• 締切済み

PCでテレビを録画→DVDにコピー→「スゴ録」で再生できますか。

「スゴ録」=RDXーHX8を利用していますが、5~6本の番組の毎回録画をセットしているのですぐにHDDの容量(160GB)が限界になります。こまめにDVDに移せばよいのでしょうが、ついつい・・ということが続いています。そこで、PCをTV機能つきのPCに買い替え、容量の大きい外づけHDDに保存してみようかと考えています。今までどおり、居間にある「スゴ録」とTV(アナログ)で再生して家族と一緒にみたいのですが、外付けHD→DVDにコピー→「スゴ録」で再生はできますか。また、画質が劣る心配はありますか。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#15435
noname#15435
回答No.3

ANo.1のakutoutouです。 「PCを買い替える」という点ですが、古いPCでない限り、ノートでもデスクトップでも[キャプチャ2~3万円]+[外付けHDD]+[LinkTheater mini1万円]の出費ですみます。 バッファロー キャプチャ一覧に載っているような外付けタイプをUSB(ノート、デスクトップ問わず)つける事でテレビ録画の機能が得られます。 それはどこにでも保存することはできます。 それをLAN経由で見るのですが、そこで使うのが「LinkTheater mini」です。 LinkTheater miniは特別な機能がないかわりに安価です。 ハブ等でパソコンと通信できるようにし、テレビ出力端子をテレビに接続します。 LinkTheater miniはDLNAという規格に対応しており、どんなメーカーのパソコンに入ってるビデオファイルでも見ることが出来ます。 DLNAについては下記URLを参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/DLNA No.1のような複雑さがないのでよいかもしれないかもしれません。 詳しくは参考URLを見ていただければよくわかります。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/p/pc-p1lan/
yukakei
質問者

お礼

追記ありがとうございました。昨日から迷路に入っていたのですが、簡潔明瞭な対処を教えていただき感謝しています。よくわかりました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

フォーマットを合わせて、メディアを選べば、再生はできると思います・ DVDを作成するときのフォーマットに注意して下さい。 単純なコピーでは駄目だと思います。変換が必要です。ですから時間がかかります。 は質にっついては、録画に使うハードとソフト、圧縮形式次第です。

noname#15435
noname#15435
回答No.1

DVDに焼くのは手間がかかりますし、容量もそれほどありません。 ですから、ネットワークプレーヤーという機械を使うことをオススメします。 LAN経由でPCのファイルやLAN接続対応のHDD(NAS)からビデオファイルを再生する機械です。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/multimedia/mediaplayer.html バッファローではテレビとこの「メディアプレーヤー」を接続し、LANケーブルをルータやハブに接続します。 LAN接続HDD(NASという)とキャプチャBOXとをUSBでつなぎ、アンテナをキャプチャBOXにつなぎます。 するとNASにテレビ番組が録画され、メディアプレーヤーで録画ファイルをメディアプレーヤーで呼び出し、再生します。 NASはUSB端子搭載機種を選択しなければなりません。 バッファロー NAS一覧 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html バッファロー キャプチャ一覧 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/multimedia/capture.html 詳しくは参考URLのホームページで。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/homeserver/homesrver03.html
yukakei
質問者

お礼

対応した周辺機器が多様にあるのに驚いています。参考URLでじっくり調べます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けHDに録画したのを、PCでDVDに入れる方法を教えて下さい☆

    すいません。ド素人なので困っています。 今、TV番組を外付けHDに録画しているのですが、 外付けHDで録画した番組をTVで見ることは出来るのですが、 うちには、DVDレコーダーが無いです。。 HDの容量も一杯になったので、保存しておきたいTV番組を DVDに移したいです。 外付けHDに録画した番組をPCでDVDに入れたいのですが、 どうやれば良いのか、まったく分かりません。 素人で申し訳ないですが、教えて頂けたら本当にありがたいです。 宜しくお願いします★

  • 録画したDVDがPCで再生できません

    先日新しく買ったDVDレコーダーでTV番組をHDDに落としてから、DVDに録画しました。 diveoモードにし、ファイナライズもしたのですがノートPCで再生ができません。友達にもらったDVDは再生できるし、DVD再生ソフトも2つ入ってるので再生可能なはずなのですが…どなたかわかるかたいましたらお助けください。いろいろ種類の違うディスクで試したのですがダメでした。アドバイスお願いします

  • <PCを録画再生機器の代わりにしたいのですが・・・>

    <PCを録画再生機器の代わりにしたいのですが・・・> 新しくテレビを購入したいと考えています。 録画した番組を持ち歩きたいと考えているのですが、 DVDやBDに焼いて持ち歩いたり 限られた容量のHDでやりくりするのに抵抗があります。 そこで 1、【USB-HDDに録画】する。 2、録画した番組は【PCでエンコードしてサイズを小さく】する。 3、エンコードした番組は別のHDDで保管する。 4、別のHDDで保管した番組を再生するときはPCの【メディアプレイヤー等で再生】し、   その【画面や音声はTVに出力】する 5、PC用のディスプレイに映像出力するのか、TV画面に出力するのかは選択できる ということを考えました。 PCの出力端子はDVI-I端子が空いています。 HDMIはついていませんし、D-Sub15ピンはPCのディスプレイに出力するために使用中です。 そこで、皆様に質問があります。 実現に向けて、どのようなものが必要ですか?また、TVはどのようなものを購入するとよいでしょうか? ぜひ教えてください。 なお、TVは40インチ前後を希望しています。

  • VHSで録画したTVをPCでDVDに焼くと画質はどうでしょうか?

    よろしくお願い致します。 今度、訳あってVHSに録画したものをPCに取り込んでPCの光学ドライブでDVDに焼くかもしれないのですが、その場合、普通にPCでTVを受信し焼いた場合より画質はそうとう落ちるでしょうか? VHSの画質は標準録画で状態が良いと仮定して回答をお待ちしています。 でも普通にPCのTV録画ってDVDに焼く以前意にHDDの取り込んだ時点でアナログをデジタル変換しているので画質がいま一つですよね? 更にVHSからだと、どうなんでしょう? 最悪ですかね?

  • DVD経由(スゴ録)でAQUOSを見た場合、画面が明るいのですが・・・

    こんにちわ。TVはAQUOSの32GD7で、DVDレコーダーはSONYのスゴ録HX82Wです。地上波アナログと地上アナログBSをHDDに録画して再生すると画質が明るいのです。というよりも、DVDを通さずにTVを見ると今度は画面が暗く感じるのです。いったいどの明るさが標準なのかわからなくなりました。どう画質を設定したらよろしいでしょうか?ちなみに、現在アンテナはDVD経由でAQUOSにつながっているのですが、DVDの電源を切っていても、TVが見られるのはなぜなのでしょうか?全く初心者ですがお手数ですがアドバイスをお願いします。

  • PCで録画した映画をDVDに落とすには

    PCで録画した映画をDVDに落としたいのですが、見づらいほど画質を落とさないと入りきりません。 市販されてる映画のDVDなどはキレイな画質で全部入っていますよね。 これは落とそうとしているDVDの容量が足らないだけなのでしょうか。 映画など、長時間専用のDVDが売っているのでしょうか? PCのHDがいっぱいになってきたので、そろそろ外に出さないといけないので困っています。 ちなみにDVDドライブはマルチドライブのようです。

  • PCのTV録画をDVD-Rにコピーすると画質汚い。

    PCでのTV録画初心者です。 見たい地デジ番組をとりあえずPCのHDDにため込んでいたのですが、 HDDの容量が少なくなってきたので、BD-REを購入し、コピーしてみたのですが、 コピーにものすごく時間がかかり、(録画時間と同じぐらいコピーに時間がかかる) イライラするし、そんなにコピーに時間をかけてられないので、 1~16倍速対応というDVD-Rなら早くコピーできるかなと思ってやってみたのですが、 結果は同じように録画時間とほぼ同じぐらいコピーに時間がかかり、 画質は最高画質(XP,30分で1.8GB)を選択したにもかかわらず、 再生してみたらドットが見えるほど明らかに画質が劣化していました。 モニターは21.5型なので、そこまで大きいわけでもありません。 この結果にものすごく不満を抱いているのですが、何か良い方法はないでしょうか。 (ディスクメディアへ素早く高画質でコピーする方法) ディスクメディアへの保存が高画質で素早くできないのであれば、 外付けHDDを購入してそこにためこむという方法を検討しています。 (著作権の関係などやたらとガードが固いのでその方法ができるのかどうかわかりませんが) ちなみに使用しているPCは東芝のデスクトップPC、dynabook,Qosmio,D710/T5CWSです。 スペックの概要としては Windows 7 Home Premium,Servise Pack1 Intel(R) Pentium(R) CPU P6200 @2.13GHz メモリ4GB 32ビットOS といったところです。 PCのスペックが低いのでしょうか?それとも東芝のQosmio AC CenterというTV視聴・録画ソフトの性能が悪いのでしょうか?それとも「そんなもん」なのでしょうか? こうすればもっと素早くきれいに保存できるよ!という方法をご存知の方教えてください!

  • スカパーチューナーとPCを接続しHDDに録画→DVDにコピー

    スカイパーフェクトTVのチューナと、パソコンとを直接接続して、 複数の映画をPCのHDDに録画予約→HDDに録画した数本の映画をそれぞれ別のDVDにコピー→コピーした映画をDVDレコーダで再生してリビングのTVで視聴。 は可能なのでしょうか?(PCにはアナログTVチューナカードを増設しており、Sビデオ端子入力があります。) 可能でしたら、その場合に注意・確認しておかないことや、必要なソフトなどは何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 録画したDVDをPCで再生するには

    デジタルDVDレコーダで、HDDに録画したものをDVDにダビングしました。別のDVDプレヤーでは再生できるのですが、PCでは再生できません。 PC(2007/2月購入のノートPC)に入っているソフトは、プレインストール済のWinDVDです。 PCで再生する方法はありますか。

  • miniDVをテレビなしでDVDに焼ける?

    アナログ人間で恥ずかしいレベルですがご教示をお願いします。 旅行や運動会などを10年ほど前に購入した小さいテープに録画するタイプのビデオカメラで撮影し、5年ほど前までは取説を見ながらDVDレコーダー・TVを使ってDVDに焼いていました。 TVの画面で操作を見ながら、HDDに落としてから、DVDに録画していたと思います。 ただ、ここ5年TVなし生活をしているため、DVDに焼かずにminiDVのままで数本貯まっています。 PCでは容量の問題で、映像を観ることはできても、DVDに焼くことはできないと人に聞いたことがあります。 外注もできるようですが、結構お値段が高いのと、発表会、学芸会など短い撮影を、複数テープの残り時間に細切れに録画しているため、テープ全体で注文しにくく、自力で何とかしたいと思いつつ、はや数年。 ふと思ったのですが、TVはなくても、DVDレコーダーとビデオカメラだけでDVDに焼くということは可能なのでしょうか?DVDレコーダーは、TVをなしにしてから父に譲りましたが、使わず持っているだけのようなので返してもらえます。 それが無理な場合、外付けHDDというものを買ってPCに付けたら、ビデオカメラとPCだけで可能になるでしょうか? なお、今の私のPCは、AspireV5という安いノートPCでDVDを挿入できません。 できれば夫のPCは使わず自分のPCで作業したいのですが、外付けのDVDを購入することになるのでしょうか? いろいろとアホな質問ばかりですみません。 映像については、画質や編集など難しいことは抜きで、単にDVDに焼ければよいというレベルです。 よろしくお願いします。