• ベストアンサー

扶養者が別の健康保険に加入する場合必ず勤務先に届ける必要はありますか?

現在、妻を扶養家族で私の勤務先の健康保険に加入しています。 妻が3ヶ月だけ派遣社員として働くので派遣会社の健康保険に 加入する必要があると言われたそうです。 3ヶ月しか働かないことから、私の勤務先に届けて 健康保険の扶養者をはずしてまた3ヶ月後に加入の 手続きを取らなければなりません。 小さな会社で事務処理が煩雑になることから言いづ らいのですが、もし会社に申し出ないと問題になるこ とはありますか?

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

2重加入していて一番困るのは、退職されると知らずのうちに奥様の国民年金が無保険になる恐れがあります。 国民年金はあなたが健康保険の被扶養者異動届を出さなくても奥様が社会保険に加入されると奥様は国民年金3号被保険者から、国民年金2号被保険者に自動的に移ります。 奥様が3ヵ月後に勤め先を退職すると健康保険、厚生年金喪失届を提出します。 通常、あなたが健康保険の被扶養者届を出すことで国民年金第3号被保険者該当届書を同時に提出することで、奥様は国民年金2号被保険者から、国民年金3号被保険者に移ります。 あなたが健康保険の被扶養者異動届を提出しないので、新たに「国民年金第3号被保険者種別変更届」を提出しない限り無保険になってしまいます。 手続きを怠りますと、ツケが回ってしまいますので、必ず手続きを行ってください。 「健康保険の被扶養者異動届」と「国民年金第3号国民年金第3号被保険者該当届書」は用紙は2つの届が複写になっています。

r2san
質問者

お礼

要点をついたご回答ありがとうございました。 手続きをするよう準備をしておきます。

その他の回答 (2)

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.2

 こんにちは。  登録型の派遣労働者の場合、契約期間(派遣期間)が2ヶ月を超えると、健康保険の加入の必要があります。 http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa3250.htm  もし、貴方の健康保険を一旦止めないと、二重に加入していることになります。通常は、新しく健康保険に加入した場合は、前の保険者に速やかに届け出ることになっているはずですから、必ず届け出てください。  とりわけ、間違って今の貴方の扶養家族の保険証を使ってしまうと、不正に使用したことになりますから、保険者負担の還付を求められる恐れもあります。  小さな会社ということは、政府管掌保険でしょうか? でしたら、社会保険事務所の所管ですので、不正が知れるところとなると、会社がお叱りを受けることになると思いますよ。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa3250.htm
r2san
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 最初から2ヶ月以上の派遣予定がある場合は、 加入の対象となり、異動届は届け出義務があると言うことですね。

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.1

3ヶ月しか働かないのであっても、妻が別の会社の健康保険に加入する場合には、被扶養者異動届は必要だと思います。 事務処理が煩雑だといっても、会社の事務関係の人はその仕事をしてお金をいただいているのですから、割り切って構わないのではないでしょうか?

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。保険組合も余分に保険料を支払わなければならないのかもしれませんし、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 健康保険被保険者の扶養の手続きについて教えてください

    お世話になります。 ずっと主人の扶養になっていましたが、今年の1~4月の4ヶ月間派遣社員として働き、その間、自分の健康保険証を作りました。長く勤めるつもりでいたので、主人の会社に扶養からはずすようにお願いしようとしていた矢先に事情が出来て派遣会社をやめました。 すぐに私本人の被保険者証は派遣会社に返しました。 手元には古い保険者証(主人の扶養の分)がありますが、これは有効なのかを社会保険事務所にお尋ねしたところ、何も手続きされてないので使えるとのこと。 ただ、今から主人の会社に1月で扶養からはずして4月に戻す手続きをするようにと言われました。 私の現在のアルバイト先が2ヵ月後に健康保険加入をしてくれるそうなので、そうなるとまた扶養からはずれる手続きが必要になります。 主人も会社に言うのが面倒だと言ってとりあってくれません。 このような二重の加入期間があることで後々面倒なことになりますか? 社会保険事務所の方は面倒だったのか渋々の対応しかして頂けませんでしたのでこちらで質問させて頂いてます。 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 健康保険の加入・扶養家族として

    昨年会社(人材派遣)をやめ現在パート勤務の30歳 収入は月3万前後 健康保険に未加入なので近々加入手続きをしようと考えています。 収入が少ないので親の扶養に入れば支払いは親がしてくれると言っていますが、 どのように手続きをして良いか、 また扶養家族として認められるのか気になります。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚して妻を私の保険の扶養に入れる場合の手続きに関して

    5月末に結婚予定の者です。 妻は5月中頃で派遣会社を退職しました。それまでは派遣会社の健康保険に加入しておりましたが、現在は保険証を派遣会社に返却し、全く無保険の状態です。 現在私は勤務先の会社の健康保険に加入しております。 今後妻を私の健康保険の扶養に入れたいと思っております。 私の勤務しております会社にその旨を伝えた所、会社へ対して行う手続きはわかったのですが、 私、もしくは妻が市役所や保健所等々に対して自ら何か手続きを行わなければならないのでしょうか? 色々とネットで調べたのですが、どうにも私にはわからなくて、こちらでご質問をさせていただく形となりました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 扶養へ切り替え中の健康保険について

    1年以上派遣社員として働き、派遣会社の健康保険に加入していたのですが、 11月末で契約終了する為、12月から扶養として夫の会社の健康保険に入る予定です。 この場合、派遣会社の健康保険からは11月末で外れてしまうので、 12/1から、夫の会社の健康保険への加入手続きが完了するまでの間、 無保険になってしまうのでしょうか? 12月からも派遣会社の健康保険の任意継続をする、又は1ヶ月位国民健康保険に加入すれば 良いのかも知れませんが、どちらにしても、手続き期間は発生してしまいますよね? もしかして他に方法は無いものかと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 健康保険に重複して加入していた場合

    現在結婚3年目で、夫の扶養には入らず、派遣社員として働いていて健康保険も派遣の健康保険(はけんぽ)に加入しています。 結婚した当時は3カ月程夫の扶養に入っていた為、夫の会社の健康保険に入れてもらっていましたが、 派遣での仕事が決まりフルタイムの仕事だった為扶養から抜けて派遣の健康保険に加入したつもりだったのですが、 この度妊娠し、出産の為仕事を辞め、夫の扶養に入ろうとしたところ、夫が健康保険から外す手続きをしてないみたいなのです。 この場合どこに連絡をしたらいいのか、 また、連絡した場合なにか支払が発生するのか等教えて頂きたいのです。 ちなみに、この3年間使用した保険証は派遣の健康保険証です。

  • フリーターは勤務先の健康保険には入れませんか?

    私は、25歳のフリーターで、5年間同じ会社に勤めています。 基本的に1日8時間、週4日勤務です。(年収は130万円未満) 健康保険は父親の扶養となっており、勤務先の健康保険には加入していません。 あと4年ほどで父親が退職するので、勤務先の健康保険に加入したいと思っているのですが、 やはりフリーターにはその資格はないのでしょうか?また加入するのに必要な条件等はあるのでしょうか?

  • 親の健康保険の扶養から外れたいです

    現在、父の健康保険の扶養に入っているのですが、来月から派遣で勤務することが決まったので外れたいと思っています。 私の父は公務員で、市町村共済組合に加入しているのですが、扶養から外れる場合は、父の勤務先や共済組合に私が新しく勤める勤務先企業名や派遣会社名など扶養から外れる理由を詳しく書かないといけないのでしょうか? 親の扶養から外れて、来月からは「はけんけんぽ」に加入することになっています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 健康保険の扶養について

    私の会社の健康保険組合に妻を扶養としておりました。 それから、昨年の1月から4月末まで、妻がアルバイト勤務を行い、勤務期間中は社会保険に加入しておりました。 但し、妻がアルバイト勤務をして、社会保険に加入したことを会社に伝えておりませんでした。 但し、社会保険に加入されていたのであれば、一度会社の保険の扶養から外し、再度扶養の申請をしなければならないとのことで、再度会社に申請を行いました。(昨年の10月頃) それから年が開け、本日、妻がかかっていた病院から連絡があり、会社の保険の扶養再認定日が11月15日となっているため、11月15日以前は無保険状態となっているため、全額負担となるため、医療費を支払ってほしいとの連絡がありました。 会社の人事に問合せをしたところ、やはり認定日以前は扶養として認められていないため、 無保険との事でした。 いまから、医療費全額負担となると、かなり高額になってしまいますし、そのために国民健康保険に入り直すのも一つの方法かと思いますが、もともと扶養として登録されていたものが、社会保険に加入したことにより外れてしまい、その期間無保険となってしまうのは腑に落ちません。 妻がアルバイト勤務をし、社会保険に加入したことを会社に報告するのが遅れたことは理解しております。 乱文で申し訳ありませんが、どのように対応したらいいのか、また良い方法がありましたらお教えいただけますと幸いでございます。

  • 健康保険の2重加入について

    仕事をしていないブランクの間、父の健康保険に扶養で入っていました。 その後、派遣で仕事をし、その間も父の方に加入していたのですが、その次の派遣先では長期になり、派遣会社から自分の健康保険書をもらいました。 その派遣の仕事が続くかわからず、父の会社が小さいため、また健康保険がなくなった時に再加入する手続きを言うのが嫌なため、父の方の保険を解約していませんでした。 その間、2重加入になっており、今はその派遣の仕事の契約が終わり、今は父の方の健康保険だけが手元にあります。 今年の私の所得の額で父の方にも加入することができるかもしれないのですが、できないかもしれません。 お役所の方に行って、国民健康保険に加入しようとした所、2重加入になっているので入ることができないと言われました。 こういった場合、父の会社にできるだけ迷惑にならない方法で、どのように手続きをしたらいいのでしょうか? 父の保険の扶養をはずすだけではだめなのでしょうか? 2重加入をしていたのも父の会社に説明しないといけないのでしょうか? 父の会社にどのように言えばいいのか、必要な物は何かなど、詳細を知っている人がいましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 健康保険の重複加入は可能?

    私はずっと専業主婦でしたが、3月、4月だけの短期の仕事を見つけ 働いています。 先日、5月末まで1ヶ月延長の話が派遣会社からありましたが その場合、社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険)の加入が条件だと言われました。 1ヶ月だけなので、できれば加入したくない、と言っても 条件なので、と言われます。 今は旦那の扶養に入っているのですが、いったんはずれると 扶養に戻りにくいという話も聞きます。 他のカテゴリーで、旦那の健康保険の扶養に入ったまま 自分の健康保険に入ったらよいのでは?という回答があり、 本当にそれが可能であれば、そうしたいと思っていますが 本当に可能なのでしょうか? バレた場合、あとあと面倒なことにはならないでしょうか? 年金手帳を派遣会社に渡したら、あとは派遣会社が社会保険事務所に 手続きをしてくれて、第○号被保険者に変わると思うのですが、 その時に旦那の会社の方にも連絡が入ると思うんです。 その時に、健保の扶養もはずさないといけないんじゃないの?と 指摘されないのか?と心配です。 それと、旦那の健保組合に扶養に戻りにくいか、聞いてみたら、と 友達に言われましたが、聞いても「はい、戻るのに時間がかかります」とは正直に答えませんよね? 派遣会社に延長の返事を今日中(金曜日)にしないといけないので できるだけ早く回答いただければうれしいです。