• 締切済み

ネットミーティングによる常時監視体制確立

書店を経営しています。レジからの現金抜き取りなどの内部不正が多いので、マイクロソフトのネットミーティングを、ASDLやISDNの常時接続を利用して、レジの上方3メートルぐらいのところに、カメラを設置し常時監視しようと思います。そこでお聞きしたいのですが、1、画像的に使用に耐えることができるでしょうか? 2、WindowsXPでなく Meでも可能なのでしょうか? 3、パソコンのほかにいるのはCCでカメラだけなのでしょうか? 4、ルーターを経由しても、ネットミーティングを使用できるのでしょうか? よろしく、ご教授お願いします。

みんなの回答

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 私のネットミーティングを使った経験とお世話になったコンビニ店のオーナーが実験されたことから申しますと、… >1、画像的に使用に耐えることができるでしょうか?  むずかしいと思います。心理的効果ぐらいはあるかと思いますが、特に3mも離れていると解像度が低すぎて、実用には耐えないと思います。 >2、WindowsXPでなく Meでも可能なのでしょうか?  ネットミーティング自体はやろうと思えばもちろん可能です。 >3、パソコンのほかにいるのはCCDカメラだけなのでしょうか?  そうです。パソコンの方にビデオキャプチャーカードがあれば普通のビデオカメラでも使えますが、CCDカメラより電力が多少よけいに必要になると思います。CCDカメラのほかにCMOSのカメラもあります。いずれにせよ、解像度が同じなら、なるべく口径の大きなものがよいと聞きます。 >4、ルーターを経由しても、ネットミーティングを使用できるのでしょうか?   ルーターによってはネットミーティング対応と記載されていながら、実際は音声・画像は使えなかったといういう例もあるようです(参考URL真ん中の2つ)。ネットワークカードを2枚差ししてWinXpのPCをサーバーとして使えば帯域容量の許す限り、どこからでも使えるという話しもあります(参考URLの一番上)。このサイトの質問でもありましたがIOデータの製品なら使えるということらしいです。  ネットミーティング以外にも、ネットを使ったセキュリティシステムが商品としてあるようです。常時接続回線があれば参考URLの一番下のようなシステムが数多くあると思います。  結局、私のしっているコンビニ店では画面分割したものをアナログ的記録によって保存するという昔ながらの方法を採用しました。4台の本当のカメラと、数台のダミーカメラの組み合わせによって防犯という目的は達成したようです。それまで20万以上毎月、万引きの被害に遭っていたものが、かなり減ったらしいです。初期費用は20万ちょっとと聞いています。 (参考URL)  http://www.ok96.co.jp/users/hidexpro/nm/nmtcpoverlocal.html http://www.airstation.com/menu/products/news/20010823_02.html http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr2-tx4/tokucyou.html http://www.oak.dti.ne.jp/~live/about.html

関連するQ&A

  • 常時監視

    小売業を始めました。 内部不正を防ぐため、webcamで、レジ回りを、常時監視しようと思います。 自宅、お店ともに、ADSLの環境があります。 これに一番ふさわしい方法、あるいはソフトをお教えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • Net meetingでデスクトップ覗かれた???

    とある方とネットミーティングをしました。 その時デスクトップの共有をしました。 が、ネットミーティングが終了(音声)した後も私のデスクトップが表示されていたと言うのです。 そこで急いでネットミーティングそのものを終了したのですが 実はタスクバーで共有プログラムが実行されていたみたいなのです。 その後全く気づかずPC立ち上げるたびにタスクバーで デスクトップの共有はアクティブになったままだったのですが (1)ヘルプを見ると、電話を切った後も継続して不正にアクセスできないようにスクリーンセーバーが立ち上がるというのですが、こちら側ではそんな様子はありませんでした。(共有になったままですよみたいな) (2)常時接続でつなぎっぱなしなのですが(ネットミーティングは終了してますがデスクトップの共有はタスクバーで常時立ち上がっていた。) 私の不在時に相手(特定の人)が入ってくる事は可能なのでしょうか?(パスワード知ってたら) (3)パスワードを変えようと思っても古いパスワードが違うといって拒否されます。 パスワードの設定そのものをした記憶がないのですがもし設定していなかった場合はフリーパスで入ってこれるのでしょうか?(私が応答しなくても) (4)古いパスワードがわからなくて先に勧めないのですが解決策はありますか? (5)専門分野に電話で問い合わせするにはどこに掛けたらいいのでしょうか・・・ プライバシー丸見えだったみたいで・・・ちょっと(いえ、かなり)落ち込んでいます。どうか良回答お願いいたしますm(_ _)m.

  • TV電話(NET MEETING)をしたいのですが・・・

    教えて欲しいんですが、TV電話を友達としたいのです。 それをするには『NET MEETING』がいいよと聞いたのですが やり方がわかりません。 今私は、現在ISDN回線を使用してます。 早く処理速度をあげるには、やはりADSLに変えた方がいいのですか? ISDNでは遅いのですか? それから、今2年前のPCを使ってますが、 プロセッサーが333MHzで、キャッシュが64KBでHDDが4.2GB を使っていまして、OSはWIN98です。 それでWINDOWSの『NET MEETING』を使いたい のですが、TV電話みたいなものをしていきたいとなると、 このPCでは遅すぎますか?それとも充分なのですか? ADSL回線に変更してもPCが古ければ、意味がないのですか? やはり新しいPCを買ったほうがいいのですか? 最近、つまりWINDOWS XPについてる『NET MEETING』で する方法を下記のアドレスでみました。 http://windowsxp.msn.co.jp/preview/05/index.htm やはりWINDOWS XPのついてるPCを買った方がいいのですか? あまりお金をかけたくないのですが。 それと、それで使うマイクやカメラでどなたかしてる方で オススメがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 遠距離になった彼女と連絡をとる方法(ネットミーティングなどで、、。)

    この度学生だった彼女が実家に帰ることになり、遠距離恋愛になってしまいました、連絡をとろうと思うのですが、電話代も気になるのでマイクロソフトのネットミーティングのソフトで連絡をとろうと思い試してみましたが、うまいこといきませんでした(泣) ネットミーティングのことで調べてみると、私のほうはフレッツISDNで問題なかったのですが、彼女側のほうがケーブルテレビの回線でうまいことやりとりができないみたいです。(専門的なことはわかりませんが、、、。) しょうがないのでyahooのボイスチャットをしているのですが、顔も見えないし、いっぺんに双方向で話せません。 誰かISDN回線とケーブルテレビの回線でテレビ電話ができるフリーソフトを知っている人いませんか!? それかネットミーティングのソフトでISDNとケーブルテレビがやりとりできる方法を知っている人いませんか!? 私と同じような境遇で悩んでいる方で、私はこうしているという人教えてください。

  • ネットミーティングとウィルスバスター

    ネットミーティングで音声&ビデオの受信が出来なくて困っています。 2台のPCをフレッツISDN(無線TAで繋いでいる)で使っています。 今まで1台のノートPC(東芝Dynabook.Win98)でネットミーティングを 快適に使用していたのですが、先日このノートが使えなかった時に もう1台(デスクトップ.SHARPメビウス.Win98)にMSNをインストールし、 ネットミーティングをしようと試みたのですが、相手に私の音声は届くのですが、 相手の音声&ビデオ受信が出来ませんでした。(私はカメラ不使用) インスタントメッセージ(文字チャット)は問題なく出来ました。 相手には私の音声が届いているし、オーディオテストも問題ありませんでした。 そこで考えられるのは使用していたノートにはウィルスバスターが インストールされておらず、使用できなかった方にはインストールされています。 相手方も「それが問題なのでは?」と言っていましたが、私には何処をどう直して 良いのかがわかりません。 来月海外に留学するのでノートを持って行き、残るデスクトップで家族と ネットミーティングしたいので、どなたか解決法をご存知の方が いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • デジカメをネットミーティングで使用できますか?

     ネットミーティングや、インターネットテレビ電話ができるような環境にしたいと考えております。USB接続のCCDカメラと、WINDOWSを使用することにより、可能ということを友人に聞きました。ちょうど、デジカメの購入も考えていたので、わざわざCCDカメラを買うよりも、もし、デジカメを使ってインターネットテレビ電話や、ネットミーティングができるのならば、そのような機能のついたデジカメを購入したいと考えました。 (CCDカメラの代わりにデジカメを使用することはできないか?ということです) しかし、デジカメのパンフを見ても、どこを見ればよいのか分かりません。お店の人に聞いてもいまいち確信のもてる返事がもらえません。個人的にはSONYのサイバーショットの購入を考えていたのですが、このような機能はあるのでしょうか?また、あるとしたら、どのような機種で、どのようなところを見ればよいのでしょうか?上手な文章でなくてすみません・・・お願い致します。

  • 最近 ネットのスピードが・・・

     最近ネットのスピードが70%ぐらいに落ちた気がします. 近所とかに加入者が増えるとやはり遅くなるのですか? ひどいときには夕方なのに1KB/S (8Kbps)しか出なかったりします ISDNに負けてる?  ちなみに私の住んでいるとこではASDLはまだらしいです・・・ たぶんCATVが独占しているらしくADSLがくるのはないでしょう・・・ よって現在ネットは多分80%が常時接続だと思うので・・・・ ちなみにみなさんはどのくらい出てます 速いときで・・・・

  • 監視カメラ?

    社長が会社内で数台のカメラを使用して社員を監視しています。今までに何か不正があった訳でもなく、単にサボっていないか、ぐらいの感じです。携帯にカメラの映像と音声を飛ばして見ているらしいのですが、これって法律には触れないのでしょうか?

  • 不正な進入の監視は?

    サーバー1台、クライアント6台を運用管理しています。OSはサーバーがWindows2003,クライアントがXPです。外部ネットには光で常時接続です。 外部からの不正進入を監視するソフトというものはあるのでしょうか、専門的な知識はありませんので、出来れば不正進入を簡単に見つけたり、それを防いだりすることが出来るだけ専門的な知識を要せず管理したいのですが。

  • ネットミーティングの画像の動きをよくするためには?

    家族とネットミーティングで会話をしています。画像をよりスムースにするために、家族側のネット接続をADSL(実測1.2M)にし、こちらを有線ブロードバンドにしました、が、あまり変わりませんでした(^^;)。PCの問題だとは思いますが、どこを交換したらいいでしょうか。ちなみに家族側のPCは、時々IEを立ち上げても、画像が出てこないことがあります。グラフィックボードの交換等々で、解決する問題なんでしょうか。教えてください。 追記:CCDカメラはお互いに安い(1万円程度)デジカメを使用しています。