• ベストアンサー

相性の良い資格、悪い資格。FPと社労士

Fuumuの回答

• Fuumu
回答No.2

資格の難易度と独立のしやすさでは、社労士の方がはるかに上ですから、社労士の先生がFPもとられたと考えられます。  社労士は社会保険の申請での専門資格で、これをもっていないと税理士ですら、年金、失業保険の代行はできないのです。  FPはまだまだ保険証券などの金融業界主導の資格のような印象があります。独立開業を考えれば、まだ税理士と社労士の組合せの方が分があるような気がします。また、一人でいくつもの資格を持つ必然性もなく、そういう資格をもった他の方との協同も悪くないことです。