• ベストアンサー

千葉県佐原市の本物のみりん

千葉県の佐原市に本物のみりんを販売している酒屋さんがあって、行くとかならず買って来るのですが、年末を控えて切れてしまいました。 年越し蕎麦やおせちを作るのに絶対欲しいんだけど、検索してもたどり着けません。お堀か小さな川沿いに有る(我ながらあやふや)お店で、さらに近くに有名なお蕎麦やさんがあって此処のみりんを使っています。 佐原市の方なら以上のヒントで、「あぁ!あれか」となるはず。 店名と電話番号教えてください。もしHPがあるならアドレスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riversid
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.1

佐原市ではなく、八日市場市在住ですが知ってます。 それは、馬場本店の蔵元のことでしょう。 「まんじょうみりん」は、美味しいですね。 私も、一押しです。 「とうくん」の酒蔵とならんで立地している所ですね。 住所 佐原市 佐原 イ614 電話番号は0478-52-2227 Fax番号は0478-52-2227となっています。私が所持している(全国蔵元一覧表)にて調べました。

oobankoban
質問者

お礼

お礼が遅くなってm(_ _)mごめんなさい。 電話で注文して今日送ってもらいました。 白い古風な紙包みのお姿を拝見しただけで生唾ごっくんです。 時節がらでしょうか屠蘇散も同梱されていてラッキー! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本みりん

    大阪市城東区で本みりんを置いている酒屋さんを、ご存知の方は、おられないでしょうか?最近、スーパーに置いているのは、本物のみりんじゃないことを、知りました。回答宜しくお願いいたします。

  • 千葉市内で出前をしてくれる蕎麦屋さんを探してます

    年末ということでおそばを食べたいのですが、家でゆっくりと食べられはしないかと考えています。 ただ、今までデリバリーというとピザくらいしかお願いしたことがないので、お蕎麦屋さんの出前というのをどういった風に利用したらいいのかわかりません。 インターネットで探してはみたものの、なかなか発見できず、悩んでおりました。 あまりこだわりはないので、チェーン店でも構いませんので、千葉市内に宅配してもらえるようなお店を教えてください。

  • 年末年始、、、何食べていますか?

    明けまして おめでとうございます。 問1、、、 みなさんは年末12月31日の夕ご飯は何を食べましたか? その後、年越しそばは、、どのような感じで? そして 問2、、、 お正月、元旦に食べたもの、今日食べたもの、、。 教えて頂けますか? おせちに飽きたから、、〇○とか、、ずっと、、おせちとか、、。 問3、、、 明日は1月3日です、、。 3日目、、ですが、、。何を食べる予定でしょうか? 今後の参考にさせて頂きます。 問1~3まで。 よろしくお願い致します。 ちなみに、、、私は。 大晦日は、、 お刺身とローストハムサラダと海老の塩焼きと熱燗でした。 年越しそばは、にしんそば(^_^;)と、きつねそばの2種類でした。 おそばのお出汁を作り、蕎麦を入れ、、温めた具を乗せるだけ! 長ネギ、椎茸、なると、とろろこんぶ、、青ネギなどが入っています。 お正月は、おせち。 おとそ。 また、また、お刺身。 お雑煮。 が。 2日間 今日は親戚で「かに鍋宴会」 でした。 お飲物も教えて下さい。

  • 年越しそば

    さぁ!お待たせしました。 青空爺地蔵の雑学なんじゃろ?のお時間です。 間違ったって構いませんからどんどんお答え下さい。 どうせ古の雑学ですもん。 知っていても何の役にも立ちません。 知らなくても困ることは一切ありません。 ※リンクでのお答えは無効です。 リンク先へわざわざ見に行くのは面倒ですもん。 問02「年越し蕎麦を食べるとお金が貯まる」本当の意味は? ヒント・蕎麦が今のように細長くなってツルツル食べられるようになったのは江戸時代です。それまでは蕎麦掻きを食べていたのです。 私は諸氏のご回答を急ぎ欲しい訳ではありません。 この年末でも構わないですが優秀な回答者様がいっぱいいらっしゃるので、アッという間に正解が出ちゃいます。 この意味から、急がんと先を越されちゃうよと急かせるだけです。 あ~とから来たのに追い越され、泣いたり自殺しようとするのが嫌なら、さぁ投稿!

  • キリン製ではないハイネケン

    ハイネケンの瓶ビール、オランダから直接輸入されたものを探しています。 酒屋やネットで売られているのはキリン製のものばかりなので、 どこかネットやスーパー、酒屋でまだオランダ製のものを販売してる所を知りませんか? スーパーや酒屋なら ・都内23区 ・千葉県浦安市、市川市、船橋市近辺 で探してます。 少し前までは近所の酒屋で扱っている場所があったのですが 先日行ったらキリンに変わっていました。。 ネットで見てもどこもキリンのものだったので、半ば諦めていますが、まだ売ってるなら是非購入したいです(泣) どうかよろしくお願いします。。

  • 松戸駅入口にあったあの蕎麦屋さん

    お世話になります。 思い出の蕎麦屋を探しております。 千葉県松戸市の方ならお分かりになるかなと思います。よろしくお願いします。 1985年前後まで営業していた、JR松戸駅前.京成バス乗降ロータリーを目の前にした(駅交番から20歩くらいの距離の駅階段の下の所)にあった蕎麦屋なんですけど、 今も何処かで営業してますか? 店名も分かる方お願いします。m(_ _)m (↑分かりにくい文ですみません)

  • 年越し落花生!?

    家の実家では年末には落花生(母曰く絶対千葉産!)を買います。 そしてコタツに新聞紙を敷いて、紅白を見ながら落花生を食べます。 その直後に年越しそばを食べるので、かなり苦しいです。 正月には、朝おせち 昼雑煮 夜ちらし寿司 が毎年恒例です。 2日はおしるこをつくって、残ったちらしと交互にだらだら食べます。 毎年食べ続けている正月・・・。 そんなことより質問です。年越しで落花生を食べるという人が回りにいませんでしたが、実は我が家だけの風習なんでしょうか? 限られた地域のものなのでしょうか? 皆さんの家ではどうですか? ちなみに家は埼玉 母の実家は青森です。 また、こんな変なものを食べるってのがあったら教えてください。

  • クリスマス&お正月の行事について

    51歳女性です。 2年程前から苦痛でしかありません。 子供に恵まれ無かったせいか、この歳で夫婦で今さらクリスマスっぽいことも馬鹿らしいです。 お正月もそうです。 年末の掃除だけは毎年狂ったようにしますが最近体調不良続きで今年の大掃除に対し体力的に元気がありません。 年賀状作成すら億劫です。 また大掃除の合間に、お豆を煮たり、おせちっぽい物を揃え御重に並べたり、年越し蕎麦作ったり、お正月用のお飾りを活けたり、新年を迎えることが今回は苦痛でしかありません。 ここ数年くたくたな状態でお正月を迎え、御重を並べ、おとそを飲み、お雑煮を食べ正月気分で元旦は過ごしていますが、おせちは2日で飽きてしまい捨ててしまう事が殆どです。 大体デパートは2日に開くのになぜお正月気分を味わうのはたったの2日位なのにお正月用の多大なお金の出費と多大な労力に対し最近うんざりしていて、年末が憂鬱でしかありません。 若い時にはこんなこと無かったのですが。 ここ最近調子があまりに悪いのでこんな事思ってしまうのでしょうが、2年位前から憂鬱に感じるようになっていました。 同年代の方はどのように感じているのでしょうか。 お子様や孫やらいるとか集まる家族が多くいらっしゃる方はまた自分とは違うとは思うのですが。 宜しくお願い致します。

  • 千葉県で住みやすい市を教えてください。

    来月から職場が、千葉に変わり、引っ越す事になりましたが、何処が良いのか分りません。      物価が安くて、子供が住みやすい場所が良いのですが・・・ちなみに、夫婦・子供一人の三人家族で、子供は、来春小学校入学です。  三学期から幼稚園にも通わせたいので、出来れば公立幼稚園情報や小学校情報も教えていただけたら助かります。               

  • 千葉県で市を3つ上げるとしたら?

    千葉県で市を3つ上げるとしたら何を上げられますか? 良かったらお答え下さい~。