OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電圧変換について

  • 困ってます
  • 質問No.187351
  • 閲覧数57
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/65)

仕事上で0~5Vの電圧を0~24Vの電圧に変換する必要があります.
しかし、私にはそういう知識は全く無く,困っています.
 基板上で行いたいため、オペアンプやなんかIC関連のものでもいいので
小型で変換できるもの、または方法を何か知りませんか?
どなたか知っていたら教えてください.お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

電源の話として解釈します。リニアテクノロジーから簡単な外付け部品だけでステップアップコンバーターを組めるICが出ています。参考URLに詳細がありますし、これらのICを使った回路をシミュレートするための簡単なCADソフトもダウンロードできます。

完成品のユニットであればTDKやキンセキあたりから多数出ていますのでそれらを使用すれば簡単でしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

容量とかが解らないですが、
ICでしたらマキシム・ジャパンとか、アナログ・デバイセズのICはどうですか?

これで容量が足りないのなら、後はTDKかな?


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 40% (4/10)

変換したい電圧は「信号」ですか、それとも「電源」ですか? それによって方法が変わると思います。 「信号」であれば、所望の増幅度をもつ増幅回路で対応できますが、 「電源」であれば、必要な電力で回路の詳細が変わってきます。 そのあたりを明確にいていただかないと、回答できないと思います。
変換したい電圧は「信号」ですか、それとも「電源」ですか?
それによって方法が変わると思います。
「信号」であれば、所望の増幅度をもつ増幅回路で対応できますが、
「電源」であれば、必要な電力で回路の詳細が変わってきます。
そのあたりを明確にいていただかないと、回答できないと思います。