• 締切済み

ケーキについて教えて下さい。

noname#4821の回答

noname#4821
noname#4821
回答No.1

手作りケーキ、素敵ですね。(^^) 頑張って作ってくださいね。 ケーキが膨らまない(しぼんでしまう)のには、いくつか理由がありますが、1番の原因は「あわ立て」がしっかりしていないことでしょうか。 卵白(卵)をあわ立てるとき、しっかりとあわ立てて(角が立つくらい)、中に空気を沢山入れましょう。 小麦粉と混ぜ合わせるとき、この空気が沢山入った卵白をつぶさないように「切る」ように混ぜるのもポイントですね。 以前に「ためしてガッテン!」でふんわりケーキのコツを特集していたことがありますので、そちらも参考にして下さい。 参考URLから、画面左側の「ガッテン書庫」→「食」→(上から13個目の)「ふ~んわり! 手作りケーキの秘密」をご覧になって下さい。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/index.html