• ベストアンサー

豚の生姜焼き

jidaidreamの回答

回答No.2

//じだいどりーむ//です。  料理専門家ではありませんが、僕の味は、以下の通りです。 フライパンに油をしき、肉を入れて、8割方焼く。 その後、ダシ入りしょうゆ(めんつゆ)(好みの塩分で)と、 酒(適当に)、すりおろし生姜(チューブのもので代用している)を入れて、 煮込むような感じ。  肉に十分火が通ったら、盛り付ける。  そこで、ポイントは、お皿に、お肉だけ先に盛り付け、残った汁に 少しの片栗粉を溶くと、残った汁(タレとも言う)に少しのとろみがつき、 肉にタレがからんで、こりゃまた美味い。  料理専門家ではないのですが、自信があったので書きました。 特に調味料の入れる順番がデタラメそうですが、僕は、男ですので、 男の料理は、それがいいのです。(謎)お試しあれ

sanochiyuki
質問者

お礼

こんばんは だし入りしょうゆっていうのは、始めて効きました 早速試してみたいと思います。有難うございました

関連するQ&A

  • 豚の生姜焼きの食べ方

    この間見てたテレビで「おにぎり」「ケーキ」「梅干し」・・・などなど 何にでも食べ方の作法があるのだと知りました。 そこで私が思う豚の生姜焼き食べ方の作法は (1)必ず豚の生姜焼きを白飯の上にワンクッション入れてから食べる ↓ (2)ワンクッション入れて美味しいタレが付いた白飯の部分を食べる ↓ (1)と(2)を繰り返す ↓ (3)御飯も豚の生姜焼きも残り少なくなってきたら  豚の生姜焼き(添付のキャベツなども)全てを白飯にかけて食べる これが正式な豚の生姜焼きの食べ方の作法だと思います。というのも 豚の生姜焼きを白飯にワンクッション入れずに食べる人って 豚の生姜焼きを100%堪能出来ていないと思うのですよね。 皆さんはワンクッション入れてますか?入れてませんか? しかし、例えば明太子や納豆、ふりかけ、ごはんですよ などの作法があるのなら知りたいもんです。

  • 豚の生姜焼き

    豚の生姜焼きを作るとき何で作っていますか? 豚ロース、豚小間どちらでしょうか? またこれ以外のお肉もおいしいよっていうものがあったら教えてください。

  • 豚の生姜焼き

    生姜焼きを作る際は 肉をたれに漬け込む →肉だけ焼く →最後にタレをフライパンに入れる であってますか? 最後にタレを入れて焼くと 固くなっちゃいますか?

  • 豚のしょうが焼きは

    豚のしょうが焼きはタレと一緒に肉を焼く・煮るのと 焼いた肉にタレをかけるのでは どちらの方が美味しくできるのでしょうか? 好みですか?

  • 豚の生姜焼き 固くなる

    国産の豚ロースで生姜焼きを作ったのですが、 焼いた後固くなってしまいます。 調味料浸けて、肉だけ焼いて、最後に調味料をかけて、すぐ火を止めています。 このやり方が固くなる鯨飲でしょうか?

  • 豚のショウガ焼き。

    5月6日放送の幸せって何だっけの番組内で細木数子さんが料理された豚のショウガ焼きのレシピを控えていらっしゃる方がおられましたら教えてください。

  • 究極の豚生姜焼き

    料理初心者なのですが、今度白米大好きな彼に豚の生姜焼きを作ってあげようと思っています。なのでレシピを調べたら、色々な作り方がありすぎてわかりません。なのでこの作り方がおいしい!って言う、皆さんのオススメで実際されているレシピが知りたいです。後、生姜焼きに会う付け合わせの料理も教えていただくとありがたいです。

  • 豚の生姜焼き 細切れ バラ肉 どちらがいい?

    豚の生姜焼き 細切れ バラ肉 どちらがいい? 豚の生姜焼きを良く作るのですが 細切れとバラ肉とどちらを使った方がいいのでしょうか? 細切れの方が安いですが、ここはバラを使うべきでしょうか? 味の違いがわかりません。

  • 美味しい豚のしょうが焼きの焼き方

    質問は「焼き方」です。 美味しい漬け汁は作る事が出来るんです。 肉を浸して焼いて、漬け汁をからめる・・・としていると肉が硬くなってしまい汁が多いのか?蒸し状態になってスカスカのお肉になって不味くなります。 「漬け汁につけるんじゃなくて焼く時からめたら、美味しくできるよ」と言われ挑戦しましたが、やっぱり肉は硬くなりスカスカになりました。 今回の漬け汁は味付けが上手に出来ていただけに、残念です。 どうやったら美味しい豚のしょうが焼きが出来ますか? 教えて下さい。

  • ポ-クジンジャ-と豚の生姜焼きは

    ポ-クジンジャ-と豚の生姜焼きは同じ料理ですか?