OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中国の地理に詳しい方、お願いします!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.187409
  • 閲覧数51
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (14/19)

私は、中国の洞庭湖について学校の授業で学んでいます。そこで、洞庭湖について詳しく調べたところ、昔は中国一の湖だったのが今では2番目になっているということがわかりました。しかし、洞庭湖にかわって中国一の湖になったのはどこなのかがわかりません。
どなたか知っている方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか?
どうぞ、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 71% (105/146)

 その後の調査で、淡水湖では、江西省北部にある「は陽湖」(「は」は「番」を書いた右側に「おおざと」(「郊」の字の右側)を書く字)で、面積3976平方キロで中国最大だとわかりました。太湖は洞庭湖に続いて3番目(今はどうなっているか分かりませんが)だそうです。
 洞庭湖は、1977年現在で2740平方キロで、「は陽湖」に首位をゆずったそうです。1896年の時点の半分ほどになったとのこと。
 (以上、平凡社の世界大百科事典による。)

 なお、
 「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166116
によると、洞庭湖は周囲を「青草湖・翁湖・赤沙湖・黄駅湖・安南湖・大通湖が取り巻き、これを総称して洞庭と呼ぶ」場合があるようで、12000平方キロというのは全部をまとめての面積ではないでしょうか。 
お礼コメント
rio-chi

お礼率 73% (14/19)

詳しく調べていただき、ありがとうございました!
「は陽湖」が中国の淡水湖で最大なんですね。
usagisanさんの説明がとてもわかりやすく、お陰で問題が解けました。
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-21 02:27:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

今は『西湖』が中国一になっているみたいですね。

http://www.ne.jp/asahi/fuse/abraham/asia/china/
お礼コメント
rio-chi

お礼率 73% (14/19)

質問してから、すぐに回答してくださってありがとうございます。
お陰で、問題が解けました。本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-21 02:22:15
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 71% (105/146)

 No.1の方の「西湖」ですが、杭州にある西湖でしたら(参考URL見ると、そんな感じがしますが……)、

 「http://www.jcbus.co.jp/travel/hangzhou/spot/xihu.htm」に、

> 杭州駅より西へ2キロメートルのところにある湖で、
> 湖水面積5.7平方キロメートル、湖周15キロ

とあります。景色の良さが中国一ということではないでしょうか。

 淡水湖では「太湖」(2425平方キロ)、塩湖では「青海湖」(4456平方キロ)あたりが、大きいようですが……。

 「http://www.sue.shiga-u.ac.jp/WWW/prof/endoh/doc/big.htm」には、

洞庭湖が12000平方キロで、世界21位とありますが、「アラル海や洞庭湖は,最近の水位低下のために湖面積の減少が著しく,現在では相当下位にランクされるであろう。」と但し書きがあります。