• ベストアンサー

施設建設にコンサルタント

勤務先の会社が数年後の完成をめざし、十億単位の投資になる新しい施設の建設を予定しております。 そこで質問なのですが、建設会社などからぼられないようにするために、当社の立場で見積もりコストの妥当性チェックや、手抜き工事の監視などを請け負ってくれるところはどこかにないでしょうか。場所は千葉県下です。一般の住宅の場合はそういう商売があるとニュースで見たことがあるように記憶しているのですが。 また、そのような会社がある場合のその信頼性や、ご存じでしたら報酬の相場についてもご存じのことがありましたらお願いします。

  • takkn
  • お礼率78% (200/254)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.1

少し質問させていただきたいのですが。 まず、その施設の設計は、施工する建設会社が行っているのでしょうか? いわゆる設計施工というものです。 そうではなくて、設計は別の会社(設計事務所等)がやるのなら、 見積のチェック等はそちらの仕事になると思います。(契約にも依りますが) そして「工事の監視」というのは、「工事監理」と言うことだと思いますが、 これも、設計者が別にいるなら、そちらに依頼されるものだと思います。 この場合、設計契約と別に工事監理契約を結ぶことになります。 住宅の場合は、多くはハウスメーカーの設計施工が多いので、 お聞きになられたように、工事監理単独で受けるケースもあるようです。 しかし十億単位の投資が行われる計画・工事の場合、 設計時の打合から一緒にやっていないと、見積の妥当性チェックなどは難しいと思います。 というのは、単に値段の高い安いなら判断できるかも知れませんが、 施主側がある程度の性能、あるいはグレードを求めているところが分からなければ、 それが妥当かどうかの判断のしようがありません。 今の段階で私がお答えできるのはこんなところです。

takkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。前回、同程度の施設を建設する際に設計と施工を同じ会社に依頼した結果、数年でコンクリートの床がヒビだらけというお粗末な事態になったものですから、今回は設計と施工を別にする予定です。しかし、前回、痛い思いをしているので、今回は第3者による助言などを得る方法がないかと考えた次第です。 当方素人なもので、お答えは大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 情報化投資のコンサルタント

    会社で企画セクションで仕事をしていて、情報化投資について、各社から見積もりを取ることが多いのですが、同じような条件を提示しても、会社によって10百万円以上、見積もりに差が出ることも、高すぎるって言えば出直してきて10百万円くらい見積もりが下がることも珍しくありません。それなりに自分でも情報収集して、ある程度渡り合えるようにはなっていますが、このような場合に、当社の立場でうち合わせに同席し、見積もりや条件の妥当性をチェックしてくれるようなところがあったら、会社名や報酬の相場などを教えて頂けないでしょうか。会社は千葉です。

  • 建設業(電気工事業)について

    例えば会社で、ある電気製品を製造したり、仕入れしたり、輸入して販売しようとしたときに、 この製品は据付で電気工事が必要だったとします。 会社は建設業を持っていないので、電気工事業の資格を持っている外注さんに工事はお願いするつもりです。 この場合当社がお客さんから製品代金と据付工事一式を一括で受注して、据付工事を外注さんにお願いすることは、建設業違反になりませんか? 建設業にかかわらずよくある話だと思うのですが、建設業に関する資料を読んでいるうちに、当社が受注してもいいのか?外注さんへの丸投げに当らないのか疑問に思ってしまいました。 問題ないでしょうか? 正直勉強不足で主任技術者とか監理技術者とかはっきり区別がつかないのですが、外注さんが許可証を持っていても、実際にその営業所に必要な技術者がいるのかは調べないとわかりませんが、 常識として、外注さんに確認すべきでしょうか?もしその営業所にいなかった場合に、後日調査が入って当社の確認ミスとして、当社も罰則を受ける可能性はありますか? もしかしたらすごく変な質問かもしれませんが、建設業を調べていたら疑問に感じてしまいました。 回答よろしくお願いします。

  • 建設業法で言う「元請」とは?

    私の会社では国の特別会計から試験研究の委託(請負ではありません)を受けています。 この試験研究のを行うために、試験装置を設計・製造・設置(試験をお願いする会社(A社)の敷地に)することとなりました。 この試験装置の製造・設置を他の会社(B社)に発注する場合、建設業法で言う「元請」とは当社になるのでしょうか?それとも、当社は試験研究の実施が主目的であるので装置の製造・設置をするB社が元請となるのでしょうか? 当社は設計作業が中心の会社で建設業法に詳しい人がいません。 宜しくお願い致します。

  • 建設中の建物が倒壊した場合の銀行融資はどうなるのでしょうか?

    私事ではないのですが、素朴な質問です。 たとえば、住宅建設の為に銀行から融資を受けていた場合に、頭金・中間金を受け取り建設会社に支払っていたとします。そこで、地震等の自然災害により倒壊してしまった場合は、その建物が完成しない訳だから銀行に先に受け取った融資額をすぐに返済しなければならないのでしょうか? また、建設会社の対応としてはどうなるのでしょうか? 完成時引渡しの場合は、全額戻るのか、それとも再度建設工事が行われるのか。 最近の出来事で気になったのでわかる方教えてください。

  • 建設会社の中の設計事務所

    (有)建設会社の中の設計事務所として活動しています。 この場合別々に受注し(有)会社と仕事する時は外注扱いにして少しでも独立性を保ちたいのですが可能でしょうか?まだ決算期が来ていないので具体的にどう扱っていいのか解りません。私の資格で建設業の許可を取っています。最近建設会社の社長と人間関係がうまくいっていないので出るべきか迷っています出るとなると(有)がとれてこれからの営業に差し支えるのでは? その建設会社の役員になっていますが役員報酬は貰っていませんしかえって建設業の専任技術者になっています。私には(有)を使わせて貰っているだけで何のメリットも感じません将来建設会社がうまくいって仕事を廻して貰えるかなと思って始めたのですが?経理が全くの素人なのでその点とこういった御経験がある方のご指導を頂ければ幸いです。

  • 新日本建設って施工会社としてどうでしょうか?(手抜き工事の実績あるかどうなど信用度調べるサイトがあれば)

    新日本建設って施工会社としてどうでしょうか? というのも、ある千葉県津田沼の新築マンション購入を検討していますが、 いまは、耐震偽造問題で施工会社の実績や評判を自分で調査する必要もあるかと思い、質問させていただきました。 四季報などを読むと、千葉県トップ級で最高益とありますが、実態はどうでしょうか? 過去に、手抜き工事の実績あるかどうかなど、信用度を調べるサイトがあれば教えて下さい。

  • 建設仮勘定に於ける自社の工事費

    当社は建設業関係の小さな会社です。 この度社屋の建設を行っており、設備工事については、自社にて施工することになりました。 そこで、自社の工事費を費用として計上するには、要した原価費用(材料費、労務費、経費等)を完成時に資産計上して、減価償却して行くのは分かるのですが、当社は、厳密な建設業簿記を採用しておりません。 工事原価科目としては、材料仕入と外注費のみで労務費勘定(労務費は一般管理費の給料科目で計上)は有りません。それ以外の費用は全て、販売費及び一般管理費で処理しております。 そこで 建設仮勘定で自社の工事費を資産計上する必要が有るのですが、上記の理由で詳細に拾い出すのが困難な状況です。 何か簡単な計上を方法が有りましたら、教えて頂ければ有りがたいのですが宜しくお願いします。通常なら貸方は出金科目になるのですが・・・・ 建設仮勘定****/ ****

  • 賃貸マンション建設のためにローンを組みたいのですが、契約年令制限は?

    教えてください。 現在、賃貸マンション建設の計画(現在の住居の建て替え)を立てています。千葉のT銀行に問合せたら、ローン契約は70歳未満まで。返済年令は75歳未満まで、と言われました。主人は現在69歳で来年8月に70歳になります。年間収入は約500万円(商売とアパート経営)です。私(妻)は51歳。主人の商売を手伝っていてパート代をもらっています。マンション建設計画の借り入れ希望額などを下記に記入します。 建設予定土地の面積       180坪(第二種住居専用地域) 建設予定土地の不動産価格     70万円 建設総工費概算(SR工法)   1億5千万円←借り入れ希望額 建設予定賃貸戸数         20戸 賃貸価格(近隣相場を参考)    8万円 上記の内容なのですが 主人だけで借り入れは可能ですか?それとも、妻が(も)返済していかなければならないのでしょうか?できるだけ、子供には世話になりたくありません。良きアドバイスをお願い致します。

  • 事務所建設の際の科目を教えて下さい

    現在、事務所建設中の法人なのですが、事務所の完成は来期になります。 現時点(今期)で設計会社(建設業者とは別会社)に設計料の支払い済み。 建設業者には一部の金額を支払い済みです。 税理士の方に聞いた所、設計料に関しては経費。 建設業者は前払金という事だったのですが・・・ いろいろとネットで見た所では、設計料は建設仮勘定で処理し建物が出来てから建物に含める場合が多いのかと感じましたが、建設会社と設計会社が別な場合は経費として計上しても問題はないのでしょうか? また建設会社に支払ってある前払いの分は前払金の科目で問題ないでしょうか? あと、長くなって申し訳ありませんが、設計料の他に地盤検査、それに関わる証紙などの請求も設計会社からあり、その分は設計料全体の内訳とは別に請求が来ているのですが、この分は経費として普通に処理してかまわないのでしょうか?それとも、上記の設計料がもし来期に建物と合わせ減価償却の対象となる場合、こちらも資産計上の対象となるのでしょうか? すみませんがご回答、よろしくお願い致します。

  • 建設・請負・会計処理について

    回答お願いします。 建設の個人事業主で2月までは下請け・3月末から常用と請けで仕事をしています。 請けについてなのですが、元請から72万で仕事を貰い工事中です。 7月あたりに完成予定です。 その間、3回くらいに分けて、報酬が振り込まれるみたいです。一回目は4月に10万といわれました。  工事進行基準・工事完成基準、私の場合、工事進行基準でよいのでしょうか?  請求書は 品名に工事一式 単位の所に、一式 でよいでしょうか? また、いつの時点で請求書をだし、弥生の青色申告ソフトに10万振込みされ、残りの金額はどんな勘定科目を使えばよいのでしょうか?従業員もいるため、この間に従業員分の支出もあるとおもいます。 建設用の勘定科目でないといけないのでしょうか?