• ベストアンサー

著作権

Zz_zZの回答

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

(1)教育のためのコピーは自由 ?  http://www.intel.co.jp/jp/education/copyright/column2.htm で、端的に短く説明されています。 (2)社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会 (ACCS)  http://www.askaccs.ne.jp/ の以下のリンクで詳しく説明されています。 Q&A >「ケースで探す」  コンピュータ>学校  http://www.askaccs.ne.jp/kategorie/cc03.html  その他>学校  http://www.askaccs.ne.jp/kategorie/cc08.html  

参考URL:
http://www.intel.co.jp/jp/education/copyright/column2.htm,http://www.askaccs.ne.jp
mk0326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えてもらったホームページをみて勉強します。

関連するQ&A

  • 著作権について

    著作権について 著作権侵害について知りたいです。 今回子どもの小学校PTAで安全、防犯についての 50cmX100cmの看板を作るつもりです。 この看板にドラえもんやクレヨンしんちゃん、ポケモンなどの 絵をかいて掲示すると著作権侵害になるのでしょうか? 枚数は30枚ぐらいの予定です。

  • 子どもの描いた絵が著作権侵害に該当するのか否か

    著作権についての質問です。 子どもたちはアニメの主人公などの絵をよく書くと思いますが、そのときの著作権の関係はどうなるのでしょうか? 子どもだから問題ないという答えではなく聞きたいことは (1)アニメの絵の上に紙を乗せ透けて見える絵をなぞって書く (2)子どもが自分の頭の仲にあるアニメのイメージを絵にする(たとえばポケ モンのピカチューの絵を思い出しながら描く) 両方とも著作権の侵害にあたるのでしょうか? 出来たらその根拠を詳しく教えていただけますでしょうか。 お願いします。

  • 著作権

    カテゴリー違いかもですが、お聞きします。 私は普段絵を描いています。 作品を描く時に「雑誌や新聞の写真の一部をトレースして 製作し、発表する」ことは著作権に反するでしょうか。 売るわけではなく、展示だけなのですが・・・ ヘンリー・ダーガーはいろんな切り抜きをトレース(またはコラージュ)して製作していましたが、 その絵を売って利益にしていたわけでもないし、 自己流に描き足したりしていますよね。 私も同じような事をしたいのです。 ただ、もし「その作品を売ってくれ」なんて夢のような話がでたら やはり部分使用でも著作権法違反になるでしょうか?? 著作権法を学んでいないのでイマイチわかりません。 どなたか教えてください!!

  • キャラクターの著作権について

    よろしくお願いします。 自分の作品のなかに、どらえもんやキティちゃん、 ミッキーマウスなど、著作権表示が必要とされているものを 取り入れる、ということがありますよね? 現代アートによく見られるように思うのですが、 たとえば… ●立体のなかにどらえもんが立っている   (どらえもんは、自作だったり、買ってきた人形だったりする) ●絵のなかにミッキーマウスを書いた   (ウォーホルの絵にありますよね?) ●写真のなかに、ブースカの人形を置いた   (これは最近、実際に見たことがあります) 個人で楽しむ場合は問題ないでしょうが、 これを、不特定多数の人に公開する機会が発生した場合、 著作権に関する許可をどこかにとる必要があるのでしょうか? さらに、それが作品として売れるようなことになった場合は どうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 著作権について

    著作権と言うのは個人が、勝手に・・・と言うか、自由に主張してもいいのでしょうか? 作品が完成した時点で、著作権が生じる問うことを聞いたのですが、 例えば 写真や絵撮影したり描いたりし、それをポスターなどにし、大量に製作したとき、その端の方に Copyright (C) 2006 ●●◎●● All Rights Reserved. とか、勝手に書いたり表示したりしてもいいのでしょうか? 写真や絵などに限らず、あるものを分かりやすく表した一覧表や地図などでもこういうことをしてもいいのでしょうか? 特に登録義務はないと言っても何か最低限のルールや規則などと言うものはないのでしょうか?

  • 結婚式の席次表での著作権などについて

    著作権についての質問です。 結婚式の席次表を手作りして、列席者に配りたいと思っています。 その中で、席次表の表紙に好きな絵本の一部を入れたいと思っています。 スキャンしてペーストではなく、その絵本を見ながら自分で画像編集ソフトで描いたものです。 イラストがとても簡単で、ほぼそのままのものを描きました。 その絵本の始めの部分と、中盤と、終わりの部分を載せたいと思っています。 そのあと特に、この絵本を紹介するだとか、その絵から話を膨らませる等はないです。 いかがでしょうか。著作権問題にひっかかりますか? よろしくお願いいたします。

  • 著作権について

    ちょっと考えれば考えるほど混乱してしまいました。どなたか教えてください。 著作権とは一般に文章(詞)、美術(絵、彫刻)、写真(映像)、建築などのようですが、例えばもし私が日曜大工で今までにない個性的な『棚』をつくったとしたらこれも著作権が発生しているのでしょうか? この場合、例えば製造年月日を写真などで記録を取っておき、その後誰か(メーカー)が同じような物を作った場合、著作権を侵害されてるなんて言えるのですか? もう一点。 一般的にデザインは意匠になるようですが、かなり著作権とダブっている感じがします。著作権は特に登録の必要もないようなので、製作年月日を明確にしておけば、良いのですか?(後で「侵害だ!!」って言えるのですか?)

  • 著作権について

    著作権について質問です。 そもそも、著作権と言っていいのかわかりませんが… お客様から依頼を受け、お客様ご自身で用意された画像を使用してフライヤーを作るとします。 フライヤー制作料としてお客様から一定の金額をいただくとします。 要するに営利目的で画像を使います。 この時、法律上使用不可の画像がどのようなものかしりたいです。 (1)建造物・建築物の写真を使用する。 (2)販売されている商品の写真を使用する。 (3)有名人の写真を使用する。 (4)キャラクター実写の写真を使用する。 (5)キャラクターの絵の写真を使用する。 (6)お客様が描いた絵をスキャンし、画像にして使用する。 →ミッキーなどのキャラクターの絵の場合 →東京タワーなど建築物・建造物の絵の場合 →販売されている商品の絵の場合(おおまかではなく、確実にその商品だとわかるもの:例えば、ipodの絵など) (1)~(5)の写真は、すべてお客様自身で撮影したものとします。 写真自体の著作権はお客様にあるのはわかるのですが、写真(絵)の対象物が何かで使用不可かどうか違ってくると思うのですが…どこまでよくてどこまでダメかわかりません。 また、お客様が撮影した写真ではなくても使用していいものはどのようなものがあるでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園児にお勧めの本を教えてください

    幼稚園の年少(3歳4ヶ月)の娘なのですが、本は大好きなのですが、いつも図鑑のように写真がたくさん載っている本や音の出る絵本ばかりを欲しがります。 動物がとても好きで動物の載っている写真の本は何冊も持っていますが、いわゆる絵本には興味を示しません。アニメなどのキャラクター系にもあまり興味がないようです。 それでも親が選んだ絵本は30冊くらい持っていて読み聞かせなどに使っているのですが、それも2歳くらいのときに買った物ばかりで「生活」「あいさつ」などの内容のものばかりです。 本屋さんに週に1回以上は行って絵本(文章+絵)を選ぼうとするのですが、どれを見ても「いらない、ヤダ」と気に入ってくれません。 幼稚園の先生に聞くと絵本や紙芝居の時間はとても楽しそうに聞いている、内容での態度の変化はないという事でしたので、私が選んで買って読み聞かせてみようと思っています。 ただ、本屋さんの園児コーナーに行っても「幼稚園児にお勧め」「幼稚園で使われている」という言葉が書かれている本が多くて私も決めきれずにいます。 幼稚園児にお勧めの本を教えてください。 希望としては・・・ ・動物が好きな子なので、動物が出てくるもの ・絵(イラスト)の色使いがきれいなもの ・子供にとって分かりやすく楽しめる物 だと嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 著作権の及ぶ範囲

    著作権のことでお尋ねします。 写真、絵などを、  1,画像データとして取り込み、合成、修正、反転、書き込み、色変えなどをして、明らかに元絵とは違うが、元絵の要素がある物を商業ベースで発表して良いのでしょうか?  2,その写真や絵を模写し自分なりのテイストを出した物を、同様に商業ベースで発表できるでしょうか?  3,コラージュなどはどのような扱いになりますか?