• ベストアンサー

婚姻届について質問!

夫(本籍:兵庫県A市、住所:茨城県B町) 妻(本籍:千葉県C市、住所:茨城県B町) 今現在このような感じになっています。近々婚姻届を出そうと思い、役所へ行って届を貰いに行きました。仕事の都合上、届を貰いにいった役所は茨城県D市です。(婚姻届はどこで貰っても同じだからと言われたので。。。) しかし、届をよく見てみると上の方に”茨城県D市長殿”と書いてあり、記入の注意のところにも”D市において”という言葉が書いてありました。婚姻届って地域によって変わるものなのでしょうか?手元にある婚姻届とネットで調べたサンプルの婚姻届では微妙に違っていました。(質問1)。 できれば茨城県B町の町役場で届を掲出したいと思っているのですが、D市で貰った婚姻届を提出することはできるのでしょうか?(質問2) 新本籍のところでもわからないことが。。。 ネットで色々調べたのですが、新本籍は”どこでもOK”と書いてあったのですが、”転勤などで住所がすぐ変わる人は実家の地番に置くとよいでしょう”ともありました。私は4年後に引っ越さなければならないので茨城県B町に本籍を置くよりは兵庫県A市(夫の実家)の方がいいと考えています。みなさんならどうされますか?(質問3、アドバイス?) もし兵庫県A市に本籍を置いて、夫の実家が引越しなどをした場合は本籍を変更しないとだめなのでしょうか?(質問4) もし茨城県B町に本籍を置いて、4年後に引っ越すときは新しい住所地に本籍を変更しないとだめなのでしょうか?いつか他人が住むことになる茨城県B町のままにしててもいいのでしょうか?(質問5) 最後に、茨城県B町に提出する書類は、婚姻届、夫と妻の戸籍抄本(兵庫県と千葉県)だけでいいのでしょうか?(質問6) それと婚姻届を書く時、出す時に注意すること(忘れがちなこと)などあれば教えてください。よろしくお願いします。

• 128yen
  • お礼率92% (513/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Islay
回答No.2

では、1番から順に回答します。 (質問1) 基本的に様式は全国共通なのですが、あて先(茨城県D町長殿)の有無、また欄外の 注意書き、印刷の色、等々が微妙に異なることもありますが、全く気にする必要は ありません。 (質問2) 受領審査の際に、あて先を訂正してから受付いたしますのでご安心ください。 また、色等が多少異なっていてもそれを理由に受領拒否は絶対に行いません。 (質問3) 本籍の設定場所に関しては「お好きなところに」としか申せないのですが・・・ 確かに、男性方の生家に本籍を設定される夫婦は多いです。 また、2人が出会った場所に置いた、というロマンチックなカップルも知ってます。 もうB市に住むことが無いのであればあえて設定する必要は無いかと思います。 特に転勤の多い方でしたら、両親の住まわれているところに本籍をおかれた方が 急ぎの場合に頼れるので便利でしょう。 良くあるパターンの一つとしては、アパート暮らしの期間は生家に本籍を置いて 自分達で家を建てたらそこに異動する、という方法もあります。 (質問4) 本籍と住所は全く無関係です。 住所と一緒に本籍を動かすこともできなくはないですが、後々(将来、相続発生 の際など)面倒を増やすだけかと思うので、やめたほうがよいと思います。 (質問5) 質問4と同じです。動かす必要はありません。また、本籍と土地の所有は全く無関係 です。一つの例として、かなりの方が皇居を本籍地に設定されていると聞いています。 (質問6) 通常はそれだけでかまいません。 ですが、お二人のうちどちらかが未成年であれば、その方の両親の同意書。 どちらかが再婚であれば(強制では無いですが)戸籍謄本の方が望ましいです。 あと、おそらく100%に近い確率で婚姻届を間違って記載しています。 ですから、欄外に訂正印(届出印と同じもの)を押しておくか印鑑を持参して ください。 また、婚姻届によって住所は変動しないので同時に引っ越すのであれば転居届を 忘れないでください。 質問1,2,6は専門ですが、それ以外はお二人で話し合われて決めることです。 アドバイスはしますが・・・ では、お幸せに。

128yen
質問者

お礼

やはり本籍は実家が無難のようですね。戸籍は皇居とか中央区の1-1-1にしたりするという話は聞いたことがあります。出会った場所を本籍にするのは思い出もあっていいかもしれませんね。でも、私たちの出会った場所は、鳥取なので田舎だから本籍にするのはちょっと。。。と思っています(笑) ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#83007
回答No.7

No.3,No.5のkumfです。 郵送請求は参照URLのHPに載っていますし、郵便局で専用封筒を見た事もあります。 それから、戸籍と住民票はまったく別物です。「世帯」は住民票の管轄です。 蛇足ですが、本籍地を親の家の住所にするのは、個人的に私はどうかなぁと思っています。 1)夫の親の家を本籍地にした場合。「我が家に嫁入り」したと夫の親が勘違いすることがある。 2)妻の親に家を本籍地にした場合。夫の親がよい顔しない場合がある。 婚姻届を提出すれば、親とは別戸籍になるのですから、二人のスタート地点として 新居の住所を本籍地にするか、全く別の場所にすることを個人的にはおすすめします。

128yen
質問者

お礼

郵便局にも専用封筒があるんですね。初耳でした。 夫、妻のどちらかの実家を本籍にした場合は、お互いの両親がそういう目で見ることもあるんですね。私たちの場合は、夫の実家の親はそういうことを気にしない(たぶん)、妻の両親は亡くなっていますので夫の実家に本籍を入れることになると思います。でも、kumfさんのおっしゃるとおり2人のスタート地点として別の場所を本籍にするという考え方も納得できます。ちょっと心が動いてます(笑) でも2人で話し合って考えてみます。 いろいろとありがとうございました。

• Islay
回答No.6

疑問点がまだありそうですので、補足いたします。 >下の方にある世帯分離、世帯合併、世帯主変更、世帯構成変更についてですが、例えば夫の実家に戸籍を移した場合、同じと頃に戸籍があるわけですから、世帯分離とか必要になるのでしょうか?(戸籍とかはよくわかっていませんのでとんちんかんな質問をしているかもしれませんが) 世帯分離、世帯合併・・・etc、は戸籍とは全く関係がありません。すべて住民票場の手続きとなります。戸籍の編成基準は筆頭者とその配偶者を基準に編成します。 乱暴な表現をすれば、戸籍上では婚姻届の提出と同時に世帯分離に匹敵することが自動的に行われます。 >土日でも届けを貰うことってできるのでしょうか??? 私の職場では可能です(時間外は守衛室に用紙が置いてあります)。しかし他の自治体でもそうだとは断言できないです(多分大丈夫とは思いますが)。 ちなみに、受付は365日24時間可能です。 >もしよろしければ郵送してもらうための方法を教えてもらえませんか http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fb3/niop/tokutoku.html #5の方が書かれていたURLからたどり着けます。 ただ、注意すべきは各自治体により料金が異なる可能性がありますので(殆ど同じとは思いますが)事前に確認が必要です。 >でもせっかくの婚姻届なので訂正印なしで書きたいと思っていますので かなり、困難ですよ。 とりあえず、注意点をいくつか挙げますと。 ・氏名の文字は戸籍抄本を十分確認して、誤字であってもそのまま記載する。 ・住所・本籍の表示の丁目、番、号等は省略しないこと。   中央区の1-1-1、なんて書き方をしますと4字加入になります。 ・親の本籍や住所と必ずしも同じところに本籍を置けるわけではない。   これらが、さしあたっての注意点です。 ちなみに、私がこれまで事務を行ってきた中で完全なる婚姻届を記載した一般市民の方はおられませんでした。 がんばってください。

128yen
質問者

お礼

Islayさんは、役所関係のお仕事をなさってるんですね。 世帯分離とかは婚姻とはあまり関係がないことをしって安心しました。戸籍の郵送は電話で問い合わせた方が確実ですね。 完璧な婚姻届を提出した人はあまりいないと聞いて、丁寧に書こうを決心しました。 いろいろご丁寧にありがとうございました。

回答No.5

No.3のkumfです。 「転籍」(戸籍を移動すること)について一言。 おめでたい時に、ちよっとはばかりますが、 死亡時に「相続」が発生した場合は、出生時から死亡時までの、全戸籍・除籍が必要になります。 転籍を繰り返すと、その分の書類を集めなければなりません。 除籍謄本は現在一通750円のところが多いので、お金も手間も かかると思われます。ご注意を。

参考URL:
http://www.takahou.go.jp/1704.HTM, http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fb3/niop/index.html
128yen
質問者

お礼

参考URLはとても参考になりました。さっそくお気に入りに登録いたしました。 戸籍はあまり移したりしない方がいいんですね。戸籍は実家にするのが無難のようですね。 それとひとつ質問があります。参考URL(http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fb3/niop/konin2.html)の下の方にある世帯分離、世帯合併、世帯主変更、世帯構成変更についてですが、例えば夫の実家に戸籍を移した場合、同じと頃に戸籍があるわけですから、世帯分離とか必要になるのでしょうか?(戸籍とかはよくわかっていませんのでとんちんかんな質問をしているかもしれませんが)

• hanbo
回答No.4

質問1:婚姻届の様式は、全国共通です。D市で用意している婚姻届は、D市役所へ提出されることを前提としてあらかじめ記入してるものですので、その様式を使って別の市町村役場に届出をしても、なんら問題はありません。その場合は、婚姻届の左の空欄に訂正印を押して、「*字訂正」と処理されるだけです。 質問2:婚姻届は、夫か妻の、本籍地か住民票のある市町村役場に届出をすることになっていますので、D市でもらった婚姻届の様式をB町へ届出することは、問題はありません。(本籍地で無い市町村役場に届出をする場合は、それぞれの戸籍謄本1通を添付します) 質問3:新本籍地は、住民票の住所と同一にするのが良いと思います。転勤のたびに住民票と本籍地を異動するのが良いでしょう。本籍地をそのままで住民票だけを異動すると、戸籍謄本(抄本)が必要なときに、その役所まで行くことになります。 質問4:質問3の回答に同じ 質問5:質問3の回答に同じ 質問6:質問2の回答に同じ  その他は、印鑑をお持ちになれば、訂正印で処理が可能です。

128yen
質問者

お礼

訂正印でOKなんですね。でもせっかくの婚姻届なので訂正印なしで書きたいと思っていますので、時間が取れ次第役所に行ってみたいと思っています。 土日でも届けを貰うことってできるのでしょうか???

回答No.3

質問1)微妙にちがっていても大丈夫でしょう。(確信80%(^^;) 質問2)可能です。(確信90%) 質問3)現住所や、どちらかの親の家にする人は、必要な時に直接取りに行く、 または取りに行ってもらえるメリットがありのでそうしているのだと思います。 私なら、皇居とかディズニーランドとかにします。(実際しました。) 遠くに引越しをしても、戸籍は郵便で受け取る事ができます。(頻繁に必要になる書類ではないし。) 質問4)必要ありません。 質問5)必要ありません。そのままで問題ありません。 質問6)それでいいと思います。

128yen
質問者

お礼

戸籍は郵送でも可なんですね。もしよろしければ郵送してもらうための方法を教えてもらえませんか?地域によって変わるから役所に電話した方がいいのでしょうか?

• moon00
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 では質問を1つずつ。 (1)と(2)    婚姻届は自治体の長宛に出すものなので、D市の場合それがあらかじめ印刷されているのでしょう。    だいたいどこの自治体でもそうなっていると思います。    なので、届けを出す自治体でもう一度もらった方がよいと思います。    余談ですが、自治体によっては「予備に」とあらかじめ2枚くれるところがありました。 (3)住所が変わる場合に、本籍を実家に置いた方がよいというのは、    戸籍謄本・抄本をとるときに、代理でとってもらえるという利点からではないでしょうか?    本来はどこでもいいんです。出会った場所とか、東京タワーとかに    している人もいると聞きますし。    但し、遠いところにすると戸籍関係の書類を取るときに苦労するんですよ。    郵送でもできますが、時間がかかります。    私は学生時代親元を離れていたので、パスポートなどの手続きのときは    いつも親に抄本をとってもらっていました。 (4)(5)    だいたい(3)の方で分かっていただけると思います。 (6)その通りです。 書くときはやっぱり結構緊張したので、何回も見直しました。 あると便利かなと思うのは、現住所を正確に書いたものです。 私の場合、引っ越す予定だったので漠然としか覚えてなくて、慌てて探しました。 住所って暗記してるものですけど、いざそれが正しいかと言われると意外と 自信ないんですよね。(番地なのか、番なのか、号がつくのかとか) 頑張ってくださいね。

128yen
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 思っていたよりも手続きは簡単そうですね。婚姻届とか重要な書類を書く時は緊張しますよね。失敗してもいいように予備として2通貰ったので少し安心して書けそうです。 住所は私も暗記しておりません。住民票の予備が手元にあるのでそれを見ればかけそうです。