OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シボ?絞り?印刷技法?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.187508
  • 閲覧数169
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

よくグリーティングカードで使用される手法かもしれませんが、
用紙の裏側から草花などの絵柄を押し上げることにより、
表面から見ると、その草花などが立体的に見える手法を
なんと呼ぶのでしょうか?
ご存知の方は、ご回答よろしくお願いいたします。
説明が難しいので、わかりにくい質問ですが、補足要求が
ございましたら、それに応じて、付け加えたいと思います。
よろしくお願いいたします。

初めて、『困り度3』をつけてしまった。ドキドキ。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

「エンボス」かな、と思ったのですが・・・
お礼コメント
noname#1667

DEMERARA151さん、ご回答ありがとうございます。
Googleのイメージ検索をしてみましたが、『エンボス』の方が
私のイメージの言葉に近いような気がしました。
(日本語よりも、カタカナに弱いだけかもしれませんが・・・)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 11:01:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 42% (23/54)

gunmanさん、こんにちは。

質問されている「用紙の裏側から草花などの絵柄を押し上げる」手法は、「型押し」と言われているものです。
グリーティングカードだけでなく、名刺や冊子に入っていることが多いものです。

これは、用紙の裏(へコんでいる方)から同じ型のものを強いチカラで押して作ります。
分厚い本の表紙の背(綴じた)の部分にも、同じ方法でスジをいれています。

ちなみに、それに色をつけたものが「金箔押し」などと言われるものです。
お礼コメント
noname#1667

n-pさん、早速のご回答ありがとうございます。
『型押し』ですか。イメージのまんまの言い方だったんですね。
>名刺や冊子に入っていることが多いものです。
そう言われれば、そうですね。名刺はよく見ますね。
(ウチの会社は、金が無いのか、ただの印刷ですが・・・)
今、結婚式場の招待状を見ていたので、グリーティングカードという
表現しか思い浮かばなかったもので・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 10:57:15