影響を与えるという説はありますか?薬物乱用に似た危険、あるいは、ピタリとやめたらメンタル面がすっきりするようになった、等 ありましたら、お教えください。

  • 作文の添削をお願い致します。

    薬物乱用に関するある本の感想文を課題として出されました。 一通り書いたのですが、これはあくまでも“起承”の部分なので、3分の2程度に端折って“転結”の要素を加えたいと思っています。 また、省略して不自然にならないように、文章を引用の上添削をお願い致します。 面倒なのでこのまま提出しようと考えていますが、出来るだけ内容を濃くしようと努力しても全然思いつきません。 宜しくお願い致します。 ======================= 一言に薬物と言っても多種多様で、大麻、コカイン、覚せい剤、シンナーやトルエンといった 代表的な薬物についての依存性や悪影響をグロテスクな写真を挿入して説明をしています。 薬物を摂取することによって脳に興奮が起き、眠くならないので徹夜ができる、 動き回っても疲れを感じさせず、空腹になっても食欲を感じないコカインや覚醒剤などが有名ですが、芸能人や俳優などが虜になるのは、このような点なのでしょうか。 薬物というのは実にさまざまな種類があり、それぞれの薬物にどのような効能や悪影響があるのかを改めて知りました。 薬物によって引き起こされる犯罪や周りの環境にかける被害などを考えると、自分だけが苦しい思いをするのではなく、 必ず周りも巻き込んでしまいます。大切なのは、どんなに興味があっても薬物に手を染めない事です。 ドラッグの種類によって、依存性や効能に差があり、共通しているのが強い依存性と身体に与える悪影響です。 人に見張られている、追いかけられているといった妄想やいない人の声が聞こえてくる幻聴などの精神病の症状が出てきたり、 しかし効果が失われると極度の疲労感と孤独感に見舞われるようになるため、そこから逃げるために、さらに乱用を繰り返すようになる。すると徐々に幻覚や幻視は被害妄想へと発展していく。それによって、突然周囲の人に乱暴をはたらくこともある。生活は自堕落になり、自分勝手な考え方しかできなくなる。 する神経へのダメージは、決してもとに戻ることのない致命的な障害となる。度々講演などで伺っていますが、今後は、なぜ薬物に頼る人々がいるのかという事について 考えなくてはならないのではないでしょうか。

  • 作文の添削をお願い致します。

    「薬物乱用の本を読んだ上での感想」というテーマで課題が出たので書きました。 付け足した方が良い文章や表現上の誤りがありましたら、引用の上、加筆・訂正をお願い致します。 ======================= 一言に薬物と言っても多種多様で、大麻、コカイン、覚せい剤、シンナーやトルエンといった代表的な薬物についての依存性や悪影響をグロテスクな写真を挿入して説明しています。 薬物を摂取すると、脳が興奮状態になり、眠くならないので徹夜ができる、また、動き回っても疲れを感じさせず、空腹になっても食欲を感じさせない覚せい剤などが有名ですが、芸能人や俳優などがその虜になるのは、このようなことによるのではないかと思います。薬物によって引き起こされる犯罪や、周りの環境に及ぼす被害などを考えると、自分だけが苦しい思いをするのではなく、必ず周りも巻き込んでしまいます。大切なことは、どんなに興味があっても薬物に手を染めない事です。ドラッグの種類によって依存性や効能には差がありますが、共通しているのが強い依存性や身体に与える悪影響です。 種類によっては、幻覚や幻聴などの精神病の症状が出てきたり、逆に興奮が治って陶酔感を味わい、強い快感になったりします。しかし効果が失われると、極度の疲労感と孤独感に襲われ、フラッシュバックと呼ばれる禁断症状が出るため、幻覚や幻視は被害妄想へと発展していきます。それによって、突然周囲の人に乱暴をはたらくこともあります。生活は自堕落になり、自己中心的な考え方しかできなくなり、そこから逃げるために、さらに乱用を繰り返すようになる。すると徐々に薬に対する耐性が上がり、少量では満足しなくなるという悪循環。ります。やがて神経へのダメージは、決してもとに戻ることのない致命的な障害となり、最悪の人生を送るか死ぬかという事になります。 自分は上記の薬物には限らず、正しい薬の飲み方を考え、社会的にはタバコやアルコール等も含め、なぜ薬物に頼る人々がいるのかという事についても考えなくてはならないのではないでしょうか。

  • 懲役中の健康保険と、年金の支払いについて

    タイトルのとおりですが、知人とそんな話しになって気になったので質問します。 懲役中に刑務所に居るときには、働いているようですが、そのお金で、年金の支払いとかしてるんでしょうか? また、病気になった場合に健康保険がないと、全額負担になると思いますが、健康保険には加入してるんでしょうか? 暇なときに回答してください。

  • 川崎の工業地域の影響について

    川崎の工業地域の影響についてお尋ねします。 川崎区小田栄にあるエスパ横、スポーツデポの裏手にできるマンションの 購入を考えていますが、川崎の海沿いに大きな工業地域があり、また、 産業道路や、市電通りなど交通量の多い道路が近くにあり、 健康面について気になっています。 出産を考えているので、心配です。 健康面への影響はないのでしょうか。

  • 喫煙の影響

    こんにちは、私は喫煙者ではないですが、喫煙に興味を持っています。 タバコは健康に害があるということはよく耳にするのですが、精神に対する影響は語られません。 そして、ある喫煙者の方からストレスの解消に役立つと聞いたことがあります。 そこで喫煙をされたことがある方に質問があります。 実感として、ストレスの解消に役立ちますか? また、その他に精神に対してどのような影響があると感じましたか? 回答よろしくお願いします。

  • ヨーグルトとプリンはどちらが健康にいいのでしょうか?

    タイトルの通りなのですが、ヨーグルトとプリンはどちらの方が健康的なのでしょうか? 自分としてはヨーグルトのような気がするので、 そちらの方をよく食べています。 記憶が薄いのですが、テレビではそのように言っていたと思いますけど。 本当の所はどうなのでしょうか? 出来れば専門家様のご回答が欲しいです。 お願い致します。

  • 薬物乱用などに関しての・・・

    弟の夏休みの宿題に薬物乱用の実態調査のレポートがあります。 薬物の文献などが載っているHPがありましたら教えてください!!

専門家に質問してみよう