• ベストアンサー

綴じしろは右?左?

縦書きで、横長の紙に印刷された紙にパンチで穴をあけて綴じたいのですが、 その場合綴じしろは右側ですか?それとも左側? いざ綴じようとしたら迷ってしまって困っています。 ご存じの方教えていただけると嬉しいです。

• bless
  • お礼率68% (24/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sfkazu
回答No.2

はじめまして、blessさん。 小学生の頃の国語の教科書を思い出してみてください!! 縦書きのものは右上から始まり、左へと業が移っていく... そしてページは左端から右へ捲っていく。 表紙(最初のページ)を上にして、右側を閉じれば上記の動作が出来る訳ですね~ 横書きのものはこの逆さまです。 紙を上下逆さまにしないように気をつけて...

bless
質問者

お礼

はじめまして、ご回答ありがとうございます! 言われてみれば、仰る通りです。 大事な書類だったので、もし教えていただかなければ 大変なことになるところでした。 ほんとに助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ほとんど縦書きは使用しませんが、右側だと思いますが・・・? ご参考まで。

bless
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 教えていただかなかったら、危うく左綴じにするところでした。 左利きなもので(関係あるかわかりませんが)、 どうしても私は人と感覚が逆らしいです。。。 助かりました!ありがとうございました。