• ベストアンサー

婚姻届について質問!

noname#83007の回答

noname#83007
noname#83007
回答No.7

No.3,No.5のkumfです。 郵送請求は参照URLのHPに載っていますし、郵便局で専用封筒を見た事もあります。 それから、戸籍と住民票はまったく別物です。「世帯」は住民票の管轄です。 蛇足ですが、本籍地を親の家の住所にするのは、個人的に私はどうかなぁと思っています。 1)夫の親の家を本籍地にした場合。「我が家に嫁入り」したと夫の親が勘違いすることがある。 2)妻の親に家を本籍地にした場合。夫の親がよい顔しない場合がある。 婚姻届を提出すれば、親とは別戸籍になるのですから、二人のスタート地点として 新居の住所を本籍地にするか、全く別の場所にすることを個人的にはおすすめします。

128yen
質問者

お礼

郵便局にも専用封筒があるんですね。初耳でした。 夫、妻のどちらかの実家を本籍にした場合は、お互いの両親がそういう目で見ることもあるんですね。私たちの場合は、夫の実家の親はそういうことを気にしない(たぶん)、妻の両親は亡くなっていますので夫の実家に本籍を入れることになると思います。でも、kumfさんのおっしゃるとおり2人のスタート地点として別の場所を本籍にするという考え方も納得できます。ちょっと心が動いてます(笑) でも2人で話し合って考えてみます。 いろいろとありがとうございました。