• ベストアンサー

施設建設にコンサルタント

勤務先の会社が数年後の完成をめざし、十億単位の投資になる新しい施設の建設を予定しております。 そこで質問なのですが、建設会社などからぼられないようにするために、当社の立場で見積もりコストの妥当性チェックや、手抜き工事の監視などを請け負ってくれるところはどこかにないでしょうか。場所は千葉県下です。一般の住宅の場合はそういう商売があるとニュースで見たことがあるように記憶しているのですが。 また、そのような会社がある場合のその信頼性や、ご存じでしたら報酬の相場についてもご存じのことがありましたらお願いします。

• takkn
  • お礼率78% (200/254)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon00
回答No.1

少し質問させていただきたいのですが。 まず、その施設の設計は、施工する建設会社が行っているのでしょうか? いわゆる設計施工というものです。 そうではなくて、設計は別の会社(設計事務所等)がやるのなら、 見積のチェック等はそちらの仕事になると思います。(契約にも依りますが) そして「工事の監視」というのは、「工事監理」と言うことだと思いますが、 これも、設計者が別にいるなら、そちらに依頼されるものだと思います。 この場合、設計契約と別に工事監理契約を結ぶことになります。 住宅の場合は、多くはハウスメーカーの設計施工が多いので、 お聞きになられたように、工事監理単独で受けるケースもあるようです。 しかし十億単位の投資が行われる計画・工事の場合、 設計時の打合から一緒にやっていないと、見積の妥当性チェックなどは難しいと思います。 というのは、単に値段の高い安いなら判断できるかも知れませんが、 施主側がある程度の性能、あるいはグレードを求めているところが分からなければ、 それが妥当かどうかの判断のしようがありません。 今の段階で私がお答えできるのはこんなところです。

takkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。前回、同程度の施設を建設する際に設計と施工を同じ会社に依頼した結果、数年でコンクリートの床がヒビだらけというお粗末な事態になったものですから、今回は設計と施工を別にする予定です。しかし、前回、痛い思いをしているので、今回は第3者による助言などを得る方法がないかと考えた次第です。 当方素人なもので、お答えは大変参考になりました。