• 締切済み

奨学金のためのエッセーの書き方

kuro_73の回答

  • kuro_73
  • ベストアンサー率28% (33/117)
回答No.1

すみません。お勧めのサイトは分かりませんが、なにを書けばいいのかということに対してアドバイスを一つ。 文面からエッセイに書くのは、将来やってみたいことに向かって豊富なり意気込みということなのでしょうか。 それはすでに決められているテーマなのですか? もし自由テーマで、将来やってみたいことが絞られていないのならば、どうやって将来の仕事を見つけていくつもりかを書くというのはいかがですか? 例えばチャレンジしてみたいことや、調査したいこと、それらの経験をベースに将来の自分を形作るつもりだというような内容で・・

sucker
質問者

お礼

最近になって気付いたのですが、実際の問題は自分のやりたいことと専攻が違ったことでした(^^ゞ。専攻を変えた途端にスラスラと書けるようになりました。その際に、kuro_73さんのアドバイスは参考になりました。もう提出したので後は運を天に任せるだけです…。ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 奨学金のエッセイ

    来年から海外の大学に1年間交換留学に行きたいと思っています。それで給付の奨学金に応募する予定なのですが、エッセイを書く必要があるようです。留学の目的や将来の目標など。今までそのようなエッセイを書いたことがないのでいったいどういう風に書けばよいのか困っています・・・。 奨学金のエッセイというとどのようなスタイルのものを書くことが求められているのでしょうか?

  • 何故アメリカのエッセイサイトはログインが必要??

    こんにちは。初めて質問します。 今、アメリカの大学に留学をしようと考えていて、 エッセイのための勉強を日本でしています。 アメリカのエッセイは日本の学校で習わないルールがいくつもあるし、とても重要なので..。 それで、「free essay」「example essay」などと検索してでてきた海外のサイトをみてみたのですが、どこも完全なエッセイをみるにはログインが必要なようでした。 私はあまり海外のサイトをみたことがないのですが、これらは登録しても安全なのでしょうか??また、メールで何かの宣伝がくることもあるんでしょうか。 質問は以上です。 もしも何故登録が必要なのか知っている方がいたら、それについても教えてください。 それと、もし、完全な長文のエッセイを登録なしでみれるサイトを知っている方がいましたら、教えてください。 読んでいただいてありがとうございました。

  • HPでエッセイを公開したいけれど???

    自分のHPでエッセイを公開したいと思っています。 でも、自分では上手くページのデザインが出来そうにないので レンタルCGIやスタイルシートなどで、そのような物がないか探しています。 自分で検索して探しましたが、なかなか見つかりません。 エッセイでなくても、サイトで文章を公開する時に使えるようなもでも構いません。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 神戸薬科大の奨学金について

    社会人でめざそうとしているのですが、 6年間で総額1200万円かかるとのことです。 高校の成績が悪く・・・・。有利息の奨学金になると思うのですが、 現状私が奨学金を受けるのは可能なのでしょうか>< このことが心配で勉強が手につきません。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか。 私が社会人のため両親の協力を得るのは難しいです。 父親はすでにリタイア不動産の収入のみです。

  • 奨学金制度について教えてください

    神奈川在住の高校一年生です。 私には中学の頃からずっと行きたかった大学が 有ります。 それは神奈川とは離れた大阪にありまして そこに行くには一人暮らしが必要となりました。 今の所、京都から大阪の大学に通うことになる予定です。 (何故京都なのかは話をするととても長くなってしまいますので省略させてください…) 親も一人暮らしはなんの躊躇もなく許してくれるのですが、問題はお金のことでした。 一人暮らしをするのは良いが、生活費は自分でまかないなさいと、そういう事でした。 (大学の学費・交通費は賄ってもらえそうです) そこでどうしたら良いのだろうとあれこれ考え、 バイトでもしようかと考えていた所で出てきたのが 奨学金制度というものでした。 今まで何度か耳にしてきましたが、私は奨学金が どんな物なのか全く分かりません。 サイトを見てある程度の知識を得ようとしたのですが ちょっと内容が難しくてきちんと理解できませんでした。 奨学金制度というのは簡単に言えば、高校、大学の間お金を貸してくれて職についたらだんだん 返していくと理解して良いのでしょうか。 それはどんな条件があれば頂ける物なのでしょうか。 やはり成績優秀者なのですか? 奨学金の中にも種類が沢山あるようですね。 (私は今の所、利子があるかないかの物しか知りません;) それからやはり頂けるお金の金額はその種類によって違うのでしょうか。 うちは、お金に困ったことは今まで一度もありません。 しかし、まだ3歳の妹や5年の弟もいますし、全てを 親に出させるわけにも行きません。 進路について悩み始めています。 少しでも参考になりそうなことがあれば教えてください。よろしくおねがいします。 乱文失礼致しました。

  • 今の時期からも申し込める奨学金

     大学の奨学金申込みの期限は過ぎてしまったのですが、今からでも頼める奨学金はありますでしょうか。  大学の成績を基準としているようなところで、授与奨学金が一番いいのですが。自分でも調べてみたのですが、いまいちわかりませんでした。ご存じの方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • Essay/Summaryが全く書けません。

    はじめまして、こんにちは。 僕は今アメリカの某コミカレに留学していて、ハイレベルのEssay/Summaryのクラスを取っているのですが何を書いたら良いのかが全くわかりません。 一応、Essayの基本構造自体は比較的簡単なので理解しているつもりですが、文章の"問い"に対して全く意見が思い浮かびません。 同様にSummaryもどこをまとめたら良いのかがわからずいつも長々と書いてしまいます。 これは英文に限った話では無く日本語での小論文や要約も同じです。 ただ、不思議なのは英語の読解や文法はある程度良い成績ですし、日本語の場合も高校時代は現代文が一番成績が良かったです。 にもかかわらず、作文となると手も足も出なくなります。 もうどうしたら良いのか自分でもさっぱりわかりません。 何か良い打開策は無いでしょうか? 少々混乱しているので、文章が分かりづらかったらすみません。

  • 奨学金の返還免除について

    私は今、日本学生支援機構から奨学金を借りながら大学に在学しています。ふと、こんな疑問が浮かびました。 奨学金は借りたら返さなければならないのに、 「在学中に優れた成績を修めた者についてはその返還が免除される」 という制度があります。 私は、優れた成績を修めた人ならばきっと今後が不安な企業に就職することはなく将来は安泰であろう。と勝手に思っています。 そして今後奨学金を受けるであろう人の為にも、制度を廃止してこのような方々も奨学金を返還していくべきであると思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • 奨学金

    今17歳で高校に通っていませんが、高認を経て大学進学を目指しています。 将来は特別支援学校の教師になりたいと思っています。 そこで質問です。 様々な奨学金制度がありますが、 両親が働ける身体でありながら仕事をしておらず、収入のない場合、奨学金はもらえますか? 今は祖父母の年金と借金(?)によって生活しています。 バイトをして貯まったお金を学資に当てたいのですが、せいぜい入学金ぐらいしか出せません。 条件のいい奨学金制度のある大学があったら教えてくださいm(_ _)m

  • 学校と奨学金について

    現在、20歳のフリーターです。 高校は無事卒業しました。 ですが、人間関係のゴタゴタで登校拒否気味だったので出席日数がギリギリで、一年の頃は成績も普通に平均点有りましたが、2年からの成績はよくありませんでした。その為学校からの推薦を断られ、親も金銭的に宛てにならなかったので学校に行くのは諦めていたのですが、やっぱり進学したいなぁ…という思いがあって、小さい頃から夢見ていた職業があり、悩んでおります。 噂で母の友人の友人の子供が、家庭の事情で学校に行けない子を学費免除で受け入れてる寮生の学校があると聞いたのですが、それも奨学金の支援によるものですよね? 検索してみても引っ掛かりません(汗) 奨学金について、調べてみたのですが、学校によって扱っている物が違っていたり、サイトのガイドだけじゃ不十分で、どの学校なら受け入れてくれるのか…こういう事は何処へ行って聞いたらいいのかもよくわかりません>< 成績もあまり良くなかった私ですが、奨学金で専門に通う事は可能でしょうか? また、奨学金について詳しい事を聞きたい場合は何処へ行けば教えて貰えるのでしょうか?