• ベストアンサー

居酒屋のバイト

居酒屋でバイトをしようかと思っているのですが、友達から聞いても「大変だよー」っていう返事がとても多いのです。アルバイト自体楽なものもないと思っていますが、どうなのかなぁーって思いまして。どなたか経験者の方がいらっしゃったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-furu
回答No.1

大変です。 雇い先の居酒屋さんがバイトにどこまで要求するのか。という度合いにもよりますが。 まあ、一番大変なのは追加注文をうける時です。生ビールとか、いっぺんに注文がきたりして、注がなきゃいけないわ、伝票に記入しなきゃいけないわ、泡がきえないうちに持っていかなきゃいけないわ・・・ほんっとパニックになるときがありますね。そんな時、結構うるさいお客につかまった時にはもお。。。。。、 特に今は宴会シーズンなので、この時期からバイトは大変だと思いますよ。 あと、お店の客層にも左右されます。それと、お客さんのお話を聞いたり、ある程度のセクハラ発言等は笑って流す度量がないと、やっていけないと思います。 バイトする先の客層の情報もリサーチした方がいいかと思います。

その他の回答 (1)

• gakusei
回答No.2

今居酒屋でバイトしてます。 時間帯、担当場所にもよりますね。 調理場で大変な時間は17~20時と、仕入れの時です。 あと、忙しい日は閉め(片付け)も大変です。 正確に、かつ素早くしないといけませんので。 時折混乱することも。 火傷や切り傷は当たり前って感じです。 うちところの場合は時給がいいので耐えれますが。 女性ならおそらくホールかパントリーを任されるでしょう。 ホール担当であるならば、やはりピーク時の17~20時はたいへんです。 宴会で20名とかなってたら注文を聞き取るのも容易じゃないと思われます。 ゲロの処理なども当然ホール担当のバイト(下っ端が特に)します。 もちろんトイレ掃除も。 下の方も述べられてましたが、多少のセクハラはあると思います。 おやじがこの前もバイトの子に 拇印(ボイン)押してね。あ、君今変なこと考えたでしょ。 とか親父ギャグ飛ばしてました^^; 忙しい時は時間通りに帰れるとは限らないし、 逆に暇な時は早く帰らされたり 希望してない日に入ってくれって頼まれることも当然あります。 まぁこのへんはどこのバイトでも同じでしょうが、、、 酔って寝られたりするとさらに大変ですね。 閉店時間になって起すにしても気を使うし。。