• 締切済み

ネットミーティングによる常時監視体制確立

書店を経営しています。レジからの現金抜き取りなどの内部不正が多いので、マイクロソフトのネットミーティングを、ASDLやISDNの常時接続を利用して、レジの上方3メートルぐらいのところに、カメラを設置し常時監視しようと思います。そこでお聞きしたいのですが、1、画像的に使用に耐えることができるでしょうか? 2、WindowsXPでなく Meでも可能なのでしょうか? 3、パソコンのほかにいるのはCCでカメラだけなのでしょうか? 4、ルーターを経由しても、ネットミーティングを使用できるのでしょうか? よろしく、ご教授お願いします。

みんなの回答

• poor_Quark
回答No.1

私のネットミーティングを使った経験とお世話になったコンビニ店のオーナーが実験されたことから申しますと、… >1、画像的に使用に耐えることができるでしょうか?  むずかしいと思います。心理的効果ぐらいはあるかと思いますが、特に3mも離れていると解像度が低すぎて、実用には耐えないと思います。 >2、WindowsXPでなく Meでも可能なのでしょうか?  ネットミーティング自体はやろうと思えばもちろん可能です。 >3、パソコンのほかにいるのはCCDカメラだけなのでしょうか?  そうです。パソコンの方にビデオキャプチャーカードがあれば普通のビデオカメラでも使えますが、CCDカメラより電力が多少よけいに必要になると思います。CCDカメラのほかにCMOSのカメラもあります。いずれにせよ、解像度が同じなら、なるべく口径の大きなものがよいと聞きます。 >4、ルーターを経由しても、ネットミーティングを使用できるのでしょうか?   ルーターによってはネットミーティング対応と記載されていながら、実際は音声・画像は使えなかったといういう例もあるようです(参考URL真ん中の2つ)。ネットワークカードを2枚差ししてWinXpのPCをサーバーとして使えば帯域容量の許す限り、どこからでも使えるという話しもあります(参考URLの一番上)。このサイトの質問でもありましたがIOデータの製品なら使えるということらしいです。  ネットミーティング以外にも、ネットを使ったセキュリティシステムが商品としてあるようです。常時接続回線があれば参考URLの一番下のようなシステムが数多くあると思います。  結局、私のしっているコンビニ店では画面分割したものをアナログ的記録によって保存するという昔ながらの方法を採用しました。4台の本当のカメラと、数台のダミーカメラの組み合わせによって防犯という目的は達成したようです。それまで20万以上毎月、万引きの被害に遭っていたものが、かなり減ったらしいです。初期費用は20万ちょっとと聞いています。 (参考URL)  http://www.ok96.co.jp/users/hidexpro/nm/nmtcpoverlocal.html http://www.airstation.com/menu/products/news/20010823_02.html http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr2-tx4/tokucyou.html http://www.oak.dti.ne.jp/~live/about.html