• 締切済み

ペインクリニックのお医者様ご助言ください

naokunの回答

• naokun
回答No.2

再び登場させていただきました。 もし、のどの痛みに対して十数年前に一度診てもらっただけなのであれば、もう一度耳鼻科にかかるのが一番良いと思います。十数年前は、ただのどが痛いという情報しかなかったかも知れませんが、今度は、十数年間痛みが続いているという大切な情報が加わっています。ですから、耳鼻科の先生もその気になってよく診てくれると思いますよ。舌圧子や喉頭鏡ではよく見えなくても、細い内視鏡などを使って詳しく調べることも可能でしょうし。 ペインクリニックの前に、耳鼻科受診をおすすめします。 蛇足ですが、脳外科領域にも、「舌咽神経痛」と言うものがあります。しかし、補足内容を見させていただくと症状が違うようです。また、これは非常に頻度の低い病気で、三叉神経痛の100分の1位のようです。