• ベストアンサー

シボ?絞り?印刷技法?

よくグリーティングカードで使用される手法かもしれませんが、 用紙の裏側から草花などの絵柄を押し上げることにより、 表面から見ると、その草花などが立体的に見える手法を なんと呼ぶのでしょうか? ご存知の方は、ご回答よろしくお願いいたします。 説明が難しいので、わかりにくい質問ですが、補足要求が ございましたら、それに応じて、付け加えたいと思います。 よろしくお願いいたします。 初めて、『困り度3』をつけてしまった。ドキドキ。

noname#1667
noname#1667

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「エンボス」かな、と思ったのですが・・・

noname#1667
質問者

お礼

DEMERARA151さん、ご回答ありがとうございます。 Googleのイメージ検索をしてみましたが、『エンボス』の方が 私のイメージの言葉に近いような気がしました。 (日本語よりも、カタカナに弱いだけかもしれませんが・・・) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• n-p
回答No.1

gunmanさん、こんにちは。 質問されている「用紙の裏側から草花などの絵柄を押し上げる」手法は、「型押し」と言われているものです。 グリーティングカードだけでなく、名刺や冊子に入っていることが多いものです。 これは、用紙の裏(へコんでいる方)から同じ型のものを強いチカラで押して作ります。 分厚い本の表紙の背(綴じた)の部分にも、同じ方法でスジをいれています。 ちなみに、それに色をつけたものが「金箔押し」などと言われるものです。

noname#1667
質問者

お礼

n-pさん、早速のご回答ありがとうございます。 『型押し』ですか。イメージのまんまの言い方だったんですね。 >名刺や冊子に入っていることが多いものです。 そう言われれば、そうですね。名刺はよく見ますね。 (ウチの会社は、金が無いのか、ただの印刷ですが・・・) 今、結婚式場の招待状を見ていたので、グリーティングカードという 表現しか思い浮かばなかったもので・・・ ありがとうございました。