• ベストアンサー

マイクロソフトの優秀さについて

skyusagiの回答

  • ベストアンサー
  • skyusagi
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

マイクロソフトの素晴らしいところは、他の企業の得意とする分野を後発メーカとして追い上げ、追い越すところなんだと思います。まず、ウインドウズですが、マッキントッシュ等をよく研究して、マッキントッシュには出来ない素晴らしく洗練された内部構造をもったソフトとして構成されています。旧製品にはディスクの管理から始まり各種ユーティリティソフトを別途シマンテック社等から購入してウインドウズに機能追加する必要がありましたが、現在のウインドウズでは、そのような機能はすべて標準になっています。ウインドウズでマルチメディアを再生する機能としてのマルチメディア再生機能は、ウインドウズに組み込まれていますから、もう別途MPEGでコーダを購入する必要がありません。インターネットのメールソフトも、かつてはユードラなど別途、ソフト会社から購入する必要がありましたが、それも組み込まれていますから購入しなくてすみます。その他例を挙げたらきりがありません。重要なのは、ここに書いた機能のすべてがマイクロソフト社が後発メーカーでありながら、彼らの技術力とマーケティング能力により既存のトップメーカから首位を奪っていったものであるということです。マイクロソフトの製品は、他のメーカからその技術的な内容の良さによって首位を奪います。ですから、ご質問の内容は、ほとんどすべての機能においてマイクロソフトの製品は卓越しているといえるということです。

akubimusume88
質問者

お礼

返信感謝致します。 言われるようにたしかに後発でありながらシェアトップの製品が 多いですね。 しかも、圧倒的なシェアを獲得しますね。 非常に納得できる返信ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイクロソフト以前の独占企業

    「OS 独占」で検索しましたがMSしか引っかかりません。MSがWindowsで市場を独占する以前にOSを独占または寡占していた企業というのはどこでしょうか。教えてください。

  • マイクロソフトの独占体制はいつまで続くのか

    WINDOWS XPのサポート終了に伴い、個人はさておき、企業はPCを総入れ替えせざるを得ず、本年度は多額の費用が必要なところが多いかと思います。ちなみに私はある企業の経理担当者です。 凡そこの世の中のあらゆるサービスや製品には、購入する側に一定の選択権が与えられています。車であれば、トヨタがいやなら日産でもホンダでも、あるいは海外のメーカーのものでもいくらでも選択肢があります。電化製品しかり、携帯電話しかり、食料品しかり、書籍しかり、公共機関でさえ、JRに乗りたくなければ、私鉄で行くという選択権があります。 ところが唯一、パソコンOSとオフィスソフトだけはそうではあありません。世の中全て、ほぼ完全にマイクロソフト、もっと端的な例ではEXCELLやWORDの独占状態です。今日び、一太郎と三四郎、LOTUS1-2-3など使っている会社など聞いたことありません。〔古い!笑〕 WINDOWSが嫌なら、MACでもLINUXでも勝手に使え、と理屈では言えますが、現実の世界が、WINDOWSあるいはMS OFFICEでほぼ独占されている状況では、個人はともかく、企業では、現実にはマイクロソフト製品を使い続けざるを得ません。MS OFFICEの類似製品もあるにはあることは、承知しておりますが、一般化には程遠い状況です。 でマイクロソフトはこの状況に胡坐をかいて、数年ごとにモデルチェンジして、わざわざ使いにくくして、誰も望んでない新機能を追加して買うことを強要する。EXCELLは、要は表計算ができればいい、自分は使い慣れた機能だけで十分、という選択肢は長期間的には認めてもらえません。 およそあらゆる業界では、そのような殿様商売は遅かれ早かれ淘汰されます。ところが、パソコンだけは一向にその気配がない。異様なものを感じまず。 コンピューター業界に詳しい方にお聞きしたいです。 何のことはない、アメリカの政府まで抱え込んだ国家戦略として、このような異常な事態になっているのだとは思いますが、これは将来も当面続くのでしょうか。マイクロソフトの横暴が淘汰される見込みは、まったくないのでしょうか。

  • マイクロソフトの主力製品には何がある?

    マイクロソフトの主力製品には何があるんですか?  私の知る限りでは、   Windows MS-Office Windows Phone XBOX だけですが、他にもありますか?

  • マイクロソフトはOSを定期的に変えて消費者は困ってます

    なぜメーカーや消費者はRinaxに全面統一しないのでしょうか。 なんでマイクロソフトがOSを独占しているの? OSをつくることがそんなに難しいの? ちゃちゃっと作って値札つけて売るだけだよー 今は延長されたけどXPは2年で買い換えろだった

  • マイクロソフトからの発送が遅い

    windows vistaのOSを購入したのですが、しばらくして64bit版もほしくなったのでマイクロソフト社で注文しました。 注文手続きから一週間経つのですが未だ届いてません。 マイクロソフトはこんなに遅いのですか? 2月2日(月) 注文 ↓ 2月3日(火) 確認の自動メール ↓ 2月3日(火) 振込み ↓ 2月8日(日) 発送したとの自動メール ↓ 2月11日(水) 現在に至る 2月8日の発送したとのメールには「お客様のご注文された製品は、通常3~7営業日でお届けいたします。ただし、諸事情により、さらに日数がかかることがございます。予めご了承ください。」とのことですが、この「通常3~7営業日でお届けいたします」というのは2月2日からなのか2月8日からなのかわかりません。 まだ待ってみますが、ちょっと気になったので投稿してみました。 マイクロソフトで買い物したことある方いらっしゃいましたら、どのぐらいかかったか教えてください。

  • マイクロソフトと、ヤフー

    無料のサービスで、MS(マイクロソフト)では、MSNメッセンジャー、Hotmailがあります。 ヤフーでは、それに対応するものは、ヤフーメッセンジャー、ヤフーメールがあります。 このサービスについて、昔から、ヤフーの方が断然障害が少ないように思います。 でも、OSを作っているMSが、なぜヤフーに劣るのか理解が出来ません。 最近は、そうでもないのでしょうか? ご存知の方、ウンチクを教えて下さい。

  • マイクロソフトは新OSユーザを大事にする気がないのか?

    マイクロソフトは新OSユーザを大事にする気がないのか? 私は、MSが新OSを旧OSと大幅に変更する行為が継続的な客に対する背任行為に当たると思うのですが(それで古いOSのサポート責任を放棄しおって)、こういうことで日本的なメーカー責任のような思想をMSに要求した人って存在するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MACのバーチャルPC

    マイクロソフト作の「MAC上で動作するWindows」ですが、やたらとスピードが遅いのは「MSの戦略」といううわさがありますが、本当のところはどうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マイクロソフトの収益のメインは?

    こんにちは 来年初頭、また新しいWindowsが出ますね。 RC1しか使ってませんが、¥5000ならいいけどって感じでした。(すいません) 多くの方が、2009年の1月までに、ほとんど強制的にVistaに乗り換えるしか、 ほとんど選択肢がないと思います。 (私はXPのProのもあるので、かなり先まで使えますが) このOS独占状態、ここまで、生活必需品として入り込んでいる物の中で、 こういうことって、あまりないですよね? 現在のマイクロソフトの収益のメインというのは、OSなんでしょうか? VistaのUltimateの値段をきいて、呆れました。 5年もすれば、また次のが出るとも言われてますし… ビル・ゲイツは、堀江被告と違って、いろいろ慈善活動もしているようですが、 肝心の商売のほうで、まったく、利益還元している感じがしないのは どうしてなんでしょうか???

  • マイクロソフトのサイトに入れない。

    マイクロソフトでアップデートをしようと思ったのですが なぜかマイクロソフトのサイトに入れませんでした。 入ろうとすると「サーバーが見つかりませんでした」のページにいってしまいます。 他のサイトならば普通に見ることができるので接続の問題ではなく、 ファイアーウォールの設定はよくわからないのですが、 ファイアーウォールを切った状態で入ろうとしてもダメだったので それが原因ではないと思います。 いったいなにが原因なのでしょうか? ちなみにOSは Windows XP Home Edition Service Pack 3 です。