• ベストアンサー

居酒屋のバイト

居酒屋でバイトをしようかと思っているのですが、友達から聞いても「大変だよー」っていう返事がとても多いのです。アルバイト自体楽なものもないと思っていますが、どうなのかなぁーって思いまして。どなたか経験者の方がいらっしゃったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.1

大変です。 雇い先の居酒屋さんがバイトにどこまで要求するのか。という度合いにもよりますが。 まあ、一番大変なのは追加注文をうける時です。生ビールとか、いっぺんに注文がきたりして、注がなきゃいけないわ、伝票に記入しなきゃいけないわ、泡がきえないうちに持っていかなきゃいけないわ・・・ほんっとパニックになるときがありますね。そんな時、結構うるさいお客につかまった時にはもお。。。。。、 特に今は宴会シーズンなので、この時期からバイトは大変だと思いますよ。 あと、お店の客層にも左右されます。それと、お客さんのお話を聞いたり、ある程度のセクハラ発言等は笑って流す度量がないと、やっていけないと思います。 バイトする先の客層の情報もリサーチした方がいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gakusei
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.2

今居酒屋でバイトしてます。 時間帯、担当場所にもよりますね。 調理場で大変な時間は17~20時と、仕入れの時です。 あと、忙しい日は閉め(片付け)も大変です。 正確に、かつ素早くしないといけませんので。 時折混乱することも。 火傷や切り傷は当たり前って感じです。 うちところの場合は時給がいいので耐えれますが。 女性ならおそらくホールかパントリーを任されるでしょう。 ホール担当であるならば、やはりピーク時の17~20時はたいへんです。 宴会で20名とかなってたら注文を聞き取るのも容易じゃないと思われます。 ゲロの処理なども当然ホール担当のバイト(下っ端が特に)します。 もちろんトイレ掃除も。 下の方も述べられてましたが、多少のセクハラはあると思います。 おやじがこの前もバイトの子に 拇印(ボイン)押してね。あ、君今変なこと考えたでしょ。 とか親父ギャグ飛ばしてました^^; 忙しい時は時間通りに帰れるとは限らないし、 逆に暇な時は早く帰らされたり 希望してない日に入ってくれって頼まれることも当然あります。 まぁこのへんはどこのバイトでも同じでしょうが、、、 酔って寝られたりするとさらに大変ですね。 閉店時間になって起すにしても気を使うし。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 居酒屋でのバイトについて

    20歳男です。 現在、居酒屋でバイトを始めてみようと考えているのですが、 その理由は、 人とコミュニケーションをうまく取れるようになりたい。(性格がシャイなので、あまり人と仲良くするのが苦手です。でも仲良くなったらおしゃべりなので話しをするのが好きです。) 社会勉強のためすこしきついことがあってもがんばりたいと思っているからです。(居酒屋のバイトは大変だと聞いているので。) 最後にこれが一番の理由ですが、彼女を作りたいというのがあるからです。(居酒屋のバイトは仲良くなりやすいから彼女とかをつくりやすいみたいなことを聞いたからです。) でも、実際のところよくわからないので、居酒屋でバイトした経験のあるかたに教えていただきたいのですが、このような志望理由で居酒屋のバイトをしてみるのはどうなのでしょうか? また、彼女を作るためには絶対数みたいなものが多いほうがいいと思うので、客席が多いところがいいと思ったのですが、これについてはどうなのでしょうか?経験者の方や他の方の解答をよろしくお願いします。

  • 居酒屋でバイト

    今度「うめ子の家」という居酒屋でバイトしよう かなと考えています。 キッチンで ちなみにバイト経験はファミリーレストランで 皿洗いぐらいです。 居酒屋のバイトは大変なんでしょうか? でも楽しそうなイメージもあります。 居酒屋バイトされている方がいらっしゃいましたら お仕事の内容大変だったエピソードなどなど 是非是非お教え下さい。

  • 居酒屋でバイト

    私は22歳の女でかなり人見知りなんですが…やっぱりそういう性格では居酒屋でのバイトは無理だと思いますか?男性に絡まれたりするのが本当苦手で、笑って流せる自信もありません。よく大声を出す客がいたりしますが怖いです。 なので居酒屋のバイトでもホールではなくキッチン希望なんですが、探していたら「ホール・キッチンのどちらかでOK」と書いてあるのを見つけたので応募しようと思ってます。しかし友人に言ったら「なんだかんだホールもやらされるよ」と言われました。やっぱりそうだと思いますか? だったら違うバイト探せばいいのにと思うかもしれませんが、色々悩んだ結果ですので今回は質問だけに答えてもらえると嬉しいです。 居酒屋でバイト経験のある方、ぜひ教えてください。

  • 居酒屋のバイトについて

    はじめまして!! 私は今大学生で、居酒屋でのバイトを考えています。これまでファミレスのホールでバイトしていたので、一応接客業は経験者です。 でも居酒屋のホールとファミレスでは内容や雰囲気は全然違うと思うし、始めるにあたっていろいろと悩んでいます。 そこでいくつか教えていただきたいことがあります。 ①都心のオフィス街にあるチェーン店の居酒屋は客層的に落ち着いてるでしょうか? ②やはりどこでもお客さんの吐かれたものやトイレの掃除は頻繁にあるのでしょうか? ③バイトは大学生などといった同世代の人が多いのでしょうか?(夜は) お店によって異なると思いますが男女比は半々くらいでしょうか? ④最近中国人などの外国人アルバイターが多いと聞いたのですが本当でしょうか? 質問が多くなってしまってすみません。 経験者の方や詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 居酒屋さんでのバイト

    ちょっと気になったので質問します。 さっき、アルバイト雑誌を見ていて、居酒屋さん(和民)の アルバイト募集の記事を結構沢山見かけました(勤務地都内) そこに、週1日、1日3HからOK!!と書かれていたのですが… これってどうしてなのでしょうか?お店側から見て、仮にもし 週1日、1日3時間くらいしか働けないアルバイトさんがいる のって、教育とかも含めると無駄じゃないですか?なんで長期 とか週3以上とかの募集をしないのでしょうか… こうでもしないとバイト希望者が集まらないくらい、居酒屋さん でのバイトって大変なのでしょうか?!(’_’ι

  • 居酒屋のバイトについて

    今までほとんどバイト未経験の高3なんですが、 居酒屋のバイトが決まり3月から働きます。 不安でいっぱいです! 注意した方がいいこと。 大変なこと。 アドバイスなどよろしくお願いします!

  • 明日、居酒屋バイト初日です。教えてください。

    明日から居酒屋のアルバイトを始める18歳女です。 私はいままでコンビニのバイトしか経験がなく、しかも半年以上バイトをしていなかったので不安なことだらけです。 明日からバイトなのに、「5時半から朝礼が始まるから、5時に店に来てくれ」としか言われてなくて困っていることがあります。 1.一度も入店したことがないので、まずどこに行けばいいのかわかりません。(2F~4Fまである広いお店で、一体どこにスタッフルームがあるのかわからない) 入り口から入って、中をウロウロするべきか、お店の前で出勤してきたバイトさんを捕まえるべきか。。(不審者と思われたくないので真剣に困ってます) 2.私の面接をしてくれた人は専務さんで、多分ですが、当日はお店に来ないと思います。まず店長さん(お会いしたことはない)を訪ねればいいんでしょうか? 3.居酒屋(飲食)のアルバイトはしたことが無いので、仕事にとても不安があります。 居酒屋のアルバイト初日って、どんな仕事をするのでしょうか?(いきなりホールをやらされたり…?) 4.こうしたほうが良い、こうして失敗した、などのアドバイスがあれば知りたいです! どれか一つでもいいので、答えていただけると幸いです。お願いします!!

  • 居酒屋のバイトについて、ホールとキッチンは・・・?

    居酒屋のバイトを始めようと思っています。ちなみに私は22歳の大学生の男です。 ホールとキッチンどちらに応募しようか迷ってます。 いくつか気になる点があるので、どなたかわかる方いましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 (1)ホール、キッチンの良い点、悪い点、楽な点、大変な点などを教えて下さい。どれかわかる点一つだけでも構いません。 (2)正直な話、バイトをする理由はお金よりも、友達が欲しいことや出会いが欲しいということです。特に女性と仲良くなりたいのですが、やはり女性はホールに多くてキッチンには少ないのでしょうか? (3)上でも述べたように、女性と仲良くなりたいのですが、居酒屋のバイトはキッチン担当であっても、ホールの女の子と仲良くなれますか? 仕事中ホールの女の子と話す機会はありますか? (4)キッチンはだいたい何人くらいでまわすのですか?時間によって違うと思うのですが、教えて下さい。(居酒屋の大きさによっても違うと思いますが、それでも構いませんので教えてください。) (5)ちなみに女子高生や女子大生、フリーターの女の子はだいたいどのような時間に入ることが多いのかそれぞれ教えてください。(例えば17時から3時までの営業などの場合) 一つでも構いませんので、どれか分かるものがありましたら教えてください。宜しくお願いします。 また、ここに書かれた質問以外でも、いろいろ居酒屋バイトの経験談など教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 居酒屋でバイト

    今バイトを探しています。これが初バイトなんですが居酒屋チェーン店等で働きたいと思っています。居酒屋チェーン店等でバイトされているかたに仕事内容や大変なところなどを教えていただけると嬉しいです。

  • 居酒屋のバイト。

    現在居酒屋でバイトをしている方、前にしていた方、 居酒屋でのバイトは大変ですか?? メリット・デメリットを教えて下さい★ 回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者からの質問です。LAVIEノートパソコンのNS750/F型番で、内蔵カメラへのアクセス許可ができません。カメラを使用しようとするとアクセス許可を要求する画面になり使用できません。プライバシー設定の変更をしても改善されません。この問題の解決方法を教えてください。
  • LAVIEノートパソコンのNS750/F型番で内蔵カメラへのアクセス許可ができず、カメラを使用することができません。アクセス許可を要求する画面が出てきてしまい、プライバシー設定の変更でも改善できません。この問題の解決方法を教えていただけませんか。
  • パソコン初心者です。LAVIEノートパソコンのNS750/F型番で内蔵カメラのアクセス許可ができず、カメラを使用することができません。アクセス許可を要求する画面が表示されるだけでなく、プライバシー設定の変更も効果がありません。この問題の解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう