• ベストアンサー

ふわっとやわらかいスポンジケーキ

tweetieの回答

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.1

細かいことは本などを御手許に置かれたほうが良いと思いますので割愛しますが、別立てより、共立てのほうがしっとりとふんわり、きめ細かいスポンジが出来ますよ(^^) 湯銭に欠けて持ったりするまで泡立て、またさめるまで泡立てつづけますが、温度を上げすぎるとぱさぱさになるので、本にある配合と温度を守ってください。 あと焼いた後は、編みの上で冷まし、保存前に塗るシロップにはブランデーやグランマルニエ、ラム酒などの酒類をたっぷり使うとしっとりが持続します。おいしいケーキを!

piro0331
質問者

お礼

ありがとうございました。共立てすると膨らみか他がいまいちなので、ずっと別立てしてました。湯煎にもかけたことありません。試してみます。