• 締切済み

環境や育ちの違いによる、常識の違い2

cse_riの回答

• cse_ri
回答No.6

たいへん失礼ですが、tsauraさんの発言を読んでいて、ドラマか小説の ように感じてしまいました。本当にこのような教育を受けていたのなら ば、あまり他の人と会話が合わないでしょうね。 ところで思想についての質問に回答しますが、ほとんどといっては語弊が あるかもしれませんが、多くの日本人は無思想です。 なぜかというと、太平洋戦争終了後、戦前の軍国教育を一掃するため、 GHQは徹底して軍国教育を排除しました。 日本が再び軍事大国とならないように、天皇を崇拝しないような政策を 徹底させました。 主なところでは、  ・教育勅語の廃止→教育基本法の制定  ・天皇の人間宣言  ・日本国憲法での象徴天皇制 です。 ついでに言えば、日本には欧米やイスラム諸国のような宗教教育が 根付かなかったので、なおさら無思想になってしまいました。 結果を言えば、GHQの政策は見事にあたりました。 天皇家を尊敬する自然な感情は多くの日本人に残っていますが、 戦前のように神格化して崇拝する風潮はほとんど消えました。 やはりtsauraさんが育った環境は、特殊な部類に入ると思います。 ついでながら、戦前の天皇を神格化する風潮も、実は明治政府が 意図的に誘導したものです。江戸時代には、水戸学を信奉する一部 の知識人(多くは武士)を除いて、そのような習慣はありませんでした。 よく国家神道とか呼ばれますが、このような天皇教を導入したのは 実は憲法の精神を国民に浸透させ、立憲民主主義を軌道に乗せるための 遠慮深謀だったのですが、あまり知られていませんね。私も最近まで よく理解していませんでした。 tsauraさんの疑問のほとんどは、この(↓)書籍を読めば解けるのでは ないかと思います。面白いし、とても勉強になります。超オススメです。 「痛快!憲法学」著者:小室直樹 集英社