OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

 ふわっとやわらかいスポンジケーキ

  • 困ってます
  • 質問No.187349
  • 閲覧数965
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (238/316)

 妊娠、出産で3年ほどイベントのケーキは市販品で済ませていました。先日、久しぶりに焼いてみたら、きめは粗いし、バサバサしているしちっともおいしくありませんでした。(卵白の泡立てすぎですね。)

 それなりに、コツをつかんでいたつもりだったのに、すっかり忘れています。ふわっと、きめ細かく、柔らかいスポンジの焼き方。教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

細かいことは本などを御手許に置かれたほうが良いと思いますので割愛しますが、別立てより、共立てのほうがしっとりとふんわり、きめ細かいスポンジが出来ますよ(^^)

湯銭に欠けて持ったりするまで泡立て、またさめるまで泡立てつづけますが、温度を上げすぎるとぱさぱさになるので、本にある配合と温度を守ってください。

あと焼いた後は、編みの上で冷まし、保存前に塗るシロップにはブランデーやグランマルニエ、ラム酒などの酒類をたっぷり使うとしっとりが持続します。おいしいケーキを!
お礼コメント
piro0331

お礼率 75% (238/316)

 ありがとうございました。共立てすると膨らみか他がいまいちなので、ずっと別立てしてました。湯煎にもかけたことありません。試してみます。
投稿日時 - 2001-12-20 13:31:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 39% (110/276)

はじめまして!こんばんは NHKの「ためしてガッテン」の2/21放送分に スポンジケーキの作り方が載っています。 「ためしてガッテン」⇒「ガッテン書庫」⇒2001年「1~3月分」 の順で検索してみてください。 ...続きを読む
はじめまして!こんばんは
NHKの「ためしてガッテン」の2/21放送分に
スポンジケーキの作り方が載っています。

「ためしてガッテン」⇒「ガッテン書庫」⇒2001年「1~3月分」
の順で検索してみてください。
お礼コメント
piro0331

お礼率 75% (238/316)

 ありがとうございました。見てみます。
投稿日時 - 2001-12-21 00:22:02


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ