• 締切済み

ヤイコのLook Back Again の出だしが…

椎名林檎の「真夜中は純潔」に聞こえてなりません。 全然似てないといえば似てないんですが何だかヤイコの声でなく林檎さんの声が頭の中では続いてしまう…こんな現象起きる方、ほかにいらっしゃいますか?

みんなの回答

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.1

林檎とヤイコですか。。。 この曲に限らず似てますよね。 私は元々椎名林檎が大好きで、真似してるようなヤイコは好きになれなかったのですがよくよく聴くとそれぞれが独特の世界を創り上げていることに気づきました。 今ではヤイコも大好きです。もちろん林檎も!! なんか、回答になってないですね。。。失礼しました(^-^;)

yamatomaya
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私も、両アーティストとも好きなのですが、学校の軽音部のライブで林檎さんだと思って聞いていたら 「Look Back Again! wow wow wow...」「…ありゃ?」 というすごくびっくりした思い出があって(^^;) いつまでも素敵な曲を作りつづけて欲しいものです。なるべく紛らわしくないのが嬉しいんですけど…(^^;)

関連するQ&A

  • 椎名林檎アンケート

    わたくし、椎名林檎をこよなく愛するu_king5555と申します。 さて、皆さんにお聞きしたいのですが、椎名林檎の曲の中で一番好きな曲は何ですか?(東京事変でもいいです) また、椎名林檎への熱い思いもお聞かせください。よろしくお願いします。 ちなみに僕が一番好きなのは「真夜中は純潔」です。 僕は椎名林檎の曲はほぼ全て好きなんですが、その中でも「絶頂集」に収録されているような、少し変わった(林檎ファン以外の方にはあまり評価されない)曲のほうが好きです。

  • おすすめの裏打ちで妖艶な洋楽

    こんにちは。 突然ですが、裏打ちのリズムで妖艶と言うかエロティックな洋楽を探しています。 邦楽で言うならば、サザンのエロティカセブンや、椎名林檎の真夜中は純潔などです。 少しでも思いついたら書き込みしていただけませんか? よろしくおねがいします。

  • 椎名林檎もどき・・・

    椎名林檎の雰囲気や曲調を意識した・・・というよりマネ したような女性がいますよね? 名前を知りたいのです。 友達とこの話をしていて、ヤイコ?って言っていましたが 違います。 ヤイコではありません。 どなたか、この人?っていう人思い当たりませんか?

  • 【真夜中は純潔】で使っている楽器。

    椎名林檎さんの【真夜中は純潔】って曲の中間らへんで、ドラムをバック に金管楽器(ラッパ系?)がソロで演奏しているところがありますよね?? その楽器名が知りたいです。 知っている方がいましたら、ぜひ教えてください(o*。_。)oペコッ

  • 歌えるスカパラ

    最近、スカパラが好きでよく聞きます。 (東京スカパラダイスオーケストラ) スカパラの曲で、歌詞がついているものを知りたいんですが・・教えてください。 私が知っているのは ・美しく燃える森 ・カナリヤ鳴く空 ・めくれたオレンジ ・銀河と迷路 くらいです。(メジャーどころしか知りません) スカパラとして出しているもの意外でもいいです。 (椎名林檎の「真夜中の純潔」もスカパラの曲なんですよね?) 歌詞がなくてももちろん好きですが、歌えるともっといなぁと思っています。 よろしくお願いします。

  • 曲名、歌手名を教えてください

    6/13に近所のスーパーで流れていた曲です。 声や曲調や歌詞から、椎名林檎さんの歌かと思いましたが調べたところ該当する曲を見つけられませんでした。歌いだしは暗いというかシュールな感じで(イメージ的に、椎名林檎さんの真夜中の純潔のメロディというか…)転調?しているのか、不思議なメロディラインでした。サビは疾走するような明るく暗いかわいい曲でした。サビ部分に『なきむしで○○で△△~』という歌詞があった気がします。サビのメロディで一部聞き取れたのが、 ミ(ファ♯)ミ(ファ♯)(ソ♯)ラーシラーシラ、 シドシラシラーシラーシ(ソ♯ー)、シドシラシ…あとはわかりません。最後の{シドシラシ}部分が{なきむしで}に相当していたと思うのですが…。 曖昧な説明で申し訳ありません。 曲名と歌手名を知っている方おられましたら、教えてください。どうぞよろしくおねがいします。

  • エレキギター、弦の押さえ方を教えてください。

    エレキギター初心者です。 現在、椎名林檎の「真夜中は純潔」を練習しています。 TAB譜を見ても弦の押さえ方がわからないものが2つあり、途方にくれております…どうかお助けください。 ()内は自分流の押さえ方です。が、どうしても指が震えてしまいます。 1つ目 - 8(小指) 6(中指) 5(人差し指) - - 2つ目 - 7(人差し指) 7(人差し指) 9(薬指) - - 2つ目はあまり指は震えませんがこれでいいのか不安です。 見難い質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • カシス色?

    カシス色とは何色のことなのでしょうか。 色々と検索してみたのですが、カシスピンクやカシスムースなど 派生する色もたくさんあるようで実際何色なのかよく分かりません。 また、椎名林檎さんが「真夜中の純潔」で歌っている 「カシス色に染まった爪」のカシス色は何色なのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。 どこで質問していいのか分からなかったのでアンケートにさせて いただきましたが、適切なカテゴリがあれば指摘お願いします。

  • このような曲を探しております!

    あまり詳しくないのですが、例えば、 ・エゴラッピン(特に「くちばしにチェリー」、「サイコアナルシス」等) ・真夜中は純潔(椎名林檎) ・奥村愛子 ・カナリヤ鳴く空(東京スカパラダイスオーケストラ+チバユウスケ) こういった感じの曲が大好きなので、これらに似た曲を知りたいです。(アーティストも、いれば。) 説明が拙いですが、懐かしい感じのする(昭和歌謡チック?)ジャズやビッグバンド・・・かな?ボーカル有だと特に嬉しいです。 ピンときた方いらっしゃいましたら、お願い致します!

  • 椎名林檎

    椎名林檎さんのように歌いたいの ですがなかなか上手く歌えません。 私は高い声も低い声も結構出るし 巻き舌も前から出来るのですが…。 でも椎名林檎さんの真似出来る人って 結構いますよね? 上手く歌えるコツを教えて下さい。

専門家に質問してみよう