• ベストアンサー

 ふわっとやわらかいスポンジケーキ

tweetieの回答

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

細かいことは本などを御手許に置かれたほうが良いと思いますので割愛しますが、別立てより、共立てのほうがしっとりとふんわり、きめ細かいスポンジが出来ますよ(^^) 湯銭に欠けて持ったりするまで泡立て、またさめるまで泡立てつづけますが、温度を上げすぎるとぱさぱさになるので、本にある配合と温度を守ってください。 あと焼いた後は、編みの上で冷まし、保存前に塗るシロップにはブランデーやグランマルニエ、ラム酒などの酒類をたっぷり使うとしっとりが持続します。おいしいケーキを!

piro0331
質問者

お礼

 ありがとうございました。共立てすると膨らみか他がいまいちなので、ずっと別立てしてました。湯煎にもかけたことありません。試してみます。

関連するQ&A

  • スポンジケーキを焼くときのコツを教えてください!

    たまにスポンジケーキを焼くと、うまく出来るときとうまく出来ないときがあるのですが、どうしてその違いが出るのか分かりません(><) うまく出来ない時は、ぱさぱさになってしまったり、きめが荒かったり、固くなってしまったりします。 スポンジケーキを焼くときのコツや上手に焼ける裏技などご存知のかた教えてください よろしくお願いいたしますm(__)m

  • スポンジケーキのきめ細かさ

    スポンジケーキを作る度 「美味しいんだけど、お店のスポンジケーキとは全然別物だなあ・・」 という感じに仕上がります。 (レシピはネットで調べて、毎回変えたりしています。) お店のスポンジケーキって、すごくきめが細かくて軽い食感ですよね? でも、私の作るものは、もっときめが粗くて重たい感じです。 (一応ちゃんと膨らんでいますし、重たいというのも、お店のものと比較しての話です) ちなみに、色も、私のスポンジは卵の黄色がはっきりでていますが、お店のものは、 もっと白っぽく感じます。 皆様の作るスポンジケーキはどのような感じですか? 「お店で売ってるのとそっくりなスポンジケーキを作ってます」 という方おられますか??

  • スポンジケーキの木目

    家でスポンジケーキを焼くと膨らみはバッチリ! なのに、ケーキ屋さんのスポンジと比べるときめが粗いのです。 ケーキ屋さんのスポンジってどのように作っているのですか? なにか特別な物をいれているのでしょうか? 卵、バター、小麦粉、ベーキングパウダー、バニラエッセンス。 これ以外に入れるものって何かあります? ケーキ屋さんのスポンジのようにやわらかくって、きめの細かいスポンジの 焼き方を教えてください。

  • きめの細かい、しっとりふわふわのスポンジケーキが作りたいのです。

    きめの細かい、しっとりふわふわのスポンジケーキが作りたいのです。 いろいろなサイトを見て、何度かスポンジを焼いていますが、ちっとも、店で買ってくるような、しっとりふわふわのスポンジになりません。 何かが決定的に違うのか、それとも各段階で少しずつやりかたが甘いのか、どなたか教えてください。

  • パウンドケーキやスポンジのきめの細かさ

    パウンドケーキのきめが荒いのですが。膨らみは充分です。けれど荒いのです。卵白の泡立て方は充分だと思いますが。どうすればいいでしょう?粉のふるい方と混ぜ方でしょうか?

  • おいしい生クリーム&スポンジのケーキを探しています

    おいしいケーキを探しています。 以前、瀬波温泉というところに旅行に行き、そこでお誕生日をしてもらったら、今まで食べたことないくらいおいしいスポンジのお誕生日ケーキが出てきて、忘れられません。 きめの細かいなめらかな生クリームで、スポンジはやはりきめ細やかでしっとりしていてフワフワで本当においしかったのです。 そんなケーキが都内で食べれたら幸せです。 シンプルなケーキですが、とてもスポンジと生クリームがきめ細かくてなめらかでおいしいというようなケーキの情報を、どうかよろしくお願いします。

  • スポンジケーキのカフェレシピで

    スポンジケーキのカフェレシピで スポンジを焼きましたが、なんか不味いんです。 見た目はいいんですけど。なんか、ポソポソしてます。 熱を加えすぎたのかもしれませんが。 <卵黄卵白共立て、グラニュー、薄力粉、バターで作りました。> 市販のものって生地がシフォンケーキっぽいですよね。 あれって何か違いがあるんですか?

  • #家で焼くスポンジケーキ#

     あたしは結構手作りお菓子を作るのが好きなんですけど、 スポンジケーキが焼きたてはフワフワなんです。でも、冷めてくると固いっていうか、お店に売ってるやつには程遠い感じになちゃうんです。それは仕方ないんですか? うちのオーブンはもぉ10年以上使ってて温度もあってるか微妙な感じなんで、そのせいかなぁーとも思ったんですが、前からそんなフワフワだった記憶ないので作りかたがいけないのかと思い、質問してみました。 自分で思い当たることといえば、卵白をもっと泡立てるとか・・・そのくらいしか思いつかなくて。粉はちゃんとふるってるし、バターも温かい溶かしバターだし。。。最後軽く混ぜる時に粘り気が出てるにのが気になります・・・。 なんかコツとか、みなさんの家のスポンジケーキはどんな感じなのか教えて下さい♪”

  • スポンジケーキのきめについて

    スポンジケーキを作るのですが、どうしてもきめが粗くなります。 きめが細かくなる方法を教えてください。 ちなみに、全卵を湯煎しながら泡立てて、それに小麦粉を混ぜるといった感じのレシピです。

  • スポンジケーキを作るには?

    こんにちは。 スポンジケーキを作る時の卵の泡立て方でどのような違いがあるのでしょうか? ・全卵を湯せんにかけて泡立てるいわゆる共立て ・卵黄と卵白を分けて泡立てる別立て レシピ本にはシフォンケーキの時は別立て、スポンジケーキの時は共立てになっています。 バースデーケーキなどのようなデコレーションケーキにはどちらの泡立て方がいいのでしょうか?