• 締切済み

ペインクリニックのお医者様ご助言ください

naokunの回答

  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.2

再び登場させていただきました。 もし、のどの痛みに対して十数年前に一度診てもらっただけなのであれば、もう一度耳鼻科にかかるのが一番良いと思います。十数年前は、ただのどが痛いという情報しかなかったかも知れませんが、今度は、十数年間痛みが続いているという大切な情報が加わっています。ですから、耳鼻科の先生もその気になってよく診てくれると思いますよ。舌圧子や喉頭鏡ではよく見えなくても、細い内視鏡などを使って詳しく調べることも可能でしょうし。 ペインクリニックの前に、耳鼻科受診をおすすめします。 蛇足ですが、脳外科領域にも、「舌咽神経痛」と言うものがあります。しかし、補足内容を見させていただくと症状が違うようです。また、これは非常に頻度の低い病気で、三叉神経痛の100分の1位のようです。

関連するQ&A

  • ペインクリニック

    1年位前より、某ペインクリニックに通っています。 症状は原因不明の歯痛、体のフラフラ、ぐらつき(なんとか歩ける程度)、前立腺も痛くてこの影響があるのではないかとの泌尿器科の診断あり、 診断は神経伝達物質の異常による非定型歯痛とのことです。 今まで、トリプタノール、アナフラニール、パキシル、レクサプロなどの抗うつ薬は副作用の方だけがでて、効果が全くなく、コレミナール、ソラナックス、セディール、セニラン、コントールなどの抗不安薬を試しても、効果なしです。 セロトニンやロルアドリナリン等の神経伝達物質が異常なのではないか…、とのことでこれらの薬を処方されていますが、一向によくなりません。 今回レスタス2mmを処方されたのですが、効くのでしょうか? いい薬、治療法、またはアドバイスを頂くことが出来れば幸いです。

  • ブロック注射、ペインクリニックについて

    ブロック注射、ペインクリニックについて特徴、副作用について詳しい方教えて下さい。 自分の症状は、ムチウチの後遺症による自律神経の障害かなと思ってます。(整形、内科異常なし) この症状をブロック注射で何とかならないかなと考えてます。 この治療法について詳しい方、また神奈川でおすすめ出来る病院を教えて下さい お願いします

  • 助けてください!!

    26才・男・酒とタバコは適量・体格は中肉中背 永い事悩んでいます。 症状は朝起きると、呂律が回らない・声もでにくい・首と肩が 張っている・顔がこわばるで仕事をするのも苦痛です。 不思議なことにお酒を飲むと逆に頭の回転・呂律や声量も良くなり ます。最近は酒を一杯やってから出社するという無様な毎日です… 自覚症状としては、 ・首が痛い(レントゲンでは異常なし) ・耳が詰まる(昔中耳炎だった) ・右のおでこに少し目立つたんこぶがある(昔何度もぶつけた) というものがあるのですが、どういったものが考えられますか?

  • みぞおちがしびれる

    みぞおちの左側がよくしびれています。そして押すと打ち身を押したような痛みがあります。これっていったいなんでしょうか? 会社を休んで病院へいっても、また検査ばかりで「異常なし」のような気がします。(内視鏡検査はできれば避けたい・・) ご存知のかたのお話を聞いて、病院へいこうと思っています。 どうかよろしくお願いします 実は半年前、胃炎治療+ピロリ菌除去し、完治したはずなのです。(内視鏡検査、血液検査、超音波検査で異常なしでした。) ただ、このときまだ気持ち悪かったのですが、医師にも原因がわからず、とりあえず治療終了となったのでした。 41歳、女性、中肉中背、お酒・タバコはしません。またストレスのまったくない環境(パソコンを扱う仕事)で暮らしています。週4回水泳をしています。 また、このお正月、急に首の右側の肩が痛み、力を入れると打ち身を押したような痛みが走りまだおさまりません。関係あるでしょうか?(ただの40肩?) どうぞどうぞよろしくお願いします

  • 右胸に影があるとどんな病気の可能性が?

    先日、病院で健康診断を受けた結果、右胸に消えない影があると言われ、再検査することになりました。 先生が言うには、肋骨が回りこんでいる結果、影に見えちゃっている可能性が高いとは言われているのですが、再検査前に肺がんなどの可能性や他に何か病気が考えられるのかを知りたいと考え、質問させていただきました。 私自身は、20代の男で、体型は中肉中背かと思います。 お酒は飲みますが、タバコは吸いません。

  • 総コレステロール値が237です。 40歳女性です。

    総コレステロール値が237です。 40歳女性です。 HDLは84、LDLは138、中世脂肪は72、尿酸は3.6、 BMIは18.1、血圧115/77です。 中肉中背でほどほど動きますし、 毎日玄米や納豆や野菜も多めに食べています。 甘いものが好きですが、そんなに量を食べているわけではないと思います。 お酒やタバコは全くしません。 卵とヨーグルトを毎日摂取しているのがいけないのかなぁとふと思ったのですが、 総コレステロール値が高めな理由が、いまいちわからず不安です。 どのように改善していったらいいでしょうか。

  • クリニックについて

    クリニックって医師との相性が重要なんでしょうか? たまたま眠剤が欲しくて出向いた病院に診察を受けたところ うつ病 と言われ 二年半前にも気分障害と言われてたので、それはどうでもよかったんですが。 通い初めて段々と自分の気性が荒くなり、喜怒哀楽が激しくなり、カッとなると暴言、暴力、自傷(自傷に関しては6年前からですが)、記憶力低下(ついさっきのことも忘れる、先日の出来事を忘れる、会話した内容を忘れる、約束を忘れる等)、無意識、夢遊病(無意識と無意識の間は記憶が全くないです)、カッとなった時は抑止力がなくなり全てに八つ当たりして自傷に走り回りを困らせてしまい、仕事もままならなく、身体も気が抜けて動くことが辛くなります。 治療開始3ヶ月ですが、悪化しかしません。 医師に相談しましたが「根気良く頑張ろう」だけです。 眠れないので眠剤を処方されてるのですが、毎回夢遊病をおこし、処方された鬱治療の薬、安定剤、その他の実家の自宅にある市販の薬を酒と一緒に飲み散らかしてしまいます(全て記憶はないです、親が夜間の仕事から帰宅して気づいたようです)。 医師には入院を勧められましたが、仕事がある上に毎月の少額ですが借金返済があるので無理です。 気分障害の時は治療はせず放置していたので、治療というのは初めてです。 そういうものなのでしょうか? 今は薬管理を家族にして貰ってるので、治療薬の乱用はしていませんが、記憶の低下が激しく親にも心配されています。 せめてカッとなった時の抑止力ができればいいんですが、その時は我を忘れて自分ではどうしようもならないくらい他人と自分への憎悪で暴れてしまいます。 少しの事でカッとなり、コンビニにたむろってる学生にキレたり、態度の悪い客にキレたりと 仕事も首になると思います。 人間の屑になってきてる自分が悔しいです。 どうすればいいんでしょうか? カテゴリわからず適当です、すいません。

  • 吐き気、こり、めまい

    友人のことです。首かたのこりがひどく、はきけやめまいが毎日のようにつづきます。耳鼻科や脳外科、人間ドックでみてもらいましたが異常なしでした。 毎日具合が悪そうでかわいそうです。大学病院へいっても改善しません。ペインクリニックへいってみようかと思っています。 新潟市在住ですが、改善できそうな名医のかたを教えてください。おねがいします。

  • 運動していないのに動悸が速くなるのは?

    結構昔からなんですが、意味もなく動悸が速くなるのです。 どの程度かと言いますと、集中して本を読みずらくなります(非常に)。 自分で考えつく理由の1つに、アレルギー性鼻炎があります。 鼻が詰まることが多く、そのために、呼吸の仕方に問題があって、 動悸が速まったりするのかと。 ただ、鼻が詰まっていなくても、動悸が速くなることはあります。 どういう理由が考えられ、どういう処置をとるべきなのでしょうか? ちなみに、体型は中肉中背。タバコは1日5本~10本。 お酒はごく少し嗜む程度。2年前までは、適度に運動していたのですが、ここ最近は全くしていません。 よろしくお願いします。

  • ヘモグロビンA1c(HbA1c)が低い

    こんにちは。 毎年受けている会社での人間ドックの結果が返却されてきました。今まで特に気にしていなかったのですが、3年連続、ヘモグロビンA1c(HbA1c)が基準値より低いとのことでした。(3.2-3.6) 基準値は4.3-5.8らしいので、少し低いようです。 他の値はすべて基準値内に収まっており、貧血等の異常はないのですが、これは体質でしょうか?また何か生活していくうえで気をつけること(食事、病気)はありますでしょうか? 私は36才、女性です。中肉中背(BMI:21)で、食事は何でもよく食べる(過ぎるくらい?)ほうだと思います。