• ベストアンサー

ハムスターが大変な事に・・

部屋の中で散歩中、不用意にあけたドアに顔をはさまれてしまいました。 ピーピーと泣いて、びっくりして見ると、いっぱい鼻血が出ていました。 鼻血のために、呼吸が苦しいらしいのですが、どうしてあげればいいでしょうか? 気持ちが動転していて、ここに質問をしましたが、 夜間でも相談にのってくれる、動物病院のページとか、 ご存じの方、至急教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2
miz-yucky
質問者

お礼

ほんとうに、ありがとうございました。 早速、電話で相談してみましたが、一晩様子を見るしかないということでした。 私の不注意で大怪我をさせてしまって、後悔と反省で今でも涙が止まりません。 でも獣医さんに相談できたので、ちょっと落ち着く事ができました。 親切にいろいろなHPを教えていただいて、本当にありがとうございました。

miz-yucky
質問者

補足

昨日はありがとうございました。 今日やっぱり具合が悪そうで、病院につれていきましたが、とりあえず一命はとりとめたようです。 治るまで時間がかかるようですが、がんばっていこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

地域を限定しないと、アドバイス出来ないと思います。

miz-yucky
質問者

補足

地域は、新潟県ですが、とりあえず電話とかで、相談にのってくれるような 獣医さんを教えていただけたら、と思ったのですが、 ほお袋にも、空気が入ったのか、苦しそうなのです。

関連するQ&A

  • ハムスターの骨折について

    今、ハムスターを部屋の中で散歩をさせていて、ハムスターを踏んでしまいました。 ハムスターは驚いてダッシュで逃げましたが、捕まえて走らせてみると左の後ろ足を引きずっていました。 体系も、ぽっちゃり気味なので、すごく歩きずらそうです。 多分骨折していると思うのですが、応急処置として何をすればいいですか? そして、良かったら小動物も見てもらえる安心できる動物病院を紹介して下さい。 (大阪市内でしたら何処でも大丈夫です) ちなみにハムスターの種類は、パールホワイトです。 飼い始めて2ヵ月がたちました。 至急お願いします!!

  • ハムスター 頬袋

    頬袋に食べ物がくっついて 顔の表面がでて来たので ビックリして 病院につれていきました。 膿を出して薬を飲ませてます。 ハムスターには柔いものは全てダメだと言われたのですが 先生が見せた動物本には リンゴ マンゴー?だったか書いてありました。 食欲がないので 乾物より何かしら 違うものを 食べさせたいのですが ぽん菓子とか ハムスター餌売り場に置いてありますが 大丈夫でしょうか? リンゴ ブロッコリー パセリなど言われましたが キャベツの芯 ニンジンなど大丈夫ですか? 乾物食べないんです。 可愛そうで 何か アドバイスお願いします。

  • ハムスターがケージを噛みます。

    ジャンガリアンハムスターを飼い始めて2週間たちます。 その子が、毎日ケージをカジカジするので困っています。 同じ金網の部分をずっと噛んでいるので、金網がはげてきました。 家に来て2日目にケージを噛みだして、その時は放置していたところ次の日からほとんど噛まなくなりました。 ですが、一週間後にケージの中を掃除してからまた噛むようになりました。 あまりにも噛むのでびっくりして、小動物を飼うのは始めてだったので、どうすればよいかわからず、エサをあげたり散歩をさせたすれば落ち着くと思い、そうしました。 そうすると、一時は落ち着きますが、また噛み出します。 布をかぶせて外を見えなくすると、噛むのをやめます。 それか、噛んでも放置していると10分くらいたつと諦めて?噛むのをやめてエサ入れのエサを食べだします。 こちらの姿が見えている時にだけ噛みます。(私が違う部屋にいると噛まない) ケージを噛むと、エサがもらえる!外に出してもらえる!と覚えてしまったのかな?と後悔しています。 今後どう対応すればいいでしょうか? 噛み出したら、もう完全無視で構わない方がいいですか? もう、すでに噛む=何かしてもらえるというクセがついて取れないでしょうか? 衣装ケースや水槽に引っ越すというのが一番だと思いますが、それ以外の方法があれば回答お願いします。

  • 三歳児の鼻血

    今朝3才11ヶ月の息子が起きてきて顔を見たら鼻血の塊が顔に広がっててビックリしました。 一昨日の朝も顔には付いていなかったものの、シーツに少し鼻血がついていました。 1才頃から鼻血をよく出す子だなぁと差ほど気にはとめていなかったのですが、ここ連続なので病院に連れて行こうと思っていますが、如何なものでしょうか? 男の子が鼻血をよく出すのは良くない事と聞いてましたが、本当でしょうか? 夜中に鼻をかまって、粘膜を傷つけているだけなら、治療出来ますよね? 不安で一杯です。宜しくお願いします。

  • 母猫が興奮!口呼吸で熱が40度。

    初めまして。 チンチラの猫を飼っています。 おととい出産をしました。 産箱で生んだのですが、その後隠そうと、玄関へすべての子猫を運んでしまいました。 そして、本人は口呼吸をしはじめてとても苦しそうです。 至急、夜中に病院へ行き、レントゲンや血液検査などをしてもらいました。 異常は無いとのこと。熱が40度あるので、熱を冷ます点滴を打ちました。 一時的に口呼吸はおさまりました。 ただ、子猫が鳴いたり、興奮するとすぐに口呼吸をします。 耳も熱くなり、熱もきっとあるでしょう。 もちろん子猫をいじったり等はしていません。 今は、点滴を打ったので、2日間は子猫に授乳できないので離してあります。 子猫のミルクなどのお世話は私がしています。 他のお部屋に子猫を隔離してますが、居る場所のドアの前を動かず、子猫がなくと、心配そうにずっと鳴いています。 呼吸も早いです。 初の出産で興奮すると、口呼吸はありえますか? 明日の昼には子猫とまた再開させてあげることができます。 熱がでて辛いというのも十分考えられます。 レントゲンでの心臓肥大も見られませんでした。 もしかして、何かの持病を持っていることも考えられるので、救急で行った病院とは別の大きいかかりつけ病院で再度落ち着いてから検査も考えています。 レントゲン正面とサイドからの計2枚と夜間診療で1万、そのほかあわせて計3万円かかりました。 結構かかることを知り、びっくりしています。 どなたか、このような症状等をご存知の方、アドバイスいただけば嬉しいです。 宜しくお願い致します。 なを、妊娠中一度興奮した際にも数時間口呼吸をしていたのを見ました。 運動などで息をあらげたりは一切ありません。 エアコンもつけています。

    • ベストアンサー
  • 栃木県足利市の動物病院

    猫を飼っています。三日前に栃木県足利市に越してきましたが、 猫の具合がわるく、至急動物病院に連れて行きたいと思っています。 食欲はあるのですが、呼吸が荒く、体重も減っています。 信頼できる動物病院をご存じの方、どうぞ書き込みを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ハムスターの分泌物について

    うちのハムスターの事で早速質問させて頂きます。 ■もう少しで1才になるメスのゴールデンハムスターです ■うちにいるのはこの子だけで、他にオスのハムスターや動物はいません ■よく食べ、よく遊び、元気いっぱいです こんなうちのゴルハムさんですが、昨日びっくりした事がありました。 散歩のとき、ひと通り遊んだあと、私に近寄ってきたので撫でていたのですが、 尻尾のあたりを撫でているとフリーズした状態で、おしり辺りから粘度の強いクリーム色の分泌物を出したので慌ててティッシュで拭きました。 (お腹は圧迫していません。) これは発情期なのだからでしょうか?それとも他に原因が考えられるでしょうか? 近々定期検診があり、病院に連れて行く予定ですが、こんな事は今まで初めてなのでちょっと不安です… 是非アドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • 老猫は死期に近づいている?それか動物病院?の判断

    老猫は腹が膨らむ呼吸で,横になれず,手足をついた座っている寝れない状態です。飲食は欲しがりますが,腹呼吸が原因か,この2日間は食べていません。 これは,死期に近づいていて,基本は何もせず,見守るべきなのでしょうか? それか動物病院に行き,栄養を点滴したり腹呼吸の対策をすべき?  この判断に困っています・・・。 3日前には,食事しても全部吐いてしまうので,動物病院で栄養を点滴しました。 トイレにはフラフラしながら歩き,途中で休憩しながら,いつもに座ります。 腹呼吸で苦しい顔もしますが,家族が来ると顔を向けて対応します。・・・

    • ベストアンサー
  • [猫について緊急の質問です]

    5分前に猫が間違ってってデプロメール(精神薬:SSRI)25mg一錠をを誤飲してしまったようです。 この場合急いで夜間も開いている動物病院に今すぐ連れて行くべきですょうか。 それとも経過観察で宜しいのでしょうか? 大至急御回答下さい。

    • ベストアンサー
  • 緊急!猫がおかしい…!!

    今、寝ていた猫に「散歩いこ!」って声をかけたんです。 (散歩といっても玄関に出るだけですが…) いつもならとんでくるのに先ほどは「うにゃ~ん!」と 変な声を出したまま動きませんでした。 ようやく歩いたかと思うと後ろ足がびっこをひいてて 触ると痙攣したようにぴくぴくして震えてるんです…。 触ると痛いようでなきます。 今は落ち着いて寝ていますが動きはおかしいです。 夜間病院に行こうと思ったのですが親にとりあえず様子を見なさい! っていわれたのですが心配で仕方ありません。 こんな状況を書いても分からないとは思うのですが いてもたってもいられなくて投稿しました。 もし、似たような経験をお持ちの方、どのように処置したか、また少しでも詳しい方、どうかアドバイスを下さい。 ちなみに、先ほど動物夜間病院に電話して状況を話したところやはり電話ではわからないので…といわれました。

    • 締切済み