OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

著作権

  • 困ってます
  • 質問No.187472
  • 閲覧数69
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (145/198)

園児にパソコンを教えています。
年度末に卒業製作をします。
子供の写真と希望の絵または写真を合成します。
使用権フリーの写真を考えていますが、図鑑、絵本をスキャンして合成すると著作権にふれるでしょうか。
リクエストとしては、子供ですから、ピカチュー、ドラえもん等のリクエストもありました。
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 ご質問の件に関して、一番関係する条文は著作権法第35条だと思います。念のため、全文を抜き書きしておきます。

第35条:
 学校その他の教育機関(営利を目的として設置されているものを除く。)において教育を担任する者は、その授業の過程における使用に供することを目的とする場合には、必要と認められる限度において、公表された著作物を複製することができる。
 ただし、当該著作物の種類及び用途並びにその複製の部数及び態様に照らし著作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限りでない。


 恐らく、幼稚園ではなく、パソコン教室での指導であると推察致しますが、この場合、「営利を目的として設置されている教育機関」に該当するので、第35条の適用を受けることはできません。
 また、幼稚園で指導なさっていると仮定しても、授業の一環であると認められるかがちょっと疑問です。

 ご質問のケースは、下記URLでのQ&Aに類似しており、原則、著作権者の承諾を得ることが必要であると思います。
お礼コメント
mk0326

お礼率 73% (145/198)

ご回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。
投稿日時 - 2001-12-19 14:50:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

私は単なる一大学生ですが、今必死で著作権をテーマとした
卒論を書いているのでちょっとしたアドバイス程度で
聞いてください。

結論から言えば、著作権侵害となるでしょう。
詳しくは以下に書いた著作権に関する専門のサイトを
参考にしてください。さまざまなケースのQ&A形式に
なっておりわかりやすいですし、メールで直接相談する
こともできます。
お礼コメント
mk0326

お礼率 73% (145/198)

ご回答ありがとうございます。
教えてもらったサイトで勉強します。
投稿日時 - 2001-12-19 14:54:29


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

(1)教育のためのコピーは自由 ?
 http://www.intel.co.jp/jp/education/copyright/column2.htm

で、端的に短く説明されています。



(2)社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会 (ACCS)
 http://www.askaccs.ne.jp/

の以下のリンクで詳しく説明されています。

Q&A >「ケースで探す」

 コンピュータ>学校
 http://www.askaccs.ne.jp/kategorie/cc03.html

 その他>学校
 http://www.askaccs.ne.jp/kategorie/cc08.html

 
お礼コメント
mk0326

お礼率 73% (145/198)

ご回答ありがとうございました。
教えてもらったホームページをみて勉強します。
投稿日時 - 2001-12-19 14:53:08