OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリーの増設

  • 暇なときにでも
  • 質問No.187408
  • 閲覧数44
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (20/22)

現在VAIOノートのPCG-QR1E/BPを使っているのですがメモリーの増設を考えています。でもメーカーもたくさんありこのパソコンに合うメモリーもたくさんありました。みなさんはどうやって決めるのでしょうか?あと128Mにするか256Mにするかも迷っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

PCG-QR1E/BPの場合初期状態でSDRAM 64MB(SODIMM×1)が搭載されています。

下に挙げたIOデータのメモリの場合、128MBと256MBでは8,600円の価格差があります。デフォルトのWinMeを使われるのであれば128MB+64MBでとりあえず十分でしょう(グラフィックなどを多用しない限り)

http://www.iodata.co.jp/products/memory/snsdim100.htm

ま、予算があればどこまで増強してもかまわないのですが。

バルク品(ノーブランド)ですと、予算的には余裕が出来ますが絶対に認識するという保証に欠けることになります。

http://kakaku.com/sku/price/052000.htm

安いバルクメモリは上記のURLで扱っています。
どちらを選択するかはnagichinさん次第です。

私なら安全にIOデータの128MBを追加しますが・・・自信がないのであれば。
お礼コメント
nagichin

お礼率 90% (20/22)

わかりやすいアドバイスありがとうございました。自信がないので割高にはなりますがIOデータの128Mにしようと思います。
投稿日時 - 2001-12-19 02:05:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (9/27)

こんばんは。 僕は家電屋さんのパソコンコーナーで 自分のVAIOの製品型名を言って、従業員に選んでもらいました。 純正は高いので、対応しているメーカーのメモリー(64M)を 買って、説明書を読みながら自分で取り付けました。 しかし、実際に取り付けると相性が悪く、 うまく動作しなかったので、 領収書を持ってお店に行き、別のに交換してもらいました。 だって、従業員が「これが良いです ...続きを読む
こんばんは。
僕は家電屋さんのパソコンコーナーで
自分のVAIOの製品型名を言って、従業員に選んでもらいました。

純正は高いので、対応しているメーカーのメモリー(64M)を
買って、説明書を読みながら自分で取り付けました。

しかし、実際に取り付けると相性が悪く、
うまく動作しなかったので、
領収書を持ってお店に行き、別のに交換してもらいました。

だって、従業員が「これが良いです」といったのが
不具合だったのですから。

買った当日に領収書を持って返品したことも
事がスムーズにいった理由かもしれません。
(まったく同じ事をadsl用に買ったLANボードでも経験しました。)

ほかのメーカーのメモリーに交換してからはとても順調です。
増設して128になりましたが(WIN98SE)
特に不満などはないです。
お礼コメント
nagichin

お礼率 90% (20/22)

そうですよね・・従業員さんに選んでもらうといいですよね(笑)やはり相性があるんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 02:00:46

  • 回答No.3

自分で責任の持てるモノの場合は「バルク品メモリ」「安いメーカー品」を使います。 (この間、地元の家電店でハギワラシステムのメモリ〔PC-133/128MB/144PIN〕が2980円だったので飛びつきました。(笑)) ですが、人に頼まれるとメルコやI/Oデータ等の対応機種が明記されてるモノを選ぶようにしてますね。 価格は割高ですが「安心料」だと思ってます。 128MBか256MBかですが・ ...続きを読む
自分で責任の持てるモノの場合は「バルク品メモリ」「安いメーカー品」を使います。
(この間、地元の家電店でハギワラシステムのメモリ〔PC-133/128MB/144PIN〕が2980円だったので飛びつきました。(笑))

ですが、人に頼まれるとメルコやI/Oデータ等の対応機種が明記されてるモノを選ぶようにしてますね。
価格は割高ですが「安心料」だと思ってます。

128MBか256MBかですが・・・・・
予算が許すなら256MBをお薦めしますが、128MB+64MB(既設)=192MBでも充分だと思いますよ。
お礼コメント
nagichin

お礼率 90% (20/22)

安いに越したことはないのですがやはり不都合が出ると心配です。あまり腕に自信が無いので・・・割高な方を選ぼうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 01:56:36
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ