• ベストアンサー

ダンボールについて。

発送したい品物を、ダンボールに入れて、送りたいのですが、 ダンボールはどこで手に入るでしょうか? 宅急便会社に行けば、その品物に合った箱に入れてくれますでしょうか? 送りたい品物が縦80cm、横30cm、高さ20cmくらいで、 大きいので、少し心配です。 知っている方いましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.7

>縦80cm、横30cm、高さ20cm これにちょうど合う箱があるかどうかはわかりません。 宅急便業者に問い合わせた方が早いでしょう。 私は仕事の必要上で長物の道具などを宅配便で送ってもらいますが、たいていの場合はダンボール箱をガムテープでつなぎ合わせて送られてきます。 中には3段ロケットのようにつながっている場合も珍しくありません。 スーパーに行けばダンボール箱はすぐに手に入るので、平面に解体して、品物に巻きつけるようにしてガムテープでグルグルと留めてしまえば大丈夫です。 壊れ物の場合は、ダンボールで巻く前に緩衝材を巻きつけておけば良いでしょう。 緩衝材(クッション材)はホームセンターにあります。

その他の回答 (6)

• mkoed
回答No.6

最寄の宅配便会社の営業所に行けば箱に入れてもらえます(有料 数百円)。 その大きさなら大丈夫でしょう。 箱だけで言えば、集配者を自宅に呼んでも持ってきてくれますし(出張料は確かありません。)、スーパー、コンビニや酒屋さんなどの脇に積まれてる適当な大きさのダンボールを分けてもらってそれに入れても良いです。 重量制限や中身が貴重品かどうかなどによっても取り扱いが違ってきます。事前に電話で宅配便会社の営業所に問い合わせるのが早いかもません。

• drisil
回答No.5

宅配会社なので購入する事も勿論できますよ でももったいないので、一度近くのスーパーやショッピングセンター等に行かれるとよいと思います ダンボールはスーパーなどで結構貰えますよ 予め持ち帰り用に用意してあるお店もありますが、あまり大きなものは置いていないかもしれませんので店員さんに一言問い合わせてみてはどうでしょうか? 出来れば、平日の方がよいかもしれませんね なぜなら土日になると商品入荷がない場合もあるのでそうなれば必然的にダンボールも出ませんからね また、時間はお昼から夕方くらいが良いと思います このくらいの時間が商品入荷や品出しの時間である事や(夜間に入荷・品出しはあまり行わないと思います)夕方のお客さんが込む時間に入ってしまうと持っていかれてしまい無くなってしまう時もありますからね ダンボール自体はもの凄く出ますが、どんどん処理してしまうので思ったほど無いことが結構あると思います 大きい箱でしたらお土産などを扱っている"銘店売り場"のような所があればそちらで聞かれるもオススメです(意外と大きい箱が出ます) ↑これは私が働いていたお店の場合ですので参考程度と言う事で…

回答No.4

//じだいどりーむ//です。  僕も一度、梱包に困る品物を、クロネコヤマトさんに頼んだのですが、 全くもって大丈夫でした。実際の形状は、ダンボールではなく、 梱包材(プチプチシートとかいろいろ)で包まれていました。 送料と合わせて支払ったので、いくら取られたのか、いまいち定かでは ありませんが、下手にダンボールを買って苦労するよりは、 クロネコさんに限らず、専門の業者さん任せの方が、いいかと思いますよ。  地域によっての差はないと思いますが、アドバイスとして解釈願います。

• cyaboe
回答No.3

私は行きつけのスーパーで貰います。 お店の人に声をかけると、快く分けてくださることが多いです。 特殊なサイズの場合は、手頃な箱を2個つなげたりして間に合わせます。

• Rikos
回答No.2

野菜などを出荷する時には、そのぐらいの大きさのダンボールを使っていると思います。 お近くのスーパーなどでしたら、分けてもらえると思いますので、お願いしてみられてはいかがでしょうか? 多分、無料で分けてもらえると思います。

• kuro_73
回答No.1

ホームセンターに、色々な大きさのダンボールが売っています。 都内などであれば、ちょっと高くなるかもしれませんが、東急ハンズとかでも売っているでしょう。 郵便局にも置いてあるかもしれませんが、ゆうぱっく用の小さめのものしかおいてないかもしれません。