• ベストアンサー

マイクロソフトの優秀さについて

skyusagiの回答

• ベストアンサー
  • skyusagi
回答No.1

マイクロソフトの素晴らしいところは、他の企業の得意とする分野を後発メーカとして追い上げ、追い越すところなんだと思います。まず、ウインドウズですが、マッキントッシュ等をよく研究して、マッキントッシュには出来ない素晴らしく洗練された内部構造をもったソフトとして構成されています。旧製品にはディスクの管理から始まり各種ユーティリティソフトを別途シマンテック社等から購入してウインドウズに機能追加する必要がありましたが、現在のウインドウズでは、そのような機能はすべて標準になっています。ウインドウズでマルチメディアを再生する機能としてのマルチメディア再生機能は、ウインドウズに組み込まれていますから、もう別途MPEGでコーダを購入する必要がありません。インターネットのメールソフトも、かつてはユードラなど別途、ソフト会社から購入する必要がありましたが、それも組み込まれていますから購入しなくてすみます。その他例を挙げたらきりがありません。重要なのは、ここに書いた機能のすべてがマイクロソフト社が後発メーカーでありながら、彼らの技術力とマーケティング能力により既存のトップメーカから首位を奪っていったものであるということです。マイクロソフトの製品は、他のメーカからその技術的な内容の良さによって首位を奪います。ですから、ご質問の内容は、ほとんどすべての機能においてマイクロソフトの製品は卓越しているといえるということです。

akubimusume88
質問者

お礼

返信感謝致します。 言われるようにたしかに後発でありながらシェアトップの製品が 多いですね。 しかも、圧倒的なシェアを獲得しますね。 非常に納得できる返信ありがとうございました。