OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アメフトで同点の場合って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.187394
  • 閲覧数525
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (46/60)

今日、東京スーパーボールに行ってきました。
Last3秒、あのパスをとっていれば・・・同点という場面でしたが、残念でした。いいゲームでした。
そこで、もし、同点の場合サッカーと同じように延長とかあるのでしょうか?もしくは、獲得フィールドによったりするのでしょうか?
リーグとスーパーボールとかでちがうかも知れませんが、スーパーボールとライスボールでもだけでも、どなたか、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 23% (18/76)

フットボールの場合、同点で第4クォーターを終了した時に、勝者を決める方法があります。
1.タイブレーク
これは、野球と同じように先攻・後攻を決め、一方のサイドを使って、敵陣の25ヤード上から攻撃をする、というものです。ルールは通常のフットボールと同じで、10ヤード以上進めば新たに攻撃権を得、タッチダウン、フィールドゴール、ポイント・アフター・タッチダウンの場合はそれぞれの点数を獲得します。一方のチームが得点・ダウン更新失敗により攻撃を終了すれば、もう一方のチームが同様に攻撃を行います。お互いが攻撃した結果、得点に差が出ればそこで終了し、得点の多い方が勝ち。同点ならば再度同じことを繰り返します。(このあたりは、サッカーのPK戦をイメージしてください。)
東京スーパーボウルの場合は、この方法のはずです。

2.コイントス
これは、試合そのものは引き分けとし、さらにどちらか一方に何らかの権利を与える場合に使用します。
最も正式には、両チーム(それぞれAチーム、Bチームとします)から11人ずつが出てきて、A・Bそれぞれが交互にコイントスの要領でレフェリーの投げるコインの表裏を当てます。当てれば勝ち、外れれば負けで、先に6勝したチームの勝ちです。
大学日本一を決める、甲子園ボウルはこの形式をとり、コイントスの勝者がライスボウルに出場します。

3.両者引き分け
これは、同点で第4クォーターが終了した時は試合終了で何もしない、というものです。
ライスボウルはこの形式で、両者優勝とします。
お礼コメント
eastboy

お礼率 76% (46/60)

スーパーボールはタイブレークですか。おしいかったです。最後あのキャッチをしていれば、タイブレークが見れたのですが。
ライスボウルは両者ということで、今度、ライスボウルを見に行くので参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 20:51:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (115/299)

日本の場合は知りませんが、本家本元NFL(米国のプロ アメフトリーグ)では、同点の場合は延長戦に入りどちらかが点を入れるまで延長Quarterを続けます。(点が入ったらその時点で試合終了) 従って、引分け ということはありません。

以上ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
eastboy

お礼率 76% (46/60)

ありがとうございました。本家の事情もわかりましたので、本家もみるようにします。
投稿日時 - 2001-12-19 20:47:24


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 18% (18/98)

お尋ねの同点の件ですが、確かコイントスで決めたと思います。
NCAAの各ボウルゲームも、同点で第4クォーターを終了した場合も引分けの結果が残ります。

NFLの場合は、レギュラーシーズンでは、サドンデスの第5クォーターを戦った結果同点であれば引分けとなります。プレイオフでは、勝者を決めないといけないので、先に点を取ったチームが勝ちます。

NFLE(NFLヨーロッパ)では、第5クォーターを戦いますが、これは、フルに15分戦います。

以上YOKANでした。
お礼コメント
eastboy

お礼率 76% (46/60)

コイントスでは、拍子抜けしそうですね。やはり、サドンデスが面白いでしょう。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 20:48:35