• ベストアンサー

プロバイダ選び(AIR-EDGEをやめてADSLに)

PCもネットもかなりの初心者です。 購入した際も、プロバイダとか全く無知なのでお店の人任せでした。 購入時、持ち歩くのが目的でAIR-EDGEに申し込みました。プロバイダはOCNだそうです。 また同時に、PCが安くなると聞き「無料期間だけ…」という気持ちでYahoo!BBも契約(&電話回線なかったのでレンタル)しました。 そして現在、予定通りヤフーは解約したのですが、いざAIR-EDGEだけ使ってみると、 遅すぎて不便ですし、思っていたより外で使う機会もなかったので、改めてADSLのみにしたいと思っています。 ●どこのプロバイダの何のプランが良いでしょうか? 希望としては、 動画とかストレスなく観れる速さ。(うちの状況は線路距離長2100m・伝送損失30dBだと思います) 現在のプラン↓(月6000円強)より安く。  ・WILLCOMつなぎ放題1x(年割とA&B割適用)  ・OCN ADSL「フレッツ」(ドットフォン付)  ・NTTのレンタルの回線料金 (正直ADSL「フレッツ」(ドットフォン付)の意味もよく分かりません(泣)AIR-EDGEなのになぜADSLという言葉が??) AIR-EDGEをやめても、OCNのメールアドレスは使いたい。(できれば) ●電話加入権不要というADSLもあるようですが、せっかくレンタル回線がある場合はそのまま使ったほうが得でしょうか? (電話については携帯で充分で、回線レンタルしているもののイエ電もIP電話もいりません) ●Yahoo!BBの時にかかった工事料はまたかかってしまうのですか? 意味が分かりづらかったら、すみませんm(_ _;)m どんな小さなことでも指摘、アドバイス、頂けたら幸いです。

noname#60751

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.3

どうも状況がつかめませんが、 代理店収入目当てで店員に妙なことをされた可能性はあります。 WILLCOMが年割とA&B割を使っているようですが、、 これは他社のブロードバンド回線の契約が必要です。 ただしYahoo!BBは対象外です。 今回は、これがOCN ADSL(ドットフォン付き)と思われます。 これはNTTのフレッツADSLとの契約によってADSL及びIP電話として機能しますが、 どうもその契約をしていないようなので機能していないと思われます。 ちなみに WILLCOMつなぎ放題1x(年割とA&B割適用)→4263円 OCN ADSL「フレッツ」(ドットフォン付)→1312.5円 NTTのレンタルの回線料金 →意味がよくわからないが加入権不要の加入電話ライトのことなら1950円 なので7000円程度になるような気もしますが…… (1)電話回線を継続使用 NTT回線が加入電話ライトだと仮定すると これをそのままにして新たにADSLの契約をすることによって ブロードバンドは可能です。 加入電話ライトの金額とADSLの金額がトータルの金額になります。 安く上げようと思うのであれば、 例えばTikiTikiインターネットのACCAプラン3Mなんてだいぶ安いです。 月額費用トータルで2,060~2,068円程度。 スピードも3Mbpsという上限はありますが、 必要にして十分な速度です。 http://www.tiki.ne.jp/service/tikiadsl/acca_lite.html このときOCNはメールアドレス維持のために 最も安い「OCNダイヤルアクセス」の「コミ・デ・400」(420円/月) にするのがいいでしょう。 他社のインターネット接続でもメールは可能です。 http://www.ocn.ne.jp/dial/komi/charge/ なお、若干高くなりますが、 OCNのサービスである「OCN ADSL セット」を使う方法もあります。 ここの「セット3M」が先ほどのACCAプラン3Mとほぼ同等です。 月額費用トータルで2,769.9円になります(先ほどより400円ほど高くなる)。 http://www.ocn.ne.jp/adsl/acca/index.html (2)電話回線をADSLの専用電話回線に変更 (1)で挙げたどちらのプランについても現在の回線レンタル?をやめて ADSLの専用電話回線(タイプ2という)を引くことによって トータルでは若干安くなります。 ただし工事費がかかる可能性はあります。 TikiTikiの場合は、月額費用トータルで税込3,376円(+OCNが420円)。 http://www.tiki.ne.jp/service/tikiadsl/acca_price2.html OCNの場合は先ほどと同じページに書いてありますが、 月額費用トータルで4,058.25円になります。 いずれにしても現在の契約形態について OCNとNTTにきちんと確認した上で次の行動に移ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今OCNに電話してみてやっと理解できたことがあります。 「7000円程度になるような気もしますが……」 anaguma99さんのご指摘どおりでした。店頭での私の理解不足だったようで、OCNの回答によると、私は今まだ無料期間中(2ヶ月?3ヶ月?)なので 1312.5円の料金がまだ発生していないとのこと。それを引いた金額で質問を書いていました、すみません。 それをきちんと理解したうえで、更に高いなぁと感じるので、EDGEを解約しようと思いました。 年割契約しているので解約すると解約料がかかってしまうのがツラいですが‥苦笑 そのほかにもアドバイスありがとうございました。いろいろ見て自分に合うプロバイダを探してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

aki5daiさん、はじめまして。 当方も自宅でのPCは初心者で昨年の1月から専用のPCを購入し、ADSLにてインターネットをしている30歳、男です。 で、現在のプランはOCN ADSL「フレッツ」(ドットフォン付のモアスペシャルとかいうプランだったと思います。 通常の使用で特に不便を感じた事はありません。 ただ、今冬の異常ともいえる悪天候のせいで大雪(当方は北陸在住です。)や落雷の多発でモデムが壊れてしまいました。(おそらく雷にやられたと思います。) その時のNTT西日本の対応に憤慨しました。 (1)ADSL関係の故障修理窓口の電話がなかなかつながらない。上記の異常気象で故障修理が多発していたのかもしれませんが、電話会社の回線が少なくてつながらないのは、おそまつだと思います。 (2)やっと、故障修理窓口の電話がつながってモデムの不調を伝えたら、「LANケーブルでPCとモデムを直結して下さい。」と言われました。モデムからPCへは無線LANを使用しているので、無線LANの故障かと思われたようです。 (3)上記の(2)の電話を切って再度故障修理窓口へ電話を掛けてモデムの不調を訴えると「モデムの点検に参ります。」と言われる。しかも、平日しか来れないとの事。せめて土曜日に故障修理対応してくれると助かるのですが…。 (4)さて、修理に来てもらう日を決めてその日になりましたが(その日の午前中にと約束する。)待てど暮らせど、来ない。(来る前に電話をしてもらえると聞いていたのですがその電話も無い。)こちらから、電話の故障窓口113やADSL関係の故障修理窓口に電話を何度も掛けて、「この雪や落雷により故障が多発して修理が立て込んでしまって、来訪が遅れてしまっている状態です。」と言われました。 異常気象で修理が多発しているのは理解できますが、来訪が遅れるなら電話の一本でも出来ると思いますが。これは贅沢な望みでしょうか?しかも、平日の午前中か午後の間という時間指定しか出来ずに修理が来るまでは半日つぶれてしまいました。 結局、NTTさんが来て「モデムの故障ですね、交換します。」とあっさり完了。以上のやり取りに時間を掛ける位なら「新しいモデムを宅配便で送ります。」と最初から言ってもらえれば、すぐに解決すると思います。(1)から(4)までのやり取りで半月程かかっています。その間はもちろんインターネットは使えませんでした。 結論としてNTTコミュニケーション自体は問題ないかと思いますが、電話回線の管轄しているNTT西日本(東日本の対応はまた違うかもしれません。)の対応は民営化して何年も経ちますが、相変わらず親方日の丸的な感じです。その辺をプロバイダー契約時によく確認した方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

なるほど~・・そういったことも起こりえるのですね。半月もかかるなんてkentagontaさんのお怒りもごもっともだと思います。 勉強になります。親切に教えていただき、ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

月額6000円強も払っているなら、Bフレッツにしたらどうですか? 間違いなく動画はストレス無く鑑賞できますよ。 http://www.ocn.ne.jp/hikari/bflets/charge/east/ http://www.ocn.ne.jp/hikari/bflets/charge/west/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Bフレッツとは光ですよね。すごく魅力的なんですが、工事が必要なものだと多分うちのアパートでは無理かなー・・と思います。。 でも親切に教えていただきありがとうございました。そのうちADSLに物足りなくなったらの手段として参考にさせて頂きますね!