体温が低温期のまま?

このQ&Aのポイント
  • 基礎体温を計り始めて3ヶ月ほど経ちました。低温期は大体35.9~36.1℃の辺りをいったりきたりで、高温期は36.6~36.9℃の辺りをいったりきたりです。
  • 前回の排卵は12月24日頃で、次の生理は1月9日頃に開始予定ですが、今頃はとっくに高温期に入っていていつものように36.6℃以上を記録しているはずなのに、昨日は36.1℃、今朝は36.32℃しかありませんでした。
  • 24日頃に風邪をひいたことと、1日に激しい腹痛に見舞われた(今は完治)ことぐらいしか心当たりはなく、もうすぐ生理だというのにこのぐらいの体温であるというのは初めてです。何かの兆候としてこの事態になっているならば、何が疑われるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

体温が低温期のまま?

基礎体温を計り始めて3ヶ月ほど経ちました。 低温期は大体35.9~36.1℃の辺りをいったりきたりで、高温期は36.6~36.9℃の辺りをいったりきたりです。 見本のようなきれいなグラフにならなくても、だいたい低温期と高温期にわかれています。 さて、前回の排卵は12月24日頃で、次の生理は1月9日頃に開始予定なのですが、であるならば、今頃はとっくに高温期に入っていていつものように36.6℃以上を記録しているはずなのに、 昨日は36.1℃、今朝は36.32℃しかありませんでした。24日頃にちょうど風邪をひいたことと、1日に激しい腹痛に見舞われた(今は完治)ことぐらいしか心当たりはなく、 もうすぐ生理だというのにこのぐらいの体温であるというのは初めてです。 こういう方も他にいらっしゃるのでしょうか?いつもこうなら心配ないのですが、何しろ今回初めてなもので、不安になりました。 また、もし何かの兆候としてこの事態になっているならば、何が疑われるのでしょうか? 皆さん、どうかよろしくお願い致します。

noname#62270
noname#62270
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

体調を崩したこと等から来るホルモンバランスの乱れにより、排卵が遅れている事が考えられます。 このまま生理予定日頃(少し遅れるかもしれませんが)になって生理が来るのでは、と思います。ただ、高温に移行せずに生理が来た場合、無排卵であったと考えられます。 ですが、今まではきちんと排卵も生理も定期的にあったようですし、定期的に生理がある健康な女性でも、排卵が無い周期というのは少なからずある事ですので、現時点では特に心配されなくて大丈夫だと思います。 ただし、このまま体温もあがらず生理が来ない(1.2週間以上遅れる)状態が続くとか、今回生理が来ても次回の周期も無排卵(低温期のまま)であれば産婦人科を受診される事をお勧めします。

noname#62270
質問者

お礼

spring-aromaさん、初めまして。 やはり、体調を崩したことが原因なのでしょうか。 定期的に生理があっても無排卵の周期があるというのは知りませんでした。 spring-aromaさんおおっしゃるとおり、生理がこなかったり、次の周期も無排卵であったら、産婦人科に行ってみます。 ありがとうございました。

noname#62270
質問者

補足

spring-aromaさん 結局、予定日より遅れるどころか、逆に3日早く生理がきました。無排卵だったのでしょうか。 きっと体調を崩したのが一番の原因かもしれないという気がしてきました。 また次の周期の様子を見ることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低温期が続くのですが…

    いつもだったら、 「低温期→高温期→低温になったその日に生理が来る」 というパターンを繰り返していました。 ところが、今回は高温期に入ってもいいはずの頃になっても体温が上がりません。 (正確には、低温期と高温期のちょうど中間あたりの体温であまり変動が無い状態です) 高温期なの?と判断できないまま、生理予定日も過ぎました。生理はまだ来ていません。 生理の周期は24~28日です。 いままで、これをオーバーすることは1度もありませんでした。 これって無排卵ということなのでしょうか? 無排卵だと生理は来ないという話を聞いたことがありますが、そうすると次の生理はまた1カ月後なのでしょうか? この場合、妊娠しているから生理がこないという可能性はありますか? どなたかご存じの方、よろしくお願いします。

  • 低温期の体温が低すぎるのは?

    こんにちは。いつもお世話になります。 妊娠を希望して1年になりますが、基礎体温をつけ始め、排卵検査薬なども使用してタイミングを考えるようになってからは半年ほどです。 生理周期にはばらつきがありますが、だいたい31~37日です。 基礎体温もガタガタなことが多いですが、生理がくる前には必ず下がるし、一応低温期と高温期には分かれてるように思います。 今回は今日で生理周期18日目ですが、生理が始まった日からずっと35.8~36.2と今までにないぐらいの低温期が続いています。 最近暑い日が多かったのでエアコンをつけっぱなしにしたり、部屋が冷えてるからかな?と思うのですが、低温が低すぎることには問題はないでしょうか? ちなみにとろっとしたおりものが増えてきてるので排卵が近いと思いますが、昨日の時点で検査薬はまだ陰性でした。

  • 高温期のはずがまだ低温期です。

    最終生理開始日が7月18日でしたので、今月の生理は15日頃に来るはずなのですが、まだ低温期のままです。 8月3日辺りに排卵痛を感じたのでもう高温期に入っていると思っていたのですが、ここ2.3日の基礎体温を測るとまだ低温期のままです。毎日は計っていないのですが、低温期は大体36.3℃~36.5℃位で高温期は36.9℃~37℃位になるはずなのですが、今回はまだ36.3℃です。 この状態でも生理はくるのでしょうか? 最近はクーラーの部屋と外を出たり入ったりしている為体調が崩れているのでしょうか? それから今の状態で安全日と認識したらダメでしょうか?? わかる方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 低温期が続くことについて

    基礎体温を計り始めてから3ヶ月経ちます。 なんとなく、低温期と高温期の区別がつき始め、排卵期も予測できるようになってきました。 しかし今月は、低温期から高温期の区別がつきにくい体温が続いています。 前回の生理が3/1~3/6で、大体排卵は3/13~15と予測していました。 3/6~3/13は基礎体温も35℃後半から36℃前半で、3/14だけ37℃の体温でした。 (ちなみに3/15は計り忘れてしまいました…) 3/14、15と性交渉を持ちましたが、その後の基礎体温は36℃前半の体温のままで高温期になりません。 36℃前半の体温では、一般的に低温期だと思いますし、基礎体温をつけてきた3ヶ月間でも低温期の体温にあたります。 これは排卵がなかったということになるのでしょうか? また、ちょうど排卵期に性交渉がありましたので妊娠の可能性があるということなのでしょうか?通常妊娠すると高温期になると思いますが、低温期のまま妊娠することもあるのでしょうか? ずっと低温期のままなので心配になり、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 低温期

    妊娠を希望しており、基礎体温をつけています。 高温期が2週間以上続くと妊娠の可能性があるとか、 高温期が短いと、なにか病気が疑われるなど、 高温期についてのことはよくいろんなところに書かれて ありますが、異常な低温期というのはないのでしょうか? 私の場合約28日周期で、生理が始まってから体温が 下がり始めます。そして約4~5日かけて体温が下がり、 生理前2週間くらいで体温が上がるので、低温期らしき 期間はすごく短いです。そして今月は低温期が体温が 高めです。(いつもは36.1~2が、今月は36.4~5) これはなにか異常でしょうか?生理は普通でした。

  • 基礎体温について(低温期と高温期)

    おとといから基礎体温をつけはじめたばかりです・・・ 自分なりに色々調べてみたのですが、イマイチよくわからない事があるので教えて頂きたいと思います。 まず低温期と高温期なのですが、だいたい何度くらいからそうなるのでしょうか? 個人差はあると思いますが、だいたい35.0くらいが低温期で36.7℃くらいから高温期と解釈したのですがあってますでしょうか? また、婦人体温計で測る温度と普通の体温計で測る平熱には誤差があっていいのですよね? まだつけ始めたばかりなので、長く続けなければなんとも分からないのかとは思いますが、低温期、高温期の区別がつきません(>_<) 基本的な事かもしれませんが、ご伝授ください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 低温期が長い。排卵の遅れ?

    妊娠希望の者ですm(_ _)m 去年(12月22日)、生理開始の日から低温期に入りました。 それから低温期21?日続き、今日(1月12日)、高温期?に入ったと思っています。 前回の低温期は、35.97~36.28℃。 高温期は、36.42~36、59℃。 前回の生理11月23~29日。 生理周期、28~30日です。 今年の1月4.5日辺りに、普段より多いオリモノが出ていましたが、今回低い体温が長かったので、このような場合、排卵の遅れなのでしょうか? それと、生理時は、だいたい7日で終わるのですが、12月22日からの生理は、終わり頃になっても、少量の出血がだらだらと3日ぐらい続いていました。 今回の低温期が長い事と関係があるのでしょうか? ちなみに、今回の体温です★ 12月22日‐36.21(生理)  23‐36.33   24‐36.10   25‐36.06   26‐測り忘れ   27‐35.86   28‐36.17   29‐36.19   30‐35.97   31‐36.00 1月 1日‐測り忘れ   2‐測り忘れ   3‐35.80   4‐36.11(おりもの)   5‐35.97(おりもの)   6‐36.31(性交)   7‐36.08   8‐36.27   9‐36.14   10‐36.32   11‐36.30   12‐36.51 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 基礎体温 低温期と高温期の見分け方

    妊娠希望の者です。 基礎体温をつけて約5ヶ月、生理周期はだいたい平均31日です。 体温が高めなので36.70を境に高温期・・と数えると 10日間しかないので心配です。 パッと見て2層にはなっているのですが 低温期(36.70以下)が長くて(しかもガタガタ) 高温期(36.70以上)はちょうど毎月10日間しかありません。 (高温期中も上がったり下がったりとガタガタです。) 低温期と高温期が0.3度以上あればいいと聞きますが グラフがガタガタなので何処から0.3以上あればいいのか分かりません。 低温期と思われる最後の日から? 排卵日と思われる1番体温が下がった日からでしょうか? 1番体温が下がった日以降も低い体温が続いているので よく分からなくなってしまいました。 また、高温期が10日程度でも自然に妊娠した!って経験をお持ちの 方がいましたら教えて下さい。

  • 生理が始まっても低温期に入らない。低温期が短い。

    基礎体温を測りだして、4ヶ月ほどになります。 生理周期も大体安定し、30日程度で、2層にも分かれているのですが、 生理が始まっても、体温が下がらず、生理終了後に低温期になるような感じです。 なので、ネットに出ている例のようなグラフにはならず、 低温期も短い状態で、排卵が有り、高温期になり、14日程度後に生理が始まります。 高温期が短い時の話はよく聞くのですが、(妊娠しにくいとか、流産しやすいとか) 低温期が短いのは何かあるのでしょうか? 卵が育たない?など。

  • 低温期がずっと続くのは?

     いつもお世話になっております。 教えていただきたく、投稿させていただきました。  妊娠希望の26歳女性です。生理不順で、順調な時で32~38日周期です。 基礎体温をずっとつけており、先月は低温高温がきれいにわかれておりました。今までも、体温がガクッと下がったら生理が来ていたので、 途中バラつきはあっても、低温と高温がわかるグラフでした。  けれども今月、なかなか高温期になりません。 2/1に生理が始まり、生理が終わって1週間くらいしてからガクッと体温が下がった日があったので、その日が排卵日だと思い性交しました。 次の日から体温が少しずつあがったので、高温期になったのかと思いましたが、また体温が下がり、たまたまかと思ったのですが、あがったり下がったりの繰り返しで、今も低めでなかなか高温になりません。 高温期にならずに20日くらい経過しているのですが、排卵していないのでしょうか・・・ よく、妊娠していると高温期がずっと続くと聞きますが、低温期がずっと続いて高温期にならないのは、妊娠している可能性はないのでしょうか?  また、もし無排卵だった場合、婦人科ではどのような治療をするのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう